サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
peroon.hatenablog.com
https://www.toptal.com/unity-unity3d/top-unity-development-mistakes こちらを咀嚼した上で自分の体験から書く。 #1 現実を見ようということ。どこよりも綺麗なグラフィックとFPSでスマホを超える体験を作ろうとしても、それでは最新のハイエンド端末でしか動かない。Unityで作るとiOSよりAndroidの方がfpsが出ないことが多いので、最新のiPhoneでしか動作確認していないと、モデルを量産した後にどうしようもなくなる。正しい進め方は、リリース日が決まり、その時の最低動作端末が決まり、その最低動作端末で最低限満たしたいfpsが出るようにモデルを作ること。それではテンションが上がらないというのは別の問題としてある。 #2 モデルをImportして使うときにScale = (1, 1, 1)でそのまま使えるように、モデリングソ
go get github.com/labstack/echo したら$GOPATH/srcに入る src/server.goに https://github.com/labstack/echo ここのserver.goを書いて go run src/server.go で実行。http://localhost:1323にChromeからアクセスしてHello Worldが表示された。APIのURLを追加してみよう。 package main import ( "net/http" "github.com/labstack/echo" "github.com/labstack/echo/engine/standard" ) func main() { e := echo.New() e.GET("/", func(c echo.Context) error { return c.Strin
Blender 2.7.6(Mac), 2.78c(Windows)で確認 Cell FractureアドオンをONにする http://mm-tech.co.jp/Blender/CellFracture.html オブジェクトモードでオブジェクトを選択し、ツールシェルフ(左側)に追加されたCell Fractureボタンを押す ノイズが0なので1などにして、OKで実行 「第2レイヤー」に分割されたメッシュが置かれているので確認 fbxまたはblendでUnityにインポート 破片にRigidbody, Mesh Colliderをつけて、床に落としてみて確認 分割前のメッシュを表示→弾などが当たった時に分割されたメッシュを生成して分割前メッシュを削除することで破壊表現ができる 切り口はUVテクスチャを参照していないのでテクスチャを設定し、UVもそれっぽい位置においてあげる必要がある 割
LEGO DIGITAL DESIGNER(LDD)でモデルを作る Export Modelでldr形式で出力 LeoCADというアプリに読み込ませる http://www.leocad.org/trac Wavefront形式で出力する(obj, mtl) 骨を入れたいならBlenderへ、表示したいだけならUnityへobj, mtlを持っていくと表示される LDD Unity 追記 Lego Digital Designerで作ったモデルをUnityに持って行って本格的に使おうとしたけれど、Cullingおかしいし、ポリゴン数すごく多い。破壊表現はおもしろいんだけどなぁ pic.twitter.com/2MQIecos3A— ぺろーん (@peroon) 2015, 10月 17
使い方はこんな感じ。Tweenをx秒後に実行したり、Tween完了時に別の関数を呼ぶことができる。uGUIから導入されたRectTransformの要素、anchoredPositionやImageの要素のアニメーションに対応している。 using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.Collections; using DG.Tweening; public class DOTweenTest : MonoBehaviour { void Start () { GameObject image = GameObject.Find ("Image"); RectTransform rectTransform = image.GetComponent<RectTransform> (); // rect position rectT
adbコマンドが使える状態で、 apkさえあれば、以下の情報を取得できる。 コマンドプロンプトから、 aapt dump badging hoge.apk package: name='com.hoge' versionCode='1' versionName='1.0.0' uses-permission:'android.permission.CAMERA' uses-permission:'android.permission.INTERNET' uses-permission:'android.permission.FLASHLIGHT' sdkVersion:'7' targetSdkVersion:'7' uses-feature:'android.hardware.camera' uses-feature-not-required:'android.hardware.came
#デフォルトで入っているctagsでは-Rオプションが使えないのでbrewでインストール brew update brew install ctags #sublimetextのパッケージでctagsをインストール #sublimetextのpreference>ctags>userに以下を記述 #(defaultとはcommandの行だけ違う。brewで入れた方のctagsを使うようにしている) { "debug" : false, "autocomplete": false, "command" : "/usr/local/bin/ctags -R -f .tags", "filters" : { "source.python": {"type":"^i$"} }, "definition_filters": { "source.php": {"type":"^v$"} }, "def
