サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
popinsight.jp
2022年4月14日のウェビナーでは、世界的ベストセラー「UX戦略」著者であるジェイミー・レヴィさんにご登壇いただきました。 本セミナーでは、UX戦略とは何かという基礎から、UX戦略のフレームワークと実際に分析や評価をどう行うかまで、レヴィさんの豊富な経験を元に実例を使って解説していただきました。今回はそのダイジェストをご紹介します。 UX戦略にたどり着くまで 15年前、ジェイミーさんはUXデザイナーとして忙しい日々を送っていました。当時は、UXデザイナーがプロダクトをどうすべきか考える機会はほとんどなく、クライアントからの指示を受けて定められた予算と時間に従ってひたすらPCに向かって作業をしていました。 あるとき、上司からオペラ・ゲイル・ウィンフリー(注)のウェブサイトについて、ディスカバリーフェーズを担当しないかと提案を受けました。ディスカバリーフェーズとは、プロジェクト開発に着手する
今回のセミナーは、多数のスタートアップの採用顧問や新規事業立ち上げサポートを行い、ユーザー中心組織論 〜あなたからはじめる心を動かすモノづくり〜を出版された金子剛さんに、まずは社内のあなたに続く「2人目」の心を動かす大切さとその方法についてお話しいただきました。 組織が変われば、あなたの組織が生み出すプロダクトもユーザーの心を動かすものになるはずです。UXデザインのスキルは、人を知り・人に共感し・人を動かす技術です。そのスキルはユーザーだけでなく、組織の中にいる同僚、上司、意思決定層の方に対しても発揮することができます。ご覧ください(掲載している資料には、講演時登壇者が引いたマーカー線があります。ご了承ください) 登壇者紹介 ユーザー中心組織論 〜あなたからはじめる心を動かすモノづくり〜 このセミナーを通じて自分の組織での気づきを見つけてください 本日は書籍ユーザー中心組織論 〜あなたから
クラウド会計・人事労務ソフトを提供するfreee株式会社。クラウド会計ソフトの法人シェアNo.1に上り詰めたその過程には「デザインリサーチチーム」の活躍がありました。2020年6月に、同社のUXリサーチャー伊原力也さんにご登壇いただいた『freeeの「成果を生み出すデザインリサーチチーム」の秘密』では、ユーザリサーチ仕組み化までのプロセスをお伺いしました。 そこから約1年半が経ち、UXリサーチが定着した組織ではどんな変化が起こったのでしょうか?2021年9月30日のオンラインセミナーでは、freee株式会社のUXデザイナー増田 康祐さんをお招きし、リサーチが定着した組織の変化や課題への取り組みについてお話いただきました。ぜひご覧ください。 全編の動画はこちらで公開しています>> はじめに freee株式会社のUXデザイナー増田と申します。 今回は、リサーチが定着してきたfreeeの組織に「
ソフトバンクのUXリサーチャー&デザイナーに聞く!デザインチームの立ち上げかた【UX成熟度に応じたアプローチ】
「ペルソナ」は、製品やサービスの顧客像をとらえる一般的な手法です。 しかし、実際に自社顧客のペルソナを作ってみると「こんなに限定的なペルソナが本当に使える?」「このペルソナは正しいの?」と悩む方も多く見受けられます。 「ペルソナは必要ないのでは?」「古い手法では?」・・・そんな疑問にお答えくださったのが、株式会社インフォバーンのデザイン・ストラテジスト、井登 友一さんです。井登さんは、過去20年以上ペルソナ作成にたずさわってこられた、言わばペルソナの専門家です。 2020年8月31日に開催されたセミナー「インフォバーン井登さん『ペルソナ』って古くないですか?~今とらえ直したいペルソナの誤解~」では、「デザインペルソナ」が誤解されがちな点や、ペルソナ作成中や作成後の活用の段階で悩みが生じやすい・混乱を招きやすい点について理解を深める問題提起をしていただきました。 「ペルソナって古くないですか
