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大谷翔平
moririring.hatenablog.com
Unreal Engineのブループリントの衝撃 UnrealEngine初心者向けハンズオン勉強会で、Unreal Engineのブループリントに衝撃を受けた。ブループリントはビジュアルスクリプトでゲームを作っていく仕組みで、これを使えばノーコーディングでもゲームを作ることが出来る。僕は実際さわってみてあと20年以内にプログラマという職種はなくなるのは多分本当だと思った。 KANSAI CEDEC 2015 先週2月7日、KANSAI CEDEC 2015に行ってロブ・グレイさんによる「新世代のゲーム制作環境アンリアル・エンジン4~The Power of Blueprint~」というセッションを受けた。内容はデザイナがノーコーディングでどこまでゲームを作れるかというもので、実際1時間でコードを1行も組むことなく、アクションゲームのモックを完成させた。 モックといっても、グラフィック込み
と言うわけで、このブログはC# Advent Calendar 2014の22日目の記事です。昨日はkekyoさんでした(実はつい最近お知り合いになりましたー)。今日はintについてゆるめに書こうと思いますー。 intの言語仕様 C#のintは、言語仕様*1に「–2147483648 から 2147483647 までの値を持つ、32 ビットの符号付き整数を表します」と書いてあります。また「System 名前空間で定義済みの構造体型に対する単なるエイリアス」とも書いてあります。 intの定義 それではこの内容を自分の目で見るために、Visual Studio上のintを定義しているところで、右クリックして「定義へ移動」を押しましょう。 ハイ。intの定義に移動しました。 intの名前 まず見るのは名前です。intの定義へ移動したはずなのにInt32になっています。これが言語仕様に書いてある単
Unity開発者の皆さん。IDEは何をお使いですか? Unity開発者の皆さん。IDEは何をお使いですか?…え?まさかまだMonoDevelopですか?2014年11月12日を持ちましてYesと答えた貴方。残念!時代は変わりました。老害になるのが嫌なら今すぐ下記の内容をすぐに試してください。 Visual Studio Community 2013 MSからVisual Studio Community 2013が発表されました。これは個人開発者、学生、非営利団体、大企業以外の会社で5人以内であれば無料で使えるライセンスです。これで今まで無料版では使えなかったVisual Studio Tools for Unityを使うことが出来ます。VSの超強力で使いやすいデバッグ機能をフルで使うことが出来るんです! Visual Studio Tools for Unity 使い方は以前のブログでも
Visual Studio Tools for Unity 1.9 Visual Studio Tools for Unity 1.9(以下VSTU)が出ました!NuGetにもあります。ダウンロードサイトに飛ばされるのでHPからダウンロードしても同じです。VS2013,VS2012,VS2010に対応しています。 VSのデバッグは以前は有料 もともとUnityをデバッグしようと思ったら、有料のUnityVSを使うしかなく、諦めてMono Developerかprintfデバッグをしていました。しかし、なんと、なんとMicrosoftがSyntaxTreeを買収してUnity用プラグインUnityVSをVisual Studioに統合。そしてVSTUがこの度めでたく発表されて無料で使えるようになった流れです。パチパチ。 VSTU初期設定 では、VSTUをインストールして早速使ってみましょう。
オンライン勉強会 先日オンライン勉強会をやってみました。オンラインつまりインターネットを介して遠隔地の人とやる勉強会です。不安もありつつ何度か実験を重ねて行けそうと思ったので、小規模で開催してみました。結果から言うとオンライン勉強会最高です!これはもっと広げたいと思ってブログを書きました。 使用ツール オンライン勉強会に使ったツールはSkypeです。Skype以外にはappear.in,Hangoutsをテストしました。個人的な感想ですが、単純に3つのツールを比べてSkypeが最も音声がクリアに聞こえました。別の機会に、勉強会を撮影しながら映像をチェックしました。音声だけでなく映像もSkypeが一番上だと感じました。他は撮影している画面の文字が少し読みづらかったですが、Skypeははっきり読めました。5年以上前は同時接続数が上がると音声の質が下がっていたような気がしますが、今回は6人でやっ
この内容は、C# Advent Calender 2012への参加記事です。森理はAdvent Calender初参加です。 毎日他の人の記事を読んでいますが、ishisakaさんのを読み始めた時は「被ったか?」と思って焦りました。 読み進めていったら大丈夫だったのでホッとしました。来年はネタかぶりしないかどうかタイトルだけでも分かると良いかなと思います。 昨日はkazukさん。明日はugaya40さんです。 VisualStudioでツールを作った時、ログファイルを作成することはありませんか? その場合appachのログのようにtxt形式で1行ずつテキストを追加していくのが簡単だと思います。 実装もStreamWriterのWriteLineを使うだけで、1行ずつ出力出来ます。 ... WriteLine("開始"); WriteLine("ログデータ1"); WriteLine("20
森理はTDDBC大阪に参加して以来C#でテストにはまっています。 TDDBC岡山には無謀にもTAで参加しました。 フレームワークはNUnitを使用しています。 MSTestを使わない理由は、単純にVisualStudio(以下VS)がExpressなので入っていないからです。 C#+NUnitでの基本設定的な所を自分メモとしてまとめておきます。 新しくインストールするならNUnitは必ず2.6以降をダウンロードして下さい。msiがあります。 2.5だと上手く動かない事が何度かありました。 インストール後NUnitを起動したら、先ず「Tools」→「Settings」を押して下さい。 次に「IDE Support」→「Visual Studio」をクリックして「Enable Visual Studio Support」のチェックを付けましょう。 チェックを付けないと実行(exe)ファイルしか
関数型言語勉強会に参加して 関数型言語勉強会に出た。 スピーカーのレベルは高かったし、かなり笑いを誘う人が多かったので凄く面白い勉強会だった。 しかし、ん?結局関数型言語は何が良いかはさっぱり分からなかった。 そう思って懇親会に参加。で、結局関数型言語って何が良いの?という質問を聞きまくった。 関数型言語のメリット 運良く周りが結構スピーカーだった人が多かった。そして幾つかの事が分かった。 ズバリ関数型言語のメリットはソースコードを短く書ける。 これが全面的なメリットだ!と言っていた人はいなかったけれど、突き詰めるとこれがいちばんメリットじゃないかなと思った。 他の言語なら2行で書ける命令を、ある言語なら1行で書けますってだけで乗り換える意味はあると思う。 短く書ける理由 短く書ける理由として、抽象度が高いとか色々聞いたけれど、イマイチ、ピンとこなかった。 まあでもオブジェクト指向言語も関
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