サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
seo-advisers.com
あなたが運営するサイトのコンテンツは、 どんなジャンルで、どんなソーシャル拡散のトリガー(引き金)が最適でしょうか? 今日の記事では、最近バズった記事をジャンル別に選び、 拡散の数とタイトルを分析することで、 ジャンルとトリガーの関係性、 タイトルと拡散の関係性を考えてみます。 ————- SEOアドバイザーズ.com「Facebookページ」にご参加下さい。 いいね!をして頂くと、更新情報の受け取りが簡単になります。 ————- ジャンル 学び 「学び」としたジャンルは、いわゆる学術系のジャンルです。 真面目な記事も多いので、拡散したりする記事が比較的少ないようです。 その中でも、拡散した記事を2つ。 「嫌われる勇気」ありますか? 承認欲求を否定するアドラー心理学とは 【ジャンル】学び 【はてな】238 【FB】194 【ツイート】660 STAP細胞・小保方晴子ブチ切れ 「マスコミはい
私は、コンテンツSEOを行うに当たり、 文章を書く技術は非常に大事であると考えています。 なぜ、文章の技術が重要なのか? 1、自分の考えや、想い、そしてできる事を正確に伝えるため 2、ユーザーにインパクトを与え、ソーシャルの拡散を巻き起こすため 3、検索エンジンはテキストをベースにインデックスするので と、いろいろあるわけです。 ただ技術的な物を差し置いても、どうせ文章を書くなら、 面白い物を書きたいな、と個人的に考えているだけというところもあります。 いろいろと拡散される記事をグノシーなどで毎日見ていると、 ソーシャルでシェアされ拡散される記事には、 やはり、拡散される訳があります。 真面目なだけの文章よりユーモアのある文章。 なんの凹凸も無い文章より、起伏にとんだ文章。 読み流される文章より、心にのこる文章が拡散します。 日頃、マーケティング関連の本を読むことが比較的多いのですが、 今
フェイスブックやツイッターなどのSNS。 WEBをビジネスで活用する上でSNSは重要だと多くの方が認識していますが、 意外とSNSの活用・運用の仕方で悩んでいる方は少なくありません。 今日は、そんな方に向けて、SNSの基本的な運用方法を、 パターンA・パターンBの2パターンに分け紹介したいと思います。 ————- SEOアドバイザーズ.com「Facebookページ」にご参加下さい。 いいね!をして頂くと、更新情報の受け取りが簡単になります。 ————- パターンA:コンバージョンを最終目的とした、自サイトへの還元型、運用集中型のSNS運用 パターンAは、SNSをアップした自社記事のソーシャルでの拡散を狙い、 さらにバックリンクの獲得をするといった流れを作り出す、 最初のトリガー(きっかけ)として活用するパターンであり、 大きな組織や小売り向けというより、組織的には比較的小さめか、 サービ
コンテンツを作る。そしてアクセスは集まる、けれど、コンバージョンが悪い。 そんな事がコンテンツSEOでは結構起こります。 コンテンツでのSEO対策を自サイトに導入するにあたって、何が重要なのか。 良質なコンテンツの作成にただ闇雲に取り組んでもなかなか上手くはいきません。 まずはサイト全体の理想像をイメージし、現在のサイトを俯瞰して、 どの様や悩みや問題を持つユーザーが自サイトのどのコンテンツに来たときに、 どの様にその問題や悩みを解決するのか、サービスを利用するのか、 などサイト全体を通して、ユーザーに役立つサイトに育てていく必要があります。 ユーザーにとって役立つコンテンツの集合体になるための、 最も重要な行程の1つが、キーワードの選び方、 そしてキーワードのコンテンツへの割り当て方だと思っています。 端的に言えば、 「ユーザーのニーズの強さはそれぞれ異なるのだから、それにできるだけコン