本記事はTestingTime社より許可を得て翻訳したものです。 元記事:”The 7 most important UX KPIs and how to measure them”, 29. January 2019 著者:Sandro Meyer ユーザーエクスペリエンス(UX)の改善は、Webサイトの運営やWebマーケティングにおいて重要な課題です。しかし、UXの重要性を説明したりUX改善の効果を測定したいときにはどのような数値を確認すればよいのでしょうか? 本記事では、UXの効果を測定するための7つのKPI(パフォーマンス指標)とその測定方法をまとめた米国TestingTime社のブログ記事を紹介します。 ▶ ポップインサイトでは、専任チームが伴走しユーザーリサーチにもとづいたUX KPIの策定や情報設計、WEBサイト改善を支援しています。UX改善についてお気軽にご相談ください。⇒
サービスデザインのプロセスでUXリサーチを実施することの重要性について、国内でも認知度が上がっています。しかし、「どのようにリサーチをするか」の議論だけにフォーカスを置いてはいないでしょうか。 2020年7月9日開催のオンラインセミナーでは、株式会社メルペイのUXリサーチャー、草野孔希さんがご登壇。大学院の特任講師として教鞭をとられ、さらにリサーチコンサルタントとしてもご活躍中の草野さん。 課題を解決するために大切なことは、リサーチの方法論を議論すること、そして、目的達成のために「何が必要か」を見極めて「どんな問いを立てるか」を考えることだとお話しくださいました。 本記事では、草野さんのセミナーより、「状況理解」と「問い立案」からユーザビリティテストという「手法」に到達するまでの思考例をご紹介します。 「何に困っているのか」「何が必要なのか」に立ち戻ることこそ、プロダクト改善の成功への近道
サービスや商品のグロースには深いユーザ理解が不可欠です。ユーザ理解の手法であるデータ分析とUXリサーチは相互に補完関係にあります。 2020年4月27日のオンラインセミナーでは、メルペイのUXリサーチャー松薗さん、Rettyのデータアナリスト平野さんのお二方にご登壇いただきました。松薗さんは副業でRettyでの定性調査をお手伝いされており、同社の平野さんと共にUXリサーチの取り組みをしてきた背景があります。 お二方にメルペイ、Retty各社での定量×定性の取り組み事例をお伺いしました!
「人間中心設計」の国内唯一の資格「人間中心設計スペシャリスト/専門家」。 UXに関わる多様なバックグラウンドの方々の受験が増えています。 UXに関わる方々からの注目度は高いものの、いざ受験を検討となると「難しそう」「大変そう」と二の足を踏む方が多いよう。また、「資格なんて意味がない、実践こそが大事」という声も聞こえてきます。 そんな中、今年1月、ポップインサイトから7名が資格に合格しました。 この快挙(!)を受け、運営団体の「人間中心設計推進機構(HCD-Net)」からヒアリングのオファーをいただいたことを発端に、「UXデザインの資格って?人間中心設計スペシャリスト受験者とHCD-Netがぶっちゃけトーク」セミナー企画が実現しました。
Meta/Google/X (Twitter) を歴任 現ShopifyのUXデザイナーが解説 ビジネス成果向上に直結する❝速さ❞を生み出すデザインテクニック リサーチによるUX改善は重要、と理解してはいるものの、「正直、時間はないし…。」「これ以上業務が増えるのは厳しい」と悩む方、また、UXに対する社内理解が得づらい、と悩む方の声は、様々な業界から聞こえてきます。 2020年8月20日開催のオンラインセミナー「『いつのまにかUX』のススメ~UXデザインを当たり前にする組織作り」では、ヤフー、サイバーエージェントというウェブ畑を経て、現在は「無人コンビニ」というリアル空間での体験設計にたずさわる金子 剛さんがご登壇。 金子さんには、日常業務を増やさず、「いつのまにか」UXに取り組む体制にシフトする具体的な方法をご紹介いただきました。 「いつのまにかUX」では、「インタビューやります!」「ペ
「入念な準備」「安心感を生むコミュニケーション」 リモートリサーチを成功させるポイントは、大きく分けると以下の2つです。 不測の事態を想定した入念な準備被験者に安心・リラックスして協力いただけるコミュニケーション ここからは、ポップインサイトUXリサーチャの成功・失敗の経験から、「準備」「コミュニケーション」それぞれの主要な「コツ」をご紹介。チェックリストとしてご活用ください! 「入念な準備」チェックリスト 事前準備① 通信費 被験者側でネット接続が必要となる調査では、ネット環境を事前に確認し、特にスマホで調査に参加いただく場合はWi-Fi接続が推奨であることを事前に案内します。 格安SIMを利用している被験者は特に通信費が気にかかるはずです。 事前準備② デバイスのOS 被験者の私物PCやスマホの、OSのバージョンも事前に確認します。 バージョンによって、テレビ会議システムの機能(画面共
