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<特集> 「濃い」とは何か 目次 序言 「濃い」ことに関する考察…吉本 松明 「濃い」とは何か? マニアとの違い オタクとの違い 質の「濃さ」、量の「濃さ」 望ましい「濃さ」 もうひとつの「濃い」こと 「濃い」ことの重要性 名誉濃厚人 濃さの実例 映画 漫画 音楽 Ionisation主筆の「濃さ」について 絶版漫画 数に溺れて Intel Outsideな生き方 Back to Ionisation 1
枡野浩一さんとのやりとりについて(その1) そもそもこの一連のやりとりは、私が購入記録につけた枡野さんの著書『漫画嫌い』についての感想に始まります。それはこのようなものでした。2000年7月5日の購入記録から採録します。 朝日新聞の夕刊に連載されていたコラムをまとめたものです。筆者の言によると「本書は『批評』というより『紹介』に体重をかけている」(13ページ)とあります。…これは批判をかわすための予防線であり、ずるい方法だと思います。 批評と紹介は形式的には紙一重のものであり、それは読み手によって解釈されるものです。読者が批評と読むか、紹介と読むかを、筆者が強制することは本来できないはずです。「こういうふうに読んでほしい」という意図があるなら、文章の内容や文体で勝負すべきでしょう。 実際の文章の内容や文体は、作品を紹介するという視点で貫かれています。「買ってください」「オススメです」と、逃
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