「SEO対策」として良いコンテンツを考える。サービスを提供する側が提供するべきコンテンツとは何なのか。 明けましておめでとうございます。2014年もよろしくお願い致します。 年末はいろいろなWEB関連のブログが忙しくまとめ的な内容を更新する中、 ただただ、思索にふけっていました。まぁ、ぼけーっとしていた、に近かったですが。 昨年の夏過ぎよりかなり言及が増えてきていますが、 私も、SEO対策がリンク施策ではなくなってきていると感じています。 リンクと同程度にコンテンツの質と量が評価されてきています。 そのような検索エンジンの現状において、 SEO対策としての良いコンテンツというものはどういうものなのか、 サービス提供に役立つコンテンツといのはどういうものか、 を考えてみたいと思います。 ————- SEOアドバイザーズ.com「Facebookページ」にご参加下さい。 いいね!をして頂くと、
ハミングバード以降の検索順位要因|ハミングバードは、個別記事とサイトTOPの評価基準が違う、ダブルスタンダードの可能性 師走の第2週になりました。 ハミングバードとは関係ない話で恐縮ですが、体調を崩しています。風邪ですね。 話を戻させて頂いて、9月のハミングバードの導入発表後、 個人的にいろいろな現象が目の前に現れていて、 その分析や、仮説をたてその実証を行ったりして、 なかなかブログの更新というところまで行きませんでしたが、 恐らく今年最後の更新になるであろう今回の記事は、もしかしたら、 そこそこお役に立てる記事となるかもしれません、が全く役に立たなかったらすみません。 ————- SEOアドバイザーズ.com「Facebookページ」にご参加下さい。 いいね!をして頂くと、更新情報の受け取りが簡単になります。 ————- 今日の記事の内容は自分が把握した動きを分析したものであって、 サ
「リンクの多様性」の分析。リンクの多様性は、リンク自体の多様性だけではない。 リンクの多様性。それは、今のSEO対策の重要なキーワードの一つ。 ただ、個人的には、「リンクの多様性」は上位化に必要な要素というより、 むしろペナルティに対しての重要要素のような気もします。 一時はグーグルのディレクトリとして使われていたDMOZからのリンクさえ、 間違いの可能性は高いものの、他からのリンクと比較されればペナルティを誘発された事も、 事実あったという事ですから。 参考外部記事:えっ! DMOZからのリンクもNGなんですか!? リンクの多様性、と一言でいっても、 何をもって多様性があるとみなされるのか、などについて言及している記事がなかったので、 自分で分析して、その分析と仮説的な記事を作ってみることにしました。 ————- SEOアドバイザーズ.com「Facebookページ」にご参加下さい。 い
恐怖。1位から2ページ目へ急降下。体験から見る検索アルゴリズム分析 グーグルには年間500を超える新しいアルゴリズムが導入されています。 中には多くのウェブマスターに影響を与えるアルゴリズムもありますし、 そうでないものもあります。 先々月の末から先月にかけて、 当方管理サイトの順位変動と 定点観測しているサイトの順位変動の分析で、 もしかしたら、検索エンジンに導入されたかもしれない、 新しめのアルゴリズム(?)を体感する事象があったのでシェアします。 ◆最初に起こった事象◆ ・当方管理サイトの順位が大幅に下降した。 ほぼ1日で5位から19位へ。 ・定点観測するビッグキーワード1位のサイトの順位が大幅に下降した。 ほぼ1日で1位から12位へ。 ◆上記2サイトの共通点◆ ・先々月の末から先月の頭にかけてという順位が急降下した時期 ・SEO対策の施策が似通っている ◆管理サイトに行った事◆ ・
顧客満足最大化のために、サイト作成時に私が行う18項目のフロー。 ネットが当たり前になった昨今、 「ホームページを作ります」 というビジネスには、なんの付加価値もありません。 ・なんでサイトをつくるのか? ・どんなサイトをつくるのか? ・だれがサイトを運営するのか? ・どうやってアクセスを集めるのか? ・売り上げを上げるのか、問い合わせを増やすのか? ・獲得した顧客をどうやって囲い込むのか? 上げればキリがありませんが、ホームページ作成と、 こういったマーケティングは切り離せないものになってきていると考えています。 今日は、私がサイト作成から支援までどんな手順で行っているかを、 18のフローに分割し、それぞれのフローの内容と目的を箇条書きして、 それを記事としてまとめてみようと思っています。 未熟な内容かもしれませんが、よろしければお読み下さい。 ただ、大規模なポータルサイトは担当・運営の
SEO的観点で取り組むインバウンドマーケティング。ブログを最強の営業マンにする為の30項目 インバウンドマーケティングは注目されていますし、当たり前になりつつあります。 当サイトでも、先々週に記事としてインバンドマーケティングについて書いています。 当サイト参考記事「インバウンドマーケティングとは。インバウンドマーケティングとSEO対策」 インバウンドマーケティングを非常に簡単に言えば、 「専門性の高いコンテンツを配信して、その配信にアクセスを集め、 コンテンツに興味があるユーザーを顧客化していくこと。 同時に、継続的にコンテンツを改善、顧客との関係性を高めるマーケティング」 ということです。 つまりは営業的な、自分のビジネスのサービスや、商品を売る事を最終目的としている、 ブログやサイトなどがこれに当てはまります。 今回の記事では、そのインバンドマーケティングをSEO的な観点で取り組む時
サイトの最適化の対象は「検索エンジン」から「社会」自体に対して、になりつつある件 このサイト(SEOアドバイザーズ.com)では 検索エンジンに対してサイトを最適化する、SEOをテーマに運営しています。 「検索エンジンに対してサイトを最適化することは重要である」 その思いに変化はありませんが、クライアントの方々と長く接していく中で、 少しづつ、違う想いも出てきています。 それは、最近のグーグルのペナルティへの対応の変化や強化、 スマホやタブレットの急増、SNSの台頭・浸透など、 WEB環境の劇的変化などを肌で感じながら、出てきた想いです。 カンタンに言えば、その想いとは、 サイトは検索エンジンへの最適化のみでは不十分になりつつあり、 サイトの最適化する対象が「社会」自体になってきている、 という事です。 なぜ、「社会」自体に最適化する必要があるのか? それを『端末の多様化』を起点に、 端末
WEBでのビジネス展開におけるSEO対策の優先順位と欠点 このサイトはSEO対策を中心にした情報を掲載しております。 そんなサイトだからこそ、SEO対策の欠点についても言及する必要がある、 SEOをする業者が書いたSEOの欠点の記事があってもいいかなと思いました。 なので、今回はハウツーから若干離れている記事です。 私自身もSEO対策などを中心にした 検索エンジンを使った集客代行でギャランティーを頂き、生活をしています。 「趣味も仕事もSEOです」 と、無邪気に口走ってしまうほどSEO対策が好きな私でも、 SEO対策はどんなビジネスでも対応できるほど万能ではない、と言い切れます。 ——-PR—— 当サイトのフェイスブックページです。よろしければ、いいね!お願いします。 ——-PR—— SEO対策の欠点。それをまずは3点、列挙してみます。 1、SEO対策には時間がかかる。 これは、一番の問題
SEO対策の最重要の要素|無料~で良質なバックリンク(被リンク)を獲得できる情報登録サイトや広告サービスなど50選 SEO対策でサイトを検索上位化するための最重要要素は、やはり外部からのリンクになります。 この記事では、今までの調査で貯めてある百数十のサイトやサービスのデータから、 厳選したリンク獲得可能サイト・サービス50個を列挙しています。 参考当サイト記事 「検索順位の決まり方の要素の一覧|これを押さえればどんなキーワードも上位化できる。」 基本的に「良いコンテンツを作成し、SNSなどで拡散、評価としてのバックリンクを得る」 これが外部からのリンク獲得の王道なのは当然のことですが、 URLや情報を登録することで外部リンクを獲得できるサイトや、 サービスなども存在します。 掲載したサイトでは簡単に登録で外部リンクを得ることができますが、 昨今の検索エンジンペナルティ事情を考えると、 い
