サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
plaza.harmonix.ne.jp/~onizuka
さて、lain のゲームも登場して結構な んつうかすごいことになりました。 ゲーム版は、テレビ版とは、かなり違う。まず岩倉玲音ちゃんの顔が違う、、、 いや同じ?えっと、イラストで書かれたところの玲音ちゃんの顔はアニメ版で も共通、とくに、LD/DVDなどのジャケットの絵柄と同じ感じの玲音ちゃんなん だけれど、ゲーム版の中のアニメ部分の玲音が全然違う。目と眉の間が離れて いるので、かなり不気味な顔になっていますね。 ついでに、設定もまるっきり違う。おねえちゃんも出てこないし、ありすたち も登場しません。でも内容はちがっても、伝える世界はかなり同じ。 11歳の岩倉玲音ちゃんは幻聴幻覚になやまされ、心理カウンセリングを受ける。 でそのカウンセラーはアメリカ帰りで新米の柊子。アメリカで日本人の彼氏が いて、その彼氏と同じ日本の橘総合研究所に勤めることになった彼女。そして 始めてのクランケが玲音。で
FOXP2 遺伝子と言語獲得 「言語遺伝子の発見」という話は、2年以上前になるわけで、WEBでかなり詳細を読んでいたんですが、最近、NHKの「地球大進化」の第6章の本のほうを読みまして、で、そこに、「言語遺伝子FOXP2」の話として、その遺伝子の起源が20万年前以降、たぶん、10万年前以降で、5万年前ではないか、という話が書いてありました。でも、人類全部にわたって、遺伝子が共通で、かつ、人間に一番近いチンパンジーの遺伝子との違いがあった場合、その違いとなる突然変異が起こった時期は、チンパンジーと人間が別れたたぶん、800万年前から500万年前から現在まで、あるいは、世界の人類の共通祖先がいた時代、女系では15万年前、男系では5万年前ですので、そのころまで以前のいずれかの時代とするのがふつうで、突然変異の起こった時期が正確にわかるはずはない!と思って、いろいろ調べてみました。 さて、FOXP
人類の進化 新シリーズっていうか新ページ。編年体ではなく紀伝体でつづる人類進化です(2005年3月6日更新) 人類の祖先についての最近のお話 その3 その2のほうが、あまりにも雑多になったので、一応、まとめてみようとおもって、書き始めたけれど、なんかまとまらない文章になっています。ただ、まあ、せっかく書いたし、ということで、一応、追加。その後、新人の項目を付け加えて、さらに、BBCにある画像も貼り込みました(2004年12月24日更新)。 FOXP2遺伝子についていろいろを書きました。 エイラのシリーズに関するページ ネアンデルタール人に幼いころから育てられたクロマニョン人の少女の物語、ってことで、ここからページへいってみてください。評論社から児童文学として出版されているもので邦題は「始原の旅立ち」シリーズ、「大地の子エイラ」「恋をするエイラ」「狩をするエイラ」「大陸をかけるエイラ」です。
という内容でページです! このページでのテクニックは、たぶん、tgif に限らず、一般のドロー系ツー ルで描くときも参考になると思います。とくに、ずらしを使って縁線を描く方 法は、かなり味のある線が描けるので、面倒なようだけれど、気に入っていま す。 えっと、まず下の絵の説明に入る前に、一応、私も最初はラフなスケッチは紙 の上でやっています。罫線のないレポート用紙などに、シャーペンでさらさらっ と1、2分くらいでだいたい描いてみます。そういうのを10枚くらい描いてい ると、そのうちに、ポーズとか、そういうので「ををを、これは描きたいぞ!」 と思うやつが出てくるので、そういうのを、tgif で描こう!ってことになる わけです。でもって、あとは、だいたいの決まりにそって、マウスで入力して いくことになります。やっぱりモト絵がないと、結構辛いかもしれませんが、 髪型とか、目とか、表情とかは、tg
はじめに オックスフォード大学の Bryan Sykes教授が、世界の人類の系統などについて、二冊ばかり本を書いておりまして、それなりに、かなりベストセラーになっているようです。一冊目が、「イブの七人の娘たち "The Seven Daughters of Eve"」で、いわゆるミトコンドリアイブという、ミトコンドリアDNAからもとめた全人類の祖先である女性から、人類がどのように世界に広がっていったのか、を女系で伝わるミトコンドリアDNAの系統に基づいて、とくにヨーロッパ人の祖先となった七系統について扱っているものです。で、次に、「アダムの呪い "Adam's Curse"」というのでは、今度は、男性に伝わるY染色体の系統から、同じように全人類の系譜をもとめ、ということをしているのですが、こっちはミトコンドリアDNAの場合ほどうまくはいかず、逆にこのうまくいかない理由として、実は男はいま大
まあ、もっとも、「設定とはなんぞ」という話もあるわけです。設定と呼ばれ るものが、シナリオの進行にそって出来上がるような場合には、シナリオ間に 矛盾がなくても、設定上矛盾が生じるエンディングに至ることはあっても良い わけで、具体的にいえば、C軸上原因方向に遡った物語の出発点において決まっ ている設定が、以降変更されなければ、問題はないといえます。もちろん、可 能性として、異なる過去から同一の現在が導かれる可能性もないわけではあり ません。しかし、一般的にC軸の結果方向への移動は、T軸での時間発展と同じ く、エントロピーの増大方向ですから、違う原因から同じ結果が導き出される ことは、局所的にはいろいろあっても、大局的には、「可能性として起こりに くい」といえます。 では、マルチシナリオのゲームのモデル化 は可能か っていうわけで、いよいよモデル化をしてみようと思います。目指すことは、 同一設
はじめに まずはイントロ。 ノベルゲームとは何か 簡単にノベルゲームについて語ります。 ノベルゲームの仕組み なにがノベルゲームとしての特徴でどういう仕組みによって実現されているかです。 ノベルゲームのシナリオ型 シナリオ型を詳しく分析します。 ノベルゲームの鍵のかけ方 ノベルゲームが他の文芸と違う点をさらに深く分析します。 ノベルゲームにおける視点 ノベルゲームにおけるシナリオ記述での視点について議論します。 ノベルゲームにおけるシナリオ整合性 ノベルゲームが整合的であるための条件を考えます。 ノベルゲームの内容構成 ここからは内容にふみこんでみようと思います。 ノベルゲームの内容とシナリオ型 ここからは内容やテーマとシナリオ型との互換性を考えます。 工事中 まだまだ先も書くけれど、今日のところはこの辺で、、、、 はじめに ビデオゲームと呼ばれるものが登場して、十数年、ゲームは質量ともに
トピックスとかニュースとか スターウォーズのエピソード3の感想など。先行上映でみたけど、テレビでエピソード2をやっていて、ついついみてしまったので、本日公開!(2005年7月9日更新)。 歴史一般、人類史、日本古代史などなど 歴史関係、人類史関係のページです。(2005年3月6日更新)。 ノベル関係、レビュー いわゆるライトノベル系のレビューっていうか読書感想文のページでございます。 富士見ミステリー文庫の全制覇は一応続けているつもりですが、そろそろ疲れてきたのかも、2004年11月発売分を収録!(2004年12月11日更新)。 アニメ関係、映画などのレビューとか アニメよりは、劇場版映画のDVD関係が多くなりつつありますが、やっぱりテレビがでかいのでついついDVDたくさん買っちゃいます。アップルシード(劇場版)と「トップをねらえ2!」の感想など(2004年11月28日更新)。 昔のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ONIZUKA's HOMEPAGE』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く