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前回の記事「アプリデザインを行う前に知っておきたい、iOS・Androidそれぞれの特徴」に引き続き、今回はアプリ内に格納するデザインパーツ・申請時に必ず必要となるデザインパーツ類をまとめていきます。数が結構あるので私も始めて制作した時は「え!?こんなに大きいサイズも必要なの!?」とか「意外と時間取られるなー!」って感じでした。申請前にドタバタならないよう、少しでもデザイナーのみなさまの参考なれば嬉しいです。 アプリ内に格納するデザインデータ スプラッシュやアイコンなどはアプリ内の指定ディレクトリ配下に画像データを入れる必要があります。 こちらは申請時には必要ありませんが、いくつかサイズがかぶっていたりする為、合わせて制作しておくと楽だと思われます。 スプラッシュ スプラッシュ画像は以下のサイズを用意します。 ■ Android ■ iOS アプリアイコン アプリアイコンは以下のサイズを用
アプリのデザインを行う前に知っておけば、よりスムーズに案件が進められると思うことを記事にしてみました。 少し記事が長くなってしまいそうな為、制作時に注意しておくと良い点と、制作が終わり実際にアプリを申請する際に必ず必要な画像、の2つに分けてまとめていきます! 各種パーツサイズ 各種パーツのサイズは以下の通りです。下記はiPhone5Sの場合です。 デザインを行う際の画面サイズ iPhoneの場合はmdp(iPhone3・iPhone3GS)とxhdp(iPhone4以降)の2種類のリソース画像が必要ですが、Android端末だとmdpi、hdpi、xhdpi、xxhdpiの4種類のリソース画像を用意しなければなりません。つまりスマートフォンアプリを作るだけで4種類の画像が必要になってきます。これを知らずにiPhone5Sサイズのみを作ってしまうと後々サイズが足りず作り直すはめになってしまい
・デザインの意図がなかなかクライアントに伝わっていないのではないか?と疑問を感じる ・社内レベルで、デザインに対して何か突っ込まれた時に、答えられない ・作るデザインはとにかくかっこよければいい。意味なんて特にないんだ! ・デザインがなぜか通らない… に当てはまる方は、もしかすると【コンセプトワーク】が上手く出来ていない。という可能性が考えられます(ノω・、) せっかく丹誠込めてデザインを作るのであれば、無駄にしたくないですよね。 お客様にも伝わるデザインにしたいですよね! * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * <そもそもコンセプトって何さ??> コンセプトとは「作品の概念」の事を指します。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
最近他の会社のデザイナーさんとお話をしていた時、 Photoshopのレイヤー分けはどうしてる? コーダーさんにPSDを渡す時、スライス切っている? Photoshopのレイヤーモード(乗算・焼き込み)使ってる? こんな話題があがりましたので、思いつくまま記事にしてみます。 この人のPSDの作り方いいな!と思った事はすぐに取り入れ、改善していますが、これがベストな状態かどうかはまだ分かりません(泣)ですので、もし抜けている事などありましたら、コメントやツイートなど頂けますと喜びます。 PSDは自分だけが使うものではない。という大前提 自らデザイン&コーディングもやっている。という方を除いて、純粋なデザイナーさんなら次のフェーズとして、コーダーさんにPSDをお渡しする。ということが発生します。 コーダーさんにお渡しした時に、見やすい構造でストレス無く、作業が出来るPSDデータを心がけていきた
・デザインの意図がなかなかクライアントに伝わっていないのではないか?と疑問を感じる ・社内レベルで、デザインに対して何か突っ込まれた時に、答えられない ・作るデザインはとにかくかっこよければいい。意味なんて特にないんだ! ・デザインがなぜか通らない... に当てはまる方は、もしかすると【コンセプトワーク】が 上手く出来ていない。という可能性が考えられます(ノω・、) せっかく丹誠込めてデザインを作るのであれば、無駄にしたくないですよね。 お客様にも伝わるデザインにしたいですよね! * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * <そもそもコンセプトって何さ??> コンセプトとは「作品の概念」の事を指します。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2016.10.7 Google Developers LaunchPad Build Tokyoのレポです。 当日のタイムスケジュールはこちら ハッシュタグは#GLPBTokyo togetter セッションの主旨 今 […]
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