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ECサイト運営者が抑えておきたい、EC業界の物流・配送の話 | PAQUEBOT BLOG
昨今、ECサイトが台頭しEC化率は急上昇しており、2014年の日本国内のBtoC-EC市場規模は前年比17.4%増の... 昨今、ECサイトが台頭しEC化率は急上昇しており、2014年の日本国内のBtoC-EC市場規模は前年比17.4%増の11.2兆円となっています。 参考:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました- 国内BtoC-EC 市場規模は11.2兆円に成長 - 日本で有力な配送会社といえば、おなじみ日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便といった企業が挙げられ、ECサイトを運営する企業の多くが上記3社を使っていると思います。 配送・物流に関しては、自社で配送を行う企業・物流システムを独自で持つ大企業・物流会社へ業務を委託している企業と複数のパターンがあり、また扱う商材によってクール便やDM便(旧メール便)の必要が出てきたりと状況は様々です。 一方で年末から騒がれた話題としてヤマト運輸のメール便廃止というニュースもありました。 これは「信書」とされるいわゆる手紙を送付する際、メール便の使用は禁じられて
2015/04/09 リンク