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大谷翔平
murakumo25.com
ロードバイクやクロスバイクやマウンテンバイクやシクロクロスにおける7速・8速・9速・10速・11速機、さらにはミニベロ折りたたみ自転車やママチャリでも活躍する6速機と、なんやかんやで外装変速機はまだまだ大活躍している。 いろいろ内装変速機の優秀さが取り沙汰されるけれども(これからの電動自転車世代には多段の内装ギアがどんどん搭載されているし)、しかしやっぱり外装ギアは手が入れやすいのか、とりわけスポーツチャリには基幹パーツであり続けるね。 ギアチェンジするのが楽しみな所あるわけで自転車乗りは。しかしそんなギアチェンジがうまく出来ないようになってきたら再調整しておきたいが、その度にショップで工賃払っていくより自分でもやれたらエコやし。 そんな基本にして奥義である外装変速機をスパスパ変速させましょう。 ※シマノのリアディレーラーの変速調整をやっていくよ
「変速シフター」と「変速ワイヤー」の交換 使うパーツや工具の一覧 内装3段の変速調整 内装三段変速機にカスタマイズする方法(そのメリット) 高級ママチャリ標準である 「内装三段変速機」 のメンテナンス。 ここでは主にハンドル手元の「変速シフター」と「変速ワイヤー」の交換情報を記載。(のちに変速機側の調整も)特に「ワイヤーはボロボロになって引っ張れなくなり変速が効かない出来ない」という状態になるわけ。「変速できないんだけど」ってなるわけ。
坂城町の旅ブログ!北信の中ボス「村上義清」の葛尾城登山で刀剣ふりまわしてきたことにする企画(長野県・坂城町)
無理な改造はしないママチャリ規格の中で行うカスタム。 といってもママチャリである。 「お金はできるだけ使わない、無理な改造はしない」 という原則は守られねばならない。 無理な改造はこっちでやっているけど。 →「ママチャリ闘山伝説-鬼脚化計画-坂ごろしウルトライズ」 こんなこともやっているがゆえに改めてママチャリの良さを理解できるわけである。ゆえにその“最適の機能美”は損なわせたくないのである。 じゃあなにを強化するのか?変えるのか? ママチャリ最適の機能美『街乗りサイクリングの快適性』 といえば、 「くっそ重たい&うごかせば重たいしうるさいハブダイナモ式ライト車輪の交換」 「うるさくてしょっぼいバンドブレーキの交換強化」 「あとその他をちょろっと」 以上3点である。 これでなにが変わるか? ①車輪が軽くなるので漕ぎやすくなる。 (=疲れにくい、スピードが少し上がる) ②ブレーキの効きが良く
ブレーキレバーとワイヤー交換 前ブレーキ交換(デュアルピポットに強化) 片効きの解消やブレーキ調整はこっち! ブレーキシューの交換(名品105シリーズの制動力に感動) 後ろブレーキ交換ならこっち ブレーキ替えると自転車が変わる。 ※ママチャリ(シティサイクル・軽快車)、ミニベロ・折り畳み自転車、子供用ジュニアマウンテンバイク・キッズバイクや電動自転車などなど、基本的にはあらゆる自転車のブレーキ交換及びブレーキレバー・ブレーキワイヤー・ブレーキレバーの整備や交換に使える内容です。(Vブレーキを使っているクロスバイクやマウンテンバイクなどはこちら) そんな言葉もあるとかないとかあると思えばあるとか。ブレーキワイヤーも「固くなったり軋んできたり」など引っかかるところも出てきた。夏場は良いが冬場になると固まる。「アウターカバーもサビサビのボロボロ」でダサい。それに「ダウンヒルでは命を握っている」と
先日、家の手伝いをしていたところ歴史的快挙の瞬間に立ち会ってしまったのでここに記しておこう。 30年で初。その日はちょいと家のお店にお手伝い。 年に数少ない鍋を振り回す時間がやってきた。 オナベを振り回してきた。いやそういうんじゃなくて。 その日の客入りはというとまあ少ないという。 私は夜に来たのだが夜の部はそれまでに3人だったという。 飲食店で3人だ。 「まあこれから来るだろう。」 私も親父も普通に何の疑問もなくそう思っていた。事実いつもそうだった。 週末の夜は中頃からてっぺん(20時~0時)にかけて客が訪れるからだ。 だが私としてはキャベツを切ったらあとはもうやることがない。 いつもならこのペースで行けばネギを切ったり玉ねぎを切ったり人参を切ったりするものであるのに、 今日はそこに行き着かない。 それもそのはずで材料が動いていないからだ。 それでも私たちは「まあ、まだ」と考えていた。
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