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大谷翔平
seo-ryosukeshiga-google.hatenablog.com
本日、はてなブログがHTTPS化のスケジュールを発表しました。 HTTPSによる暗号化通信はGoogleが強く推奨していることです。 どのようなスケジュールではてなブログはHTTPS化していくのかわかりやすくまとめました。 はてなブログのHTTPS化スケジュール はてなブログのHTTPS化は2017年10から順次スタートして行きます。 大きく分けて、三段階で実施していくそうです。 第一弾は管理画面とダッシュボード! 管理画面やダッシュボードは元々、robots.txtでブロックしていますし、こちらをHTTPS化することは検索結果に特に影響しないのでテストを踏まえて実装していくのでしょう。 ブログ運営者としても特に不便はないですね。 また、外出先で新しい記事を投稿する人にとっては安全な状態で管理画面やダッシュボードで作業ができるので嬉しいことです。 ただし、編集画面とデザインの設定画面はシス
2017年3月14日にGoogleは検索品質評価ガイドラインであるGeneral Guidelinesを更新しました。 ウェブサイトを運営している以上、Google検索からのユーザー流入は大事です。 SEOの視点でも非常に大事になりますので読むようにしましょう。 ※英語版のみなので、翻訳はサードパーティツールなどを活用してください。 ニュース記事は信憑性が大事 まず、YMYLという用語を説明します。 YMYLはYour Money or Your Life の頭文字を取ったものです。 簡単にいうと、お金と生活です。 そのままじゃないか!って思いますよね(笑) 人の人生において、お金と生活は非常に需要な部分です。 これが崩れると最悪人生がどんどん悪い方向に進んでしまいます。 なので、今回ニュース記事や公的/公式な情報は信憑性や信頼性が非常に大事です。 嘘や偽のニュース記事などを公開してユーザ
昨日、GoogleのスポークスマンであるJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が私の質問に答えてくれた。 質問内容は、「リンクの否認が完了してもレポートからその対象URLが削除されないのはなぜですか?」です。 John Mueller氏のはどう答えたのか Twitterで質問したのでTweetを添付します。 @Ryosuke_Shiga @methode Yes. The link remains listed in the links report; the same way nofollow links are also listed. — John ☆.o(≧▽≦)o.☆ (@JohnMu) 2017年2月20日 John Mueller氏は、「うん。リンクはレポートに残ったままになるよ。nofollowリンクも同様に表示される。」と答えた。 ここでちょっとした気づきがあ
Googleアナリティクスを普段から利用している人であれば知っていることです。 しかし、GoogleのSearchConsoleