サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
riotoqll.hatenablog.com
まず、Normalizeとは何かというと。 ▼このボーンに肩からどばっとウェイトを塗った後 ▼肘から先のボーンにこんなウェイトを上塗りすると ▼重なった所は勝手に抜いてくれる。これがAuto Normalize。 blenderのブラシでウェイト塗りするツールは、Auto Normalizeにチェックを入れておけば勝手にNormalizeしてくれます。デフォルトではオフだそうです。(※Shift+Kの数値入力や、Alt+マウスドラッグのWeight Gradientでは塗った後に自分でNormalizeボタンを押さなければならないみたい。) 本来2つのボーン間で1.0しかないウェイトを山分けするイメージなのですが、たまに明らかに変なNormalizeをされる時があります…ボーンを動かすとウェイト塗り忘れのような挙動をします。 結論から言うとこうなってます 余計な外野(いっぱいいる)に0.1
ライフログとして Twitter→IFTTT→Gcal のレシピを走らせると1日ズレて登録される。検索したら日曜始まりとか月曜始まりとかの問題だと出てきたので色々いじったが解決せず なんなんだろうと思っていたが、Googleカレンダーの言語設定をEnglishにしたら直った。{{CreatedAt}}が吐く日付表記は例えば「February 23」だが、February=2月だと認識できていなかったらしい。日付は認識できないが時刻は認識できる場合、翌日に登録する仕様なのだろう。本来未来の予定を登録するツールなのだから当然と言えば当然か。Quick addをよく分かっていなかった。
勉強の仕方が悪かったのか、結構時間が経ってから知ったことなど多いので、基本操作も含めまとめておきます。blender初心者向けです。思い出し次第ちょくちょく足していくと思います。コマンド名が分からないものは私が勝手に名前をつけてるのであまり参考にしないでください。 ショートカット覚えられない時は、[Spaceキー]→英語機能名入力で検索すればいいかと もっと基本的なことについて以前まとめた記事はこちら ~~~[基礎知識]~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・頂点(vertex) に関するメニュー…[Ctrl+V] ・辺(edge) に関するメニュー…[Ctrl+E] ・面(face) に関するメニュー…[Ctrl+F] ・スペシャルメニュー…[Wキー] ・機能名で検索…[Spaceキー] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ▼面張り
非常に参考になるブログさん等リスト。 誰かの参考になればと忘備録も兼ねてメモ。 ★作る前に 配布されているモデルを色々見て、どのくらいのポリゴン数なのか 見た目で掴んでおいたほうがいいです…私はハイポリにしすぎて後から作りなおしたので。形的にはローポリのカクカクでも、テクスチャを描くと全然気にならなかったりします。 ★全体の流れ ・何の参考にもならないモデルの作り方-モエ エ シャンドン →お師匠のブログです! ==▼blender▼============================================ ★モデリング ・Blender・六角大王Superによる3DCG制作(使い方や作品紹介) →ほむら や まゆゆモデルを作る過程の記事が特に勉強になりました ・Blenderでモデリング(基本操作):In MMD Life - ブロマガ →下絵を参考に線から面を貼っていく作
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『riotoqll's diary』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く