月間150億PVを誇る日本最大のニュースメディア「Yahoo!ニュース」では、大量のログデータがあるにも関わらず、他業務とも兼任する13人体制のUXリサーチチームを作り、常時4~5本のリサーチを実施されています。 2020年1月15日に開催したオンラインセミナーには、Yahoo!ニュース担当のUXリサーチャーであり、組織の立ち上げからマネジャーを務めている日置氏をお招きしました。 「大量のログデータがあるにも関わらず、定性的なリサーチをする理由とは? 」「どのようにリサーチチームを立ち上げたか?」「どのようなリサーチを行っているか?」などUXリサーチチームの立ち上げから現在に至るまでのプロセスをお伺いしました。 Yahoo!ニュースにUXリサーチが根付くまで Yahoo!ニュースの日置と申します。本日はYahoo!ニュースでUXリサーチをどのように行い、そしてプロダクト改善に活かしているの
本日はfreeeが挑戦するインクルーシブデザインというテーマでお話させていただきます。インクルーシブデザインについて簡単に説明すると、多くのユーザの中でも普段はメインのターゲットにしないような人から示唆を得て、結果的に皆がより使いやすくなるものにしていくという考え方です。 本日はアクセシビリティというところからはじまり、どのようにインクルーシブデザインに取り組むに至ったのかという経緯をお話していきます。 簡単に自己紹介させていただきますと、私は伊原力也と申します。freee株式会社でデザインリサーチチームというチームのマネージャーをやっています。もともとデザイン会社のビジネス・アーキテクツという会社で13年間、フロントエンドやプロジェクトマネージャーや情報設計、インフォメーションアーキテクトなどをしていました。 そして2017年にfreeeに入社した当初はUXデザイナーをしていたのですが、
Meta/Google/X (Twitter) を歴任 現ShopifyのUXデザイナーが解説 ビジネス成果向上に直結する❝速さ❞を生み出すデザインテクニック ウェブサイトやアプリの表示速度に、ストレスを感じたことはありませんか?表示速度の最適化は、ユーザーエクスペリエンスの改善だけでなく、コンバージョン率などビジネス成果の向上に直結する重要な要素です。 本セミナーでは、MetaやGoogleでデザインをリードし、現在はShopifyで活躍されるMustafa Kurtuldu氏をお招きし、 ユーザー心理を巧みに活用したユーザー体験の高速化テクニックをご紹介します。 Mustafa氏は、単に表示速度を上げるだけでなく、ユーザーの知覚・心理に関する研究事例を活用することで、サイトやアプリでの表示速度を、 実際の処理速度よりも「より速く感じてもらう」ことができると話しています。 ビックテックを
先日、「組織・個人のUX改善力をどのように高められるか」というテーマで、日本屈指のUXコンサルファーム・ビービットの元マネージャーで、現在も個人コンサルタントとして様々な企業の事業成長やUX改善を支援する天野聡美さんにオンラインセミナーでお話を伺いました♪大盛況だったセミナーの内容まとめを大公開します。 【オンラインセミナー動画】UXコンサルファームのマネージャーに聞く「UX改善力」を高めるための工夫・秘訣 テーマ1 個人のUX改善力を高めるために何が重要か Q.どのようなスキルセットが求められるか? まず、「こんな人がいる」「この人はこういう時に動く」といういわゆる「人間理解」や「消費者理解」の引き出しを持つことが大切です。 例えば「年始や年度初めになると、目標を立てて新しいことに取り組みたくなる」といったものや、「化粧品を使う女性の多くは『成分が気になる』といいながら詳しくは理解してお
