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共同購入クーポンサイトは今どうなったのか。
2010年に彗星のように日本市場に登場してお茶の間の話題を独占した「共同購入クーポンサイト(フラッシ... 2010年に彗星のように日本市場に登場してお茶の間の話題を独占した「共同購入クーポンサイト(フラッシュマーケティング)」は、今どうなったのか。 すでに6年も前のことであり、中高生世代ではもう「それ知らない」というくらいひと昔のこと。 共同購入クーポンとは何か 簡単に言えば、「グルーポン(GROUPON)」であり、共同購入クーポンのブームの火付けをしたサイト。(その後に火消しもしてしまう) 日本市場における共同購入クーポンサイトは、グルーポンが最初ではなく、2010年4月にサービスを開始した「Piku(ピク)」で、続いて「Qpod(クーポッド)」、こういう匂いに敏感なリクルートも「ポンパレード(後に『ポンパレ』と改称)」と4カ月で13サイト、2010年年末時点では100サイト、ピーク時には大小零細合わせて230サイトを超えるというにぎわいっぷりだった。 米グルーポン社は、日本市場における参入