Google Adsenseにて、 広告の設定>新しい広告ユニット からデザインを設定します。 設定後、コードを取得するボタンを押して 広告コードを表示し、コピーします。 次に、はてなブログでの作業です。 管理ページで、自動で挿入されるAdsenseを非表示にします。 (はてなブログProでない場合、この作業は飛ばしてください) 最後に広告コードを挿入します。 管理ページ>デザイン>カスタマイズ>記事>記事下 に広告コードを貼り付けて、変更を保存するボタンを押します。 この広告は、各記事を選んだときに表示されます。 表示されていることを確認して、完了です。
普段、私はUnityのスクリプトをjavascriptで記述しているが NGUIはC#アドオンなので NGUIのコンポネントの値を変更するときはC#で書く必要があるみたい。 (javascriptでGetComponentなどしてもだめだった) "You cant access UILabel from javascript since its a c# class" http://forum.unity3d.com/threads/114833-NGUI-(Next-Gen-UI)-demo-amp-final-feedback-request/page39 C#で書いたらNGUIのUILabel.textが変更できた。using UnityEngine; using System.Collections; public class c_sharp : MonoBehaviour { p
gh-pages branchを作ってpushすればOKです。 下記のようにgh_pages_testという名前のプロジェクトを作った場合、 branchにpush後、下記URLでプロジェクトのindex.htmlを見ることができます。 http://your_account_name.github.io/gh_pages_test/ #Example #gem "git-hub" required mkdir gh_pages_test cd gh_pages_test vim index.html git init hub create git add . git commit -m 'first commit to master' git push origin master git branch gh-pages git checkout gh-pages vi index.htm
はてなブログではMarkdown記法でブログを書くことができます。 MacのMouというエディタのMarkdownサンプルをはてなブログに書いてみて、 使えるMarkdownを確認してみましょう。 下記を見れば、どんな表現、どんな書き方ができるかがわかります。 テーブル、画像の直接リンク(使用注意)、コードブロック、リンク などが役立ちそうです。 Mou Overview Mou, the missing Markdown editor for web developers. Syntax Blockquotes Right angle brackets > are used for block quotes. Links and Email An email example@example.com link. Simple inline link http://chenluois.com
アイドルマスター ミリオンライブ!が GREEのソーシャルゲームとしてサービスインしました。 アイドルマスターは好きなゲームなので、 このゲームもプレイしてみました。 公式ページ http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/million_live/ 画像の解像度が高く、iPadの全画面表示でやっても とても綺麗です。しかし、3G回線だと通信に時間がかかります。 そこで、PCでプレイする方法を紹介します。 GoogleChromeにctouchというアドオンを加えれば遊ぶことができます。 以下で方法を紹介します。 https://code.google.com/p/ctouch/downloads/list ここのctouch_filesystem-2.0.9.30208.crx をデスクトップなどにダウンロードします。 これを
代わりに参照渡しをしましょう。 void some_function(vector<int> v) { // Never do it unless you’re sure what you do! // ... } Instead, use the following construction: void some_function(const vector<int>& v) { // OK // ... }
var score:int; function Start(){ score = PlayerPrefs.GetInt("Player HighScore"); } function OnGUI () { if (GUI.Button (Rect (10,10,150,100), "high score : " + score)){ Application.LoadLevel("start"); } if (GUI.Button (Rect (210,10,150,100), "reset")){ score = 0; saveScore(); } if (GUI.Button (Rect (410,10,150,100), "set 123")){ score = 123; saveScore(); } } function saveScore(){ PlayerPrefs.SetInt
