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会話術
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最近、私の周りでよく「モメンタム」というワードを聞くことが増えてきたので、今回は、「スタートアップ」×「モメンタム」というネタで参ります。 まず、モメンタムとは、 モメンタム【momentum】 ①速度。勢い。はずみ。 ②運動量 と意味のある通り、”勢い”が重要という話です。 勢いは”社外・社内”に対して、両方においても影響があると思います。 スタートアップにおけるモメンタムとは、こんなことなのではと思っております。 世の中にインパクトを与える情報を定期的に発信しつづける そして、それを実現するための方法として 大前提、会社のミッション・ビジョンが重要な上で 大きな目標に対しての逆算から小さな目標に落とし込み達成させていく 素早くリリースして市場からの反応、課題を出し高速改善 小さな目標に対する成功体験の積み上げ リリースサイクル(ロンチスピード)の高速化 新製品や新しい取り組みを定期的に
GAS(Google App Script) + Slackで勤怠管理(簡易タイムカード)作ってみた うちのようなドベンチャーには、勤怠管理システムがない。 よくある1人100円から使える勤怠管理システムというものがあるが、弊社ではまだ導入はしていない。 ということで、プライベートワークで、SlackとGASを使った「簡易タイムカードシステム」を作ってみた。 大した機能はなくて、正直ちゃんとしてないです。 タイムカードでお困りの方はとりあえずでよければログとして残せます。 ■作ったモノ Slackの#Kintaiチャンネルで”出勤”/”退勤”と入力すると、その入力した時間がGoogleSpreadシートに名前と時間と出勤/退勤というステータスが保存されます。 弊社では、入国/出国にしました。 ■必要なモノ Slack Slack プラグイン(Outgoing Webhooks) Googl
半年ぶり近い投稿になります。 どうもお久しぶりです。 2010年4月27日リリース以降、モバゲーで運営中の「やきゅとも!」が ついにサービス終了の告知を出すこととなりました。 とても残念としか言い様がありません。 今までに200万人を越える多くのユーザー様に遊んでもらえた事に感謝いたします。 また、運営を継続できない形となってしまった事に関しましてお詫びいたします。 このアプリには私自身、会社での思い出もたくさん詰まっております。 ちょっと振り返ってみたいと思います。 この「やきゅとも!」、 開発した会社はポケラボという会社になります。 当時は10名いたかいないかぐらいの人数で開発する会社でした。 そんな環境の中、 「やきゅとも!」というアプリは私自身が1人で企画から開発、 デザインまで全てを任され開発してたようなものです。 言語はMySQL / PHP / Flash。PHPやMySQL
Webware 100 」というものを見つけました。 「Webware 100 」は、Webware.comの読者が選ぶ、 今後のイノベーションを牽引する優れたサイトやサービス、アプリケーションは なにかという事で、注目すべき海外のウェブサービスが100点紹介されてました。 で、日本では有名でないwebサービスで面白いものはないか探してみたいと思います。 気になったものをメモ ■音楽カテゴリ ・Jamlegend.com ギターフリークスというゲームそっくりなことがweb上でできるサイト。 コレやってみたがはまりそうな予感。 日本にも「ぱんぱんミュージック」って似たようなことやってるサービスがありますが 処理遅くてあまりやる気になれない。 ・Grooveshark.com ブラウザ上で様々なユーザーの音楽を共有して聴くことができる。 U2とか検索したら出てきてタダで聞ける。 洋楽好きにはた
無料でそれなりに使える「Voodoo」という手軽に3Dマッチムーブができるソフトの紹介。 ■Voodoo Camera Tracker 詳しくはこちらのサイトを見てもらうのが分かりやすい ダウンロード先はこちら このソフトは、私が5年前に触っていたソフトですが、 今、WEB業界でも映像が普及してきたので、今後使える機会があるかもしれないと思い、 簡単に説明をメモしときます。 まず、マッチムーブとはなにかといいますと、 映像合成における技術の一つで、 撮影した映像の動きに合わせて何かを合成したりする手法です。 以下のムービーみたいに、実写の映像に3Dの素材などを組み合わせる時に役に立ちます。 代表的なマッチムーブソフトとしては以下のようなソフトがあります。 ・boujou 200万円 (voodooと比べて演算処理時間も早ければ、 入出力フォーマットも豊富、マスクが使えたりと超便利。) で、