この記事は、User Experience Magazineの許可のもと翻訳したものです。 元記事:How to Use UX Research to Guide An Agile Process 著者:Lai Yee Ho User Experience Magazine, 18(2).2018年4月掲載 要約:このケーススタディは、チームとともにUX調査をアジャイル開発プロセスに組み入れた、著者の実際の取り組みに基づいたものです。改良されたアジャイルプロセスでは、アジャイル開発スプリントの開始時点でUX調査が中心的な役割を果たすこととなり、そうした変化はチームが「どのようなユーザ課題を解決していくか」という点で足並みを揃えるのに役立ちました。さらにUX調査は、サイクルの終わりに、「スプリント中に構築された機能が、意図していたユーザー問題を解決したかどうか」を検証するのにも役立ちました。
Meta/Google/X (Twitter) を歴任 現ShopifyのUXデザイナーが解説 ビジネス成果向上に直結する❝速さ❞を生み出すデザインテクニック この記事は、米国Nielsen Norman Groupの許可のもと翻訳したものです。 元記事:The State of UX Agile Development by Hoa Loranger and Page Laubheimer on February 5, 2017 近年の研究結果から、アジャイル開発プロセスにユーザー中心設計を取り入れることでUXが飛躍的に向上していることが明らかになりました。 アジャイル開発は、従来のウォーターフォール開発の様々な問題点を克服できる手法です。しかし、様々なチームでこのアジャイル開発とユーザー中心設計を両立させるためには、新たに発生する問題を解消する必要があります。 近年、アジャイル開発とユ
Microsoft UX Chiefに学ぶ ビジネス成功の鍵を握るUXの真のROIとは – UX投資の価値とその重要性 – デジタルマーケティングの集客手法は、SNSプラットフォームや広告手法の増加により多様化していますが、その中でも、ユーザニーズ・購買タイミングを最も的確に捉えられる集客チャネルが検索エンジンであることには変わりありません。 そのため、検索エンジンでの上位表示を獲得するための「SEO(検索エンジン最適化)」という概念も引き続き重要ですが、最近このSEOの考え方を進化させた「SXO(検索時のユーザ体験最適化)」の重要性にも注目が集まっています。SEOが検索エンジン起点の言葉であるのに対し、SXOはユーザ体験に起点を置いた考え方です。 当社でも最近、「SXOのためにユーザリサーチをしたい」というご相談が増えており、社内リサーチャ向けにプロセスを整理したので、ぜひ参考にしてくだ
大学卒業後、図書館員としてwebサービスの開発に携わるが、病気を機に転職。2018年5月から株式会社ポップインサイトの正社員として勤務中。フルリモートで働く二児の父。 病気を機に図書館員から転職。リモートなら出勤せず働ける 入社のきっかけは何ですか? 前職は図書館員で、文献検索サービスやデジタルアーカイブなどのwebサービスの開発を主に担当していました。そこで時折UI関係の会社と仕事をする機会があり、それをきっかけにUIやUXに興味を持ち、本やセミナー等で勉強するようになりました。 ある時大きな病気をしてしまい、仕事場へ毎日通勤するのが難しくなってしまいました。 休職が続く中で「在宅なら働けるのに」と思い、興味のあるUXの分野で在宅勤務が可能な仕事を探してみたところ、ポップインサイトを見つけました。心を惹かれましたが、一応公務員という立場だったので、家族がいることを考えるとwebベンチャー
UXROは、専任UXチームが 貴社の一員として伴走支援し、ユーザー起点の意思決定に貢献します UXリサーチを「継続的」「スピーディ」に実施し、ビジネスの成長にユーザー視点を反映する体制をつくります。 ビジネスに貢献するUX体制には「アジャイルUXリサーチ」が必要です。 アジャイルUXリサーチとは これまでのマーケティングリサーチ・UXリサーチは、企画・設計・実施・分析に多大なコストと時間がかかり、事業立ち上げやリニューアルなどの「大きな意思決定」を伴う場面でしか実施されないケースが多い状況がありました。しかし、リーンスタートアップなどの事業開発モデルや、アジャイル・スクラムなどの開発サイクルが進む中、このような従来型のリサーチではスピードが足りません。 アジャイルUXリサーチとは、企画・設計・分析に時間をかけすぎず、クイックにリサーチをおこない、短期間で繰り返すことで、日々の改善や、スピー