(はじめに結論) 新作をローンチしなかった。 バーチャルグッズと広告の収入は減った。 Facebookに場代を払った。 人を一気に雇いすぎた。http://www.quora.com/Zynga/Why-are-Zynga-profits-down-95 Revenues seem to be still growing in a healthy way. Why are the profits going down (e.g.: large acquisitions, exploding personnel cost, higher marketing cost to acquire a new user) ?収入は増えているのに、なぜ利益は減ったのか? 買収か、人件費か、新しいユーザー獲得のためのマーケティングコストか?Here, direct from the S1, is the
http://9leap.net/games/181 走るって、気持ちイイッ!! バナナでスタミナをとりつつ、 できるだけ走る! ハリネズミは避けて! 緊急避難としてジャンプもできます。 【PC操作】 移動:左右キー ジャンプ:上キー 【スマートフォン操作】 移動:左右のボタン ジャンプ:真ん中のボタン 【スタミナ(上の黄色いバー)】 バナナで1回復 ハリネズミで1減少 ジャンプで0.5減少 0になるとゲームオーバー「擬似3Dゲーム」を作ってみたい と思い、素材も自作しました。 背景モデルは3DCGを作れるフリーソフト、メタセコイアで製作。 以下の4枚の背景静止画を作るために、 木と雲の画像を移動させながらレンダリング。 できた画像をプログラムで切り替えることで 前に進んでいる表現に。次に走っている人の絵の作成。 MMD(MikuMikuDance)というソフトウェアで骨付きのモデルの姿勢
#hoge.pyの文字コード設定は1行目でutf-8を指定しているかと思います。 #そしてユニコード文字列を宣言した後、utf-8に変換しようとしたとき、 #上記のエラーが出ることがあります。 s=u'ああああ' t=s.encode('utf8') #=>error.. #原因は、ソースコードがSHIFT-JISで書かれていたからでした。 #(n fact, code is not UTF-8 but SHIFT-JIS ..) #vimであれば #set: fenc=utf-8 #とすれば、エラーは解決するはずです。
ubuntu, windows vistaを使っていた状態から windows 7を入れたらwindowsしか選べなくなってしまった!! そんな時の解決法↓わたしも、あっさり直ってよかった。。。ホッ (blogによるretweet ??) WindowsとUbuntuのデュアルブートにしてた状態でWindowsを再インストールしたらWindowsでしか起動できなくなってしまった、という状態から復帰する手順 - Jun 23, 2009 MBRに書き込まれていたGRUBがNTLRDに上書きされてしまった状態からの、GRUBの修復手順。Ubuntu日本語チームのフォーラムに答えが書かれてた。 1. UbuntuのLive CDで起動する。 2. GNOME端末で sudo grub と入力、Enter。GRUBの対話インターフェースを起動する。 3. find /boot/grub/stage
iphone OpenGL ESを使いこなしたい。 このジャンルで情報を発信しているのは「強火で進め」というブログ。 そこで進められていたOpenGL本を買ってみた。 その本の情報はWeb上に公開されているけれど、 本の良さっていうのは 「たしかこのへんに。。。」と手や目の感覚が覚えていることだ。 とか言い聞かせつつ、買った。 iphone dev centerで公開されているsample code(GLPaint)を理解することで、 OpenGL ESを理解していきたい。 このサンプルを実行すると、ペイントができる。 シャッフルすると、画面を初期化する。 クラスはたったの4つ。 まずは全てのまとめ役、AppController。 AppController.h● #import "PaintingView.h" #import "SoundEffect.h" //CLASS INTERF
Visual Studio C++ 2008にインストールするとします。 http://www.boostpro.com/downloadから最新のインストーラをダウンロード。 導かれるがままにインストールした後、Visual Studioでインクルードの設定。 ツール>オプション>VC++ディレクトリ>ディレクトリを表示するプロジェクト>インクルードファイル にて、C:\Program Files\boost\boost_1_42(私の場合)を指定。 あとは次のコードでテスト(文字列をスペースなどの文字で分割(split())。 #include <conio.h> #include <string> #include <vector> #include <iostream> #include <boost/algorithm/string.hpp> using namespace st
twitter4search はじめはこのように検索フォームが4つ表示されます。 検索すると、Ajaxでなめらかに検索結果が表示されます。 ちなみに、背景の色は日本の淡い伝統色を使っています。 好きな検索語を4つ、入れてみましょう。経済に関心がある人なら、 たとえば「ダウ」「金融」「為替」「経済」とか。 電機業界に興味がある人は「パナソニック」「ソニー」「サムスン」「日立製作所」とか。 Webとゲームに興味がある人は「ツイッター」「GREE」「ゲーム業界」「ゲーム会社」とか。 言語に興味がある人は「英語」「フランス語」「中国語」「日本語」とか。 就職活動中の学生は「就活」「エントリーシート」「面接」「内定」で 同じ状況の人を見つけてみたり。。。 音声合成ソフトウェア、ボーカーロイドが好きな人は 「初音ミク」「鏡音レン」「鏡音リン」「巡音ルカ」とか。 かわいい女優さんをチェックしたい人はたと