PS3からPSP,XBOX,iPhone,Androidと幅広いゲームの開発ができる「Unity」の開発用メモ。 しかも無料で使えます! 公式 UNITY: Game Development ToolUnity - Japanese information フォーラム系 Unity Community Unity Answers - Unity Answers 日本語ブログ/Wiki Radium Softwareゲームの神の子 daiのキセキユニッコ - Unity3D初心者の日記強火で進めDIZGID | POLYGON LOVEMURAKUMO.NET - Unity3DUnity(Unity3D)に関する情報を扱うWikiUnity 2ch Wiki - トップページnakamura001 @ ウィキ - トップページ/Unity(Unity3D) チュートリアル YouTube
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■ウノウ(Zynga JAPAN)のセッション ウノウの開発状況。 28分位からが重要。 38分位からFlash liteの話 これからはSWF Editor ■SWF Editorのセッション これからはswfmillでもなければ、 mingでもない。swfEditorの時代。 バイナリごにょごにょ。 ■GREE田中さんのセッション(2009年) 数百万人から数千万人が使えるシンプルさを求める。 プラットフォーム+キラーアプリ=任天堂スタイル ■その他 他にもたくさんPHPに関する面白いビデオがあります。 http://www.ustream.tv/user/phpcon/videos?page=1
海外の映像製作会社(VFX,3DCG etc..)をまとめました。 どこもすごいクオリティの映像を作る会社です!! どのサイトでもデモリールがあるので興味のあるサイトを ブックマークしておけば便利だと思います。 ANIMALLOGIC・マトリックスやロードオブザリング、300などのVFXを手掛ける。 AOKI studio ・3DSMAXとcombustionでディレクションから合成まで手掛けてしまう会社。 東京・パリ・上海に拠点を置くCGアニメーションスタジオ。 belief DESIGN ・実写と3DCGの合成から、ラインアニメーション、フル3DCGまで幅広い。 BL:ND ・実写とイラストを組み合わせたコラージュが多い。 Blur Studio ・3DCGがメイン。 Brand New School ・iPod Shuffle,CocaCola などのCMを手掛ける。 The Bro
があり、その中の<a href="link">文字列</a>だけを抜き出したかったのですが、 如何せん正規表現が調べても調べてもイマイチよくわからなくて、 preg_match('/<h2 class=\"leadContentTitle\">(.*)<\/h2>/i',$line, $match);とか preg_match_all関数とか,ereg関数とか色々やってみたんですが、 5時間くらい悩んだあげく、自分の望んでいるものが取得できなかった。 そこで、一度DOMにしたら、もしかしていけるんじゃないかと思い、 調べていたら、 PHP Simple HTML DOM Parser という優れものがありました!! 上記のサイトからsimplehtmldomのソースをダウンロードしてきて フォルダ内のsimple_html_dom.phpをサーバーにいれます。 んで、phpで //simp
ララコレとは? AR(拡張現実)を用いた位置情報ソーシャルゲームアプリです。 端末はiPhoneらしいです。残念、私持ってるのiPodTouchなんです(涙) そして、ララコレの特徴はARを通して現在位置を中心とした ユーザー間コミュニケーション機能やアバターを育てていくなどのゲーム要素が特徴らしいです。 ・友だち同士でスポット情報を共有できる! ・生活と結びついた地域・コミュニティとつながるアプリ! ・人混みの中からホントに欲しい情報をラクラク発見! ・自分の分身となる「アバター」同士のコミュニケーションも楽しめる! ・気になるあの人といつでもつながれる! 2010/5/11?5/19までクローズドベータテスターを募集しています。 詳しくは以下のサイトをご覧ください。 http://www.rei-frontier.jp/lalacolle/teaser/ AR
今日はモバイルソーシャルゲームの世界について 僕が直感的に思う感じをただひたすら書いてみたいと思います。 ソーシャルゲーム?オンラインゲーム? 自分以外の見知らぬ人達や友達が集まってやっているゲームの世界? この世界の住人にはいくつかのタイプがいるように見受けられます。 ・地位・金・名誉を求めるユーザー ・友達とのコミュニケーションの一つとしてプレイするユーザー ・単純に暇つぶしでやるユーザー 地位・金・名誉を求めるユーザーはよく課金します。 金があれば、より優れたキャラに育てられ 課金すればした分だけ、他ユーザーより上にいける。 ゲーム内でのトップランカーになれる! 上に行くことで、地位が上がる。 みんなからすごいと思われる存在になる。 ゲーム内のコミュニティやサークルなどの掲示板では神とされる。 自己顕示欲です。自分はすごいんだ。と見せ付けたいんですね。
