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    WWDC25

『nandroid.xilab.org』

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  • ギアパワー効果&おすすめギア紹介まとめ【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】

    3 users

    nandroid.xilab.org

    第3回フェスも終わりいろんなギアの組み合わせを試せるようになってきたので、改めて各ギアの効果をまとめておきます。自分用のチートシートですが参考にどうぞ。 各ギアのところにある「>チートシート」や「>計算式」と書いてあるところをクリックすると詳細が開きます。 ※ver.1.4.0時点での情報です インク効率アップ(メイン) メイン効率ギア優遇組(プライム、ノヴァ、H3、ダイナモ、リッター、キャンプ)はとりあえず付けておいて間違いない。 サブ1個で8%、メイン1個で20%と破格の性能。 ギア自体のコスパはかなり良い方なので、インク消費が重いブキ(ラピブラ、竹、スプチャなど)は付けておくと良さそう。 チートシート ギアパワー ダイナモ(18%) スプチャ(18%) リッター(25%) ノヴァ(9%) 0,1 5発 ⇒ 6発 0,2 5発 ⇒ 6発 0,3 ボム+4発 0,4 or 1,1 7発

    • アニメとゲーム
    • 2017/10/20 22:40
    • ブキ射程一覧ver.1.4.0対応版【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】

      5 users

      nandroid.xilab.org

      アップデートのver.1.4.0でメインウエポンにかなり調整が入ったので、追加していなかった分も含めてブキ射程一覧を更新しました。 ブキ性能&射程表(ver.1.4.0) 今回から塗り周期や射撃時の移動速度、チャージ時の移動速度などの項目を追加しました。 詳細は用語説明で。 雑感 アプデの内容自体は今まで使われてこなかったブキを強化する順当なものなのですが、長射程シューターの96ガロンとプライムが使いやすくなったことで、一気に環境が長射程化する可能性があります。 いやー、射撃ブレ8%/10%の改善舐めてましたわ。有効射程が0.3本分も伸びるとは。 L3リールガンやスプラスピナー以下の射程相手に安定して勝てるようになったのはかなり大きいです。今までは中射程以下相手にも有利分がライン0.5本分程度しかなかったので少し距離を詰められるとすぐに不利になっていたのですが、余裕を持って対応することがで

      • アニメとゲーム
      • 2017/10/12 07:51
      • ver.1.4.0アプデ告知雑感【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】

        7 users

        nandroid.xilab.org

        ver.1.3.0環境のまとめとしてリグマ上位ブキの調査をしていたら、思ったより早くver.1.4.0のアプデが来ました。 任天堂サポート情報 -【スプラトゥーン2】更新データの内容 なんていうか環境が激変する予感しかしないので告知内容を見た時点での雑感を残しておこうと思います。 書いていたら大分長くなってしまったのでまとめを先に置いておきます。 まとめ ブキの性能は順当にバランスよくなってる感じ、良調整 使えるギアパワーのバリエーションが少し増えた、安全靴超絶強化! 前衛トゥーンの環境から前中後衛で編成を組める環境へ ウデマエの数字がある程度実力を反映するようになった 各ブキ シューター ボールドマーカー 特にアナウンスされてないけどエリアやヤグラではシャプマ、ZAPに少し人が流れそう プロモデラー ツライ 金モデトゥーン終了のお知らせ せっかくの塗り専枠だったのに、これだけ塗り能力を下

        • アニメとゲーム
        • 2017/10/07 15:31
        • リーグマッチ上位陣使用ブキ調査 ルール別全ブキデータ【スプラトゥーン2調査 / Splatoon2】

          6 users

          nandroid.xilab.org

          ver.1.3.0環境でのリーグマッチランキングTOP100の使用ブキ調査です。 上位勢がよく使っているブキ、つまり上位勢の現在の環境ブキが何かということがわかるデータになっています。 →ガチエリア編 →ガチヤグラ編 →ガチホコ編 ルール別に全ブキの使用率や順位を一覧にしておきます。 他ルールと比べて使用頻度に差があると感じた個所は色を付けてあります。 全ブキデータ 総合 エリア ヤグラ ホコ ブキ名 使用率 順位 使用率 順位 使用率 順位 使用率 順位 スプラシューター 16.51 1 16.56 1 16.17 1 16.77 1 スクリュースロッシャー 8.02 2 7.16 2 9.82 2 7.16 2 スプラローラー 5.52 3 4.30 4 5.95 3 6.35 4 スプラシューターコラボ 4.90 4 4.06 5 4.17 5 6.48 3 .52ガロン 4.25