検索エンジンのペナルティ要因、要因疑い例など40項目|検索順位の突然の下落!の原因判定方法を追記 検索エンジンのペナルティ(手動対応)について、 ウェブマスターツールを通して確認ができるようになるなど、 大きな動きが出てきています。 外部参考リンク 「手動対策ビューア: ペナルティ状態をGoogleウェブマスターツールでチェック可能に」 外部参考リンク 「Googleウェブマスターツール「手動による対策」で「サイト全体の一致」警告を確認」 この手動対策ビューアに関しての情報はいろいろ出ていますので、 他のブログや情報サイトにその詳細は任せて、 当方ではペナルティーになる要因や疑い例などを40項目上げて、 少しでもペナルティーの回避にお役に立てればと思います。 また、こちらの記事、 外部参考リンク「新人SEO担当者向け27個の“べし・べからず”リスト」では、 ちょっと違う角度で“べし・べから
競合サイトを分析し丸裸にするサイト・サービス・ツール・検索技14+おまけ3ツール 当サイトのフェイスブックページです。よろしければ、いいね!お願いします。 ————- SEO対策は自分自身との戦いです。 と、きれいごとを言ってみても、どうしても気になる競合サイト。 その競合サイトがどのような戦略を持ってサイトを運営しているのか。 それを分析し、丸裸にするためのサイト、サービス、技14+おまけ3、を掲載しています。 おそらく、この14個の行程を経ると、 競合サイトの状況や、現在重要視している戦略が見え、 ご自身のサイト運営にもよいフィードバックが得れるのは間違いありません。 では、さっそく行ってみましょう。 競合サイトを分析し丸裸にするツール 1~3 概要調査 ◆1:グーグル、またはヤフーにて「site:http://www.○○○○.com/」で検索。◆ 『このツールで分かる事』 グーグル
ドメイン名の決め方。グーグルのページ内要素の重要度順位の予想など 当サイトのフェイスブックページです。よろしければ、いいね!お願いします。 —- SEO Imagination!さんのブログで、 「SEOとドメイン名の関係について」という記事がアップされておりまして、 私なりのドメインの決め方と、ページ内の要素について、 ここで記事化しておきたいと思います。 ◆サイトの指針別ドメイン名の決め方◆ ◇まえもってブランド名、会社名、その他固有名詞がある場合 この場合、ドメイン名を決めるのは簡単です。 これからのブランディングも考えて、しっかりと自分の会社名や、 ブランド名そのままのドメインを取得して、サイトを運営・育成していっていただければ、 それがベストだと思います。 ◇運営のテーマ・方向性はあるが、固有名詞がない場合、 または会社内の特定サービスサイトの場合など 多くの自営業者、中小企業の
検索順位の決まり方の要素の一覧|これを押さえればどんなキーワードも上位化できる。 今日の記事では、 検索順位の決まり方の要素 を私なりに解説したいと思います。 検索順位は、グーグルが認めているところによると、 200の指標を用いて検索順位を決定しているという事です。 ※「検索順位は何によって決まり、どうしたら上位化できるのか」 ただ、その200が平等に指標として反映されているか、というと、 確実に優先順位がありそうです。 また、グーグルにしか見れない指標(競合サイトの正確なリンク数など)もあり、 検索順はこれによって決まる!と言い切れるものではないのですが、 個人的な検索順位の決定要素の優先順位を書いていきます。 なお、この検索順位の決定要素に内部的なものを多くは含めていません。 内部要素はかなりサイトの規模に影響を受けます。 今回念頭に置いているのは、大規模なWEBサービスサイトではなく
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『SEOアドバイザーズ.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く