542 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 20:45:41 ID:eMA3Ttxi 日本の自動車メーカーだと ダイハツ→技術者集団が工場用大型エンジン製造のため設立、 国鉄とつるんでSLの部品や電車の自動ドアなども作る。 その後の昭和初期、社外販売用に小型エンジンを作ったが、 どこのバイク屋もオート三輪屋も採用してくれないので 自前でオート三輪トラックを作り出したら、当たった マツダ→器用なコルク加工・機械加工メーカーが「オート三輪は儲かりそうだ」 と見てダイハツと同時期に業界参入、成功 いすゞ→まともな大型トラックが欲しい戦前の政府と軍が、 うだつの上がらない零細自動車メーカーのダット自動車、 エンジンや機械製造で戦前の有力メーカーだった 東京瓦斯電気工業の(儲からない)自動車部門、 名門重工企業・石川島造船の系列の(儲かってない) 石川島