エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オーナーたちの告白 コンビニ成長の陰で
クローズアップ現代で話題になったコンビニエンス業界の苦労が今は話題になっています。 コンビニエンス... クローズアップ現代で話題になったコンビニエンス業界の苦労が今は話題になっています。 コンビニエンスストアの解約や倒産は大幅に増えているそうです。 その原因は、店舗過多による売上減少のようです。 オーナーが売上が減るからといっても、本部の方針(ドミナント戦略)だそうです。 物流の効率が上がり、認知度が上がるためだと言われているそうですが、ある大手本部社員によると、本部はロイヤリティー戦略なので本部は儲かり、オーナーは利益が減少するそうです。 加盟したことによる満足度は悪化しているそうです。 私が感じることは、銀行業、保険業、飲食店にしても同様なのですが、フランチャイズ店の考え方が岐路に立っていると思います。 例えば保険業でいうと、保険代理店は実はお客様対応の観点から非常に重要なのです。 インターネット自動車保険が安いのにも関わらずシェアが変わらないのは、効率的なのはわかりますが、事故時にどの