          • アニメとゲーム
          • 2017/10/07 15:30
          • 介護マッチングについて【スプラトゥーン2調査 / Splatoon2検証】

            4 users

            nandroid.xilab.org

            介護マッチングについて【スプラトゥーン2調査 / Splatoon2検証】 2017/9/24 2017/10/25 Splatoon2, ゲーム, データ(スプラ2) なんか巷で介護マッチングの噂が出ているようなので現状の検証をしてみました。 ※反響が大きいようなのでデータを最新版に更新しました(2017/10/25) 噂の内容 twitterや2ch上で話題になっていて、まとめサイトでも取り上げられてるようなのでいくつかリンクをはっておきます。 【画像あり】これが介護マッチングの実態だ!!!←確かにガチパワーがかけ離れてマッチングされてるな! ikaWidget2の隠しパラメーターで介護マッチの存在が発覚!勝つほど雑魚とは組まされる仕組み!でも双方に強い人弱い人が来るため、実力差が違う懲罰マッチングは存在しない模様 噂の内容は IkaWidget2で表示される隠しパラメータ(直近32戦

            • アニメとゲーム
            • 2017/09/28 09:28
            • ブキ射程一覧ver.1.2対応版【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】

              3 users

              nandroid.xilab.org

              ブキ射程一覧ver.1.2対応版【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】 2017/8/24 2017/8/25 Splatoon2, ゲーム アップデートのver.1.2でメインウエポンの性能が調整されたので、ブキ射程一覧を更新しました。 無事ランク30を超えたので全ブキ載せています。 射程ごとの命中率は調べていないのでシャプマがモデラ―よりも射程短く見えたりしますが、実際はシャプマの方がモデラ―より有効射程(実用的なキルタイムで倒せる射程)が長いです。 96ガロンとプライムも同じ射程に見えますが、ダメージ減衰と弾のブレで有効射程がかなり違います。 スピナーは弾速のバラつきが大きいので、射程端だと極端に命中率が悪くなります。 といった諸々を考慮した上で参考にして下さい。 ざっと射程を把握するにはこのくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

              • アニメとゲーム
              • 2017/08/24 05:14
              • 爆風ダメージ軽減のギア効果【スプラトゥーン2検証】

                3 users

                nandroid.xilab.org

                ○:ダメージを耐えた ×:やられた 100ダメ:クイボ爆風カス当たり25×4、ジェットパックの近爆風50×2 110ダメ:クイボ直撃60+カス当たり25×2 120ダメ:クイボ直撃60×2、キューバンボム×4 130ダメ:クイボ直撃60+爆風35×2 さらに、爆風軽減を1,1付けるとアーマー(攻略本情報により耐久値30で確定)がクイボ近爆風(35)を耐えるようになります。 また、0,5 でも120ダメージを耐えたとの報告がありました。(@ole1138_ さんありがとうございます) これらの結果は x = [メインギアパワー] * 10 + [サブギアパワー] * 3 A = ((0.99 * x) - (0.09 * x)^2) / 75 [受けるダメージ] = [元ダメージ] * (1 - A) という計算式に一致します。 グラフにするとこんな感じ。 100ダメージを耐えるようになる0

                • アニメとゲーム
                • 2017/08/14 10:27
                • game
                • ギアパワー効果測定【スプラトゥーン2調査 / Splatoon2】

                  74 users

                  nandroid.xilab.org

                  ギアパワー効果測定【スプラトゥーン2調査 / Splatoon2】 2017/8/6 2018/7/22 Splatoon2, ギア構成(スプラ2), ゲーム ギアパワーの効果を調べたものを載せておきます。 ヒト速は前作に比べて効果ダウン、スペ増はボム飛は効果据え置きみたいです。 (追記)検証した結果ほとんどのギアの計算式が判明したので詳細はこちら↓ ギアパワー効果&おすすめギア紹介まとめ【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】 イカダッシュ速度アップ ボールドで計測。 試し撃ちのライン間隔を距離50として、助走として50進んだ後250の距離を移動するのにかかったフレーム数から速度を計算

                  • テクノロジー
                  • 2017/08/09 01:05
                  • スプラトゥーン2
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                  • ガチエリア開幕の立ち回り【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

