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「税金で賞金を!」坂村健氏が唱える“第2のシャフト”を出さない方法 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
ライト兄弟による世界初の有人動力飛行から十数年たった1919年、ニューヨークのホテル経営者がニュ... ライト兄弟による世界初の有人動力飛行から十数年たった1919年、ニューヨークのホテル経営者がニューヨーク・パリ間の無着陸飛行に対し2万5000ドルの賞金を与えるオルティーグ賞を創設した。5年間の期限内では誰も挑戦せず、5年延長して、ついに1927年に成功したのが『翼よあれがパリの灯だ』で有名なリンドバーグだ。その時の9チームが投じた資金は総額40万ドル。冷静に考えれば賞金で見合うものではない。しかしその後3年で旅客機の交通量が30倍になるなど社会全体としては多大な効果があった。 【研究開発だけで効果10倍】 このオルティーグ賞を参考にしたのが米国の非営利団体Xプライズ財団のXプライズだ。04年の民間による有人弾道宇宙飛行を競うXプライズは26チームが参加。賞金1000万ドルに対し総計1億ドル以上がレースのために投じられ、研究開発だけでも10倍の効果。さらに開発レースが注目を集め民間の宇宙飛
2015/07/06 リンク