IEからFirefoxに移った時のように、 今はFirefoxからChromeに移る時だと考えて、 Chrome移行についてまとめてみ。。。る予定です。 (バテない程度にちょいちょい書き足していきます) Google Chromeの良さ シンプル 表示が早い オススメアドオン Vimlike Smooziee (Firefoxのvimperatorのようなもの) j,k : move down, up gg, G : move top, bottom H, L : 戻る/進む gi : text box esc : focus解除 r : reload d : close tab u : undo close-tab f : クイックヒント(数字を入力してリンクへ飛ぶ) AutoCopy : Automatically copy selected text コピペ天国 AutoPager
cite from : the art of computer programming 1
http://gnuemacscolorthemetest.googlecode.com/svn/html/index-c.html 私はLetheにしてみる。 色がどぎついが、楽しい雰囲気がある。 主に使うpythonにも合いそうだから。 追記:Letheだが、設定ファイルにはletheって書かないとエラー。 その後.emacs.elファイルを見たらletheって書いた場所が Letheに書き直されている。自分でLetheって書いたらエラーだったのに。 まあ、解決したのでよし。 再追記:letheだとカーソルが赤くて「血」を感じてしまったので、 dark-laptopにした。これは見やすい。
emacsのcolor-themeのインストール † * パッケージのインストール # apt-get install emacs-goodies-el emacs-env-ja * color-themeのテスト emacsを機動してM-x color-theme-selectでメニューを表示し選択して好みのテーマを選ぶ. * テーマの設定 emacsの設定ファイルをコピー $ cp /usr/share/doc/emacs-env-ja/dot.emacs.example ~/.emacs .emacsを編集して下記を追記する. (require 'color-theme) (color-theme-calm-forest) ubuntuには.emacsファイルがないのですが、上のとおりにするとcolor-themeが変更できました!おかげで真っ白画面から真っ黒画面になって見やすくなり
「あみぐるみ あみぐるむ」というホームページがあります。 http://gurumigurumu.web.fc2.com/index.html 毛糸でぬいぐるみを編んでいく「あみぐるみ」の作品や作り方を紹介しています。 ニコニコ動画の「ニコニコ手芸部」タグで知って、 以前から作品ができていく過程を眺めていました。 描いてみたなどもそうですが、作品ができていく過程が見えるって、 新しいことなのかもしれません。そして、過程が見えない作品は まだまだ多いはずで、その過程は人をひきつけるのではないでしょうか。 たとえば、テレビゲームで、もっと制作の過程を公開すべきだと思います。 話をあみぐるみに戻します。 上のページを見るとわかるのですが、作者は男性です。 ずっと女性だと思っていました。 それくらい丁寧でかわいい作品だし、動画もかわいいです。 女性的な男性、とでも言うのでしょうか。 やさしさや清潔
※追記「2012年3月27日をもちまして、「速フリ」「ぷちカンパ」は終了」したそうです。2012/04/30 ※追記:いったんウェブマネーの配布を休止します。2010/05/09 ウェブマネー欲しい人にあげます。 ウェブマネーを欲しい人は19桁のウェブマネー口座番号を下にコメントしてくれたら 7ポイントあげます。それで他の人に「ぷちカンパ」したりしてください。 逆に、私にくれる人がいるならば、募集します。 私の口座番号(19桁)はこちらです。 2009121194620680615「ぷちカンパ」ボタンも設置しました↓。 (以下は、ウェブマネーの紹介などです。よろしければご覧ください) そろそろ個人のコンテンツにお金を払う仕組みが普及してもいいんじゃない? という記事を読んで、そうだな!って思い、 広げるためにはまず自分から動こうと思って ウェブマネーを買ってきた。 本当はクレジットカードで
汎用連想検索エンジンGETAというものがある。 これは日立の研究所が作ったもので、公開されている。 ubuntu linuxの環境で、makeまでは完了したので報告しておく。 というのは、インストールでつまづく人がちらほらいるようなので、 「できたよ!」って聞けばそういう人も 自分もできそうな気になると思ったからだ。 連想検索 概念検索 レレバンスフィードバック などの用語に興味があれば、読み進めても良いかもしれない。 darts→libiconv→chasen→nkfとインストールして、いよいよGETAのconfigureをかけたが、うまくmakeできない。を参考に、まずubuntuのsynapticでそれらをインストール。 jperlが必要と聞いたこともあるが、synapticでは出てこないし、 スルーしておいた。makeまででは必要なさそう。 perlからGETAを使うときに必要にな
TopCoderというプログラミングコンテストで 他人のコードから発見した、美しいマクロや 型宣言を紹介します。 これを導入することで、C++のコードが短くなり、 早くコーディングすることができます。 ※すべてのTopCoder参加者がマクロなどをテンプレートと して用意しているわけではありません。 マクロなどを定義している人は半分より少ないようです。 TopCoderの他人のコードを参考に、 マクロやtypedefによる型宣言をまとめました。 コードの全体はこのようになっています。 (あとで個別にコメントします) //include //------------------------------------------ #include <vector> #include <list> #include <map> #include <set> #include <deque> #in
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『peroon's diary』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く