随時追加。 ■PIA FILM FESTIVAL 公募による自主制作映画のコンクール もっともメジャーなコンテスト http://pff.jp/jp/index.html ■インディーズムービーフェスティバル 今後を担う若い才能と作品発表の場を提供することを目的としたコンテスト。 多くの有名監督を輩出している。 http://www.the-indies.com/ ■NHK デジスタ 1分以内(100MB以下)のムービーを郵送・Web応募で応募 http://www.nhk.or.jp/digista/bosyu/index.html ■NHK ミニミニ映像大賞 見た人が少しでも優しくなれる30秒の映像を募集。 http://www.nhk.or.jp/minimini/ ■CGアニメコンテスト 自主制作のCGアニメを対象とした国内最大規模でもっとも歴史のあ
サムライキングダムを開発する株式会社ポケラボから 新しい無料戦国携帯ゲーム「サムライ戦記」をモバゲーにて登場した。 内容としては、サムライキングダムというゲーム同様に 自分の所属したい軍を選択(織田軍・武田軍・上杉軍・伊達軍)し、 自分の職業(侍・軍師・弓使い・忍者)を決め 自分の軍を天下統一を目指す。 仲間と鼓舞しあい成長させたり、財宝コンプリートを目指す、 途中に登場するボスを倒すなどの伏線も張られていたりする。 ボスについては多数の武将が登場するらしい。誰が出るのかは今現在では明らかになっていない。 ※この画面は開発中の画面のために現在と異なる場合がございます。 このサムライ戦記は、モバゲーのオープン化に伴い、ポケラボが先行開発パートナーとして選ばれ、 アプリをオープンするも、すぐにサーバ不具合や、メンテナンスなどを繰り返しまともにプレイできるものではなかったです。
Flash Lite 1.1 + MySQL + PHP データベースに保存・読み込みFlash lite1.1 でゲームを作っていて、 ゲームのスコアをloadVariables関数で, PHPにデータを渡してテキストデータ(.txt)に保存しようと思ったが ランキングスコアのソート処理とか排他処理 (複数のユーザからアクセス要求が出された時に同時書き込みを防ぐ) の部分で問題が出てくるということで、 PHPもろくにできない状態で、データベースの勉強を初めてしつつ Flash lite とPHP、MySQLの連動 ができました。(制作 まる 2日) トライアンドエラーでかなりloadVariablesの部分と PHPのプログラム,文字コードでやられました。 なんとかできたと思うのでメモしておきます。 各携帯キャリアなどでチェックしていないのでなんともいえませんがね・・・ ちなみに私のはD
2023年も終わります。ついに、コロナも5類に移行しましたね。いつ、コロナって移行したんだっけという...
mixiアプリ – ソーシャルゲームにおいて抑えておきたい点 – 現在、公開されているmixiアプリにおいて 開発する際にこれは抑えておいてほしいという点をmixiの人から聞いたのでメモ。 ■抑えておきたい点 ▼mixi 推奨 ・1ログイン 2?3分程度遊べるゲームがベスト。 ・ゲームスピードは早めずゆっくり。ストレスを多少感じるくらいの制限。 ・ユーザーは複数のアプリを同時に遊ぶ。 ・マイミクとの感情のやり取りを与える。(ドキドキ・わくわく・ちょっとエロetc) ・ゲームのとっつき易さ ・テキストコミュニケーションでないコミュニケーション ・「自分のためより他人のために」助け合いを生み出すゲーム ・マイミクがいてこそ成り立つゲーム ・自分の知っているマイミクに自分の実力を見せ付けられるゲーム(例>脳トレなど) ・helpme(例>マイミクが困っているから100円くらいだしてやるかと思わせ
今回はflash lite 1.1とPHPを使った動的flash作成のまとめをしたいと思います。 今、携帯で使われているFlashのほとんどがflash lite1.1で作成されています。 なぜかといったらどの携帯でも表示させるにはflash lite1.1が適しているからです。 flash lite2以降からはSharedObjectやXMLなどが使用可能になり、とても優れたものになるのですが 現状ではまだ推奨されていない状態です。 ということで、とても使いづらいflash lite1.1を使用してコンテンツを作成しなければいけないのですが、 あらゆる場面で思うようにいかないことが多々ある。 ・ボタンアクションしてからでないとサーバーから値を取得できない。(loadVariables) ・flash読み込みと同時に受け渡したい値を取得できない。 ・外部画像はswfしか読み込めない。(lo
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