                    7 users

                    nandroid.xilab.org

                    ガチエリア開幕の立ち回り【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】 2015/12/8 Splatoon, ゲーム, 立ち回り(スプラ1) 最近はガチエリア限定ならS+部屋でも安定して戦えるようになってきました。 エリアでウデマエを上げて、ヤグラでキープして、ホコで下げる毎日です。 野良ガチホコって難しいですね。 さてさて今回はガチエリアで大事な初動の戦略について考察をしていきたいと思います。 特にガチエリアでは、開幕直後の戦いで有利不利が大きく動くことが多いです。 開幕直後の動き方はテンプレ化して最適行動を煮詰められる可能性が高いので、色々と試行錯誤しながら戦略を練っています。 現時点で初動後の戦いを有利に進めるために私が気を付けていることは以下のようなことです。 ゲーム開始からの時系列順に気を付けている行動を紹介します。 1. 味方のブキ構成を把握する タッグマッチなら問題ありま

                    • アニメとゲーム
                    • 2016/03/09 11:28
                    • スプラトゥーン
                    • あとで読む
                    • 自分の強さはどのくらい?ユーザーのウデマエ分布をシミュレーションしてみた【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

                      7 users

                      nandroid.xilab.org

                      自分の強さはどのくらい?ユーザーのウデマエ分布をシミュレーションしてみた【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】 2015/12/17 2015/12/21 Splatoon, ゲーム いきなりまとめ みんながたくさん(1000試合くらい)プレイしたら全ユーザーのウデマエ分布はこんな感じになるはず! ※縦軸は各ウデマエのユーザーの割合(%) 以下小難しい話も出てくるので興味のある方のみお読みください。 読んでる途中で眠くなってもあなたは悪くないです。 筆者の文章力の問題です。 本編 スプラトゥーンは全員勝率が5割だったら半分以上のプレイヤーがウデマエSになる、みたいな話を友人から聞いたんですよ。 元ネタっぽいものを探していたらこんなブログが見つかりました。 スプラトゥーンのウデマエ分布に関して ウデマエのポイントシステムについて問題点とその解決案も提示されていて、非常に良い内容だと

                      • アニメとゲーム
                      • 2016/02/08 14:42
                      • Game
                      • 定番ギア構成の型8種類を紹介するよ!【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

                        3 users

                        nandroid.xilab.org

                        定番ギア構成の型8種類を紹介するよ!【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】 2015/11/21 2015/12/8 Splatoon, ギア構成(スプラ1), ゲーム 以前.52ガロンにオススメのギア構成を紹介したようにブキごとにおすすめのそうびを紹介していこうかと思ったのですが、色々なブキのギア構成を考えていると、いくつかの型に分類出来ることが多い気がしてきました。 なので、細かなブキごとの調整の前に私が定番だと思っているギア構成の型を紹介しようと思います。 一覧 前衛バランス型 攻撃型 防御型 ヒト速型 イカ速型 スペシャル特化型 ゾンビ型 インク重視型 前衛バランス型 構成:マーキングガード+安全靴+α(攻撃、防御、イカ速など) 武器:シューター全般、ブラスター全般、ローラー全般など、全ブキまんべんなく コーディネート例: 攻撃型 構成:攻撃×2+α(攻撃、マキガ、安全靴

                        • アニメとゲーム
                        • 2016/02/07 13:40
                        • ゲーム
                        • ガチマッチ指南(初級・立ち回り編 その2)【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

                          4 users

                          nandroid.xilab.org

                          ガチマッチ指南(初級・立ち回り編 その2)【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】 2015/11/20 2015/12/8 Splatoon, ゲーム, 立ち回り(スプラ1) テレビ画面上部のイカアイコンを見る これをこまめに確認するようになると、人数不利な状況にも関わらず相手に突っ込むことが減ってデス数が減ると思います。最初はマップを見るタイミングで一緒にイカアイコンも見るだけでいいと思いますが、こちらはマップと違ってテレビ画面なので、相手と交戦中でなければちょくちょく見たいところです。 ・視界に敵が見当たらないと思った時 ・自陣を塗っている時 ・自分がやられてからリスポーンするまでの間 ・相手を倒し終わって周囲を確認する時 ・通路の先をクリアリングする時 ・物陰の奥に移動した時 などに見るとよいでしょう。 慣れてくると試合中ほとんどの状況で視界に入れる事が出来るようになります

                          • アニメとゲーム
                          • 2016/02/07 13:28

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