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Write for us sponsored posts'; collapsItems['collapsArch-2024-12:15'] = ' Houdini:Point Cloud Meassure(SOP)'; collapsItems['collapsArch-2024-9:15'] = ' 「ひたすら実践!Houdiniエフェクト」'; collapsItems['collapsArch-2024-8:15'] = ' Houdini20.5 review in CGWORLD vol.313'; collapsItems['collapsArch-2024-7:15'] = ' Houdini:capybara walk'; collapsItems['collapsArch-2024-1:15'] = ' Houdini:Path Deform'; collapsItems
タイトルにあるとおり、arctan2(アークタンジェント)とはなんぞやです。 アークタンジェントってなんぞや。タンジェントじゃないんか? 2ってなんぞや? 1があるんか? 3DCGの作業で何に使えるのぞや? 管理人の復習もかねてまとめてみました。 前半部ではMayaでの使用例を交えたプログラム的な解説。 後半部では数学的な解説、とわけて書きます。 文字多めで、記事長めですがご容赦を。 atan(アークタンジェント)とはtan(タンジェント)の逆関数のことです。 三角関数の類ですね。 プログラムではatanと表記されることが多いです。(以下arctanをatanと表記します) はて逆関数とは?、という疑問はいったん飲み込んで、進みます。 このatanを使うと何ができるのかというと、tan(タンジェント)の値が分かれば角度を求めることができます。 tan(タンジェント)というのは底辺と高さの比
AfterEffectsで作るこゆヤツ。作成過程をStep by Stepで!Step1:花の形状のマスクを用意するIllustoratorで作ったパスを持ってくるなり、AEで下絵をトレスするなりでアニメーションさせたい形状のマスクを用意します。Illustorator->AEは、コピー&ペーストでVectorパスがマスクとしてコピーできます。1レイヤにつき1つのパーツがよいと思いますです。レイヤー数は沢山になります。(サンプルのはだいたい50レイヤーくらいありいます)地味な作業ですがガンバリます。[...] 続きを読む またHoudini回。デフォーム系ノードのコネクションが、いつまでたっても覚えられないので。Cloth Capture / Deform低解像度のClothジオメトリを使って高解像度のジオメトリを動かすのに使う。作例のネットワークは以下の通り。Cloth Captu
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