プロトタイピングツールは、今やWebサイトやアプリ開発のプロセスに欠かせない重要なツールです。しかし、数多くリリースされているプロトタイピングツールの中からどれを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。 本記事では、UXコンサルやユーザリサーチを手がけるポップインサイトが、今おさえておくべきプロトタイピングツールを厳選してご紹介。あなたのニーズに合ったプロトタイピングツール選びをお手伝いいたします。 プロトタイピングツールの3種類 プロトタイピングツールは、その機能で大きく3種類にわかれます。まずは、以下のどの種類が必要なのかを考慮してツール選びを進めましょう。 1.トランジション(画面遷移)型 画面遷移が可能なツール。操作フローの確認・課題把握を目的とする際に使用します。 2.インタラクション型 同じ画面内でのアニメーションや動きの確認や課題把握に使用します。凝ったアニメーションを作
日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスクックパッド。 ポップインサイトでは、プロトタイピング、およびリモートユーザーテストによるコンセプト検証をご支援させていただきました。 今回は当時を振り返りながら、マーケティンググループ長の大寺様、エンジニアの森田様にお話をお伺いしました。 クックパッド株式会社 会員事業部 副部長 兼 マーケティンググループ長 大寺様 会員事業部 森田様 機能とコミュニケーションを同時に磨くことの重要性 ---早速ですが、今回のプロジェクトを通して印象に残っていることがあれば教えてください。 森田様: わずかな表現の違い方でユーザーの反応が劇的に変わることが印象に残っています。 同じ内容を伝えているにもかかわらず、見せ方やタイミングによって、「手にいれた」と感じるか「失った」と感じるか、ユーザーの受け取る印象が異なりました。 開発時に機能レベルのことだけを話してると、
NTTコミュニケーションズは、「顧客志向経営」というキーワードを掲げ、経営戦略としてUXデザインの全社展開を推進しており、その1つの施策としてユーザーテストに取り組んでいます。 本記事では、法人向け、個人向けともに数多くのサービス・ソリューションを手がける同社が、「顧客志向経営」を推進していく中で、ユーザーテストをどのように活用しているのか、UXデザインをどのように組織に浸透させているのかについて紹介します。 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 経営企画部 デジタル・カイゼン・デザイン室 嵯峨田様(写真右) 池様(写真左) はじめに ---経営企画部 デジタル・カイゼン・デザイン室のミッションについてお聞かせ頂けますでしょうか? 池様: デジタル・カイゼン・デザイン室という名前だけあって、大きく3つあります。 デジタルでは、働き方改革や生産性の向上などに資するデジタルトランスフ
どうも。ポップ君(株式会社ポップインサイトの公式キャラクター。感情を表したいときは眉毛が生える。)です。 ポップ君 弊社、ポップインサイトは、リモートワーク(テレワーク)ができる会社だということをご存知でしょうか。 リモートワーク(テレワーク)とは、働く場所を限定しない新しい働き方です。ポップインサイトのオフィスは神奈川県某所にありますが、社員は埼玉・北海道・広島・高知と津々浦々に存在します。オフィス近郊に住んでいる社員も、自宅やcafe★で仕事をしたりしています! 昨今、「働き方改革」の一つとして、リモートワーク(テレワーク)という言葉があちこちで聞かれますが、皆さんどのようなイメージをお持ちですか? え?リモート環境だとコミュニケーションが難しいんでしょって? うんうん。そこのところ心配ですよね。確かに、感情の機微なんかは読み取りにくいってこともあります。ただ、難しい難しいだけでは働き
「人間中心設計(HCD)」「人間中心デザイン」という言葉を目にすることが近年増えています。しかし、実際にはどういうことをするのかイメージできない、という方も多いのではないでしょうか? 本記事では、人間中心設計(HCD)をはじめようというときに、まず何から取り組めばいいかについて解説します。 最初に取り組むべきことを明確にして、人間中心設計(HCD)を製品やサービス、ウェブサイト・アプリなどのUIデザインでの具体的活用につなげましょう。 ポップインサイトでは、人間中心設計のプロセスに基づいたプロダクト開発、サービス改善を支援しています。お気軽にご相談ください。 UXデザイン/UXリサーチについて相談する>> ※サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら>> 人間中心設計(HCD)とは 人間中心設計(HCD=Human Centered Design)は、製品やサービス・ウェブサイト・アプリな
ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社、Conversion Rate Experts社が、UX(ユーザーエクスペリエンス)とCRO(Conversion rate optimization コンバージョン率最適化)のための27つのテクニックをまとめたインフォグラフィックを発表いたしました。 この記事は、Conversion Rate Experts社の許可の元、テクニック20について詳細に書かれた記事を翻訳したものです。元記事は、Techniques 20–22 of “Tools for UX and CRO: The Ultimate Guide for 2017”です。 ユーザーテストツールは、Webページについての深く細かい洞察が得られる素晴らしいツールです。どのようにしてより良いものに改善すべきかを正確に示してくれます。 ユーザーテスト(ユーザビリティテストとも呼
この記事はuxdesign.ccの記事を許可のもと翻訳したものです。 翻訳元記事:Asking the right questions during user research, interviews and testing (2017/3/21) 著者:Fabricio Teixeira ユーザーインタビューはアートです。デプスインタビュー、ユーザビリティテスト、フォーカスグループ、エスノグラフィーなど、いかなる調査方法でもアートと呼べるでしょう。これからお伝えする内容は、ユーザーに投げかける適切な質問、また正しく質問する方法においてとても良い練習となります。 質問設計フェーズでのコツ5つ デプスインタビューなどのユーザーインタビューは多大な努力と計画を必要とします。リサーチの規模によって準備に数週間費やしたり、ユーザーとの打ち合わせに数日、またメモの保存や整理に数時間必要になるかもしれ
サインアップ画面やデータ入力画面の「フォーム」は、サイトやアプリ設計において最も重要な要素の1つです。本記事では、入力フォームデザインのUXを高める15のルールをご紹介します。 ポップインサイトでは、ユーザーリサーチのファクトにもとづいたWEBサイト改善を支援しています。WEBサイトのUX改善に課題がある方はお気軽にご相談ください。⇒UXデザイン/UXリサーチについて相談する ※紹介資料の無料ダウンロードはこちら ※関連記事:【EFOとは?】入力フォーム最適化施策8選:CVR(コンバージョン率)改善のコツ ※この記事はuxdesign.ccの記事を許可のもと翻訳・編集したものです。 翻訳元記事:Design Better Forms (2016/7/5) 著者:Andrew Coyle
この記事はuxdesign.ccのハンバーガーメニューに関する記事を許可のもと翻訳したものです。 翻訳元記事:Death by Hamburger Why three little lines are hurting your UX (2016/11/22) 著者:Fiona Foster サンフランシスコのUXアーキテクト ハンバーガーメニューを本当に取り入れるべきか? 最近のことです。別のデザイナーと一緒にモバイルアプリの再レビューをしていたとき、彼が「どうしてハンバーガーメニューをメインのナビゲーションに使わなかったのか」と聞いてきました。 不意を突かれた質問に、私は一瞬固まって自分自身に「どうして私はしなかったんだろう?」と問いかけました。それはまるで何かのトリックのように。そして「ハンバーガーメニューはナビゲーションを不明瞭にし、ユーザーが探しているものを見つけにくくするからです
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ポップインサイト|UXリサーチでユーザー視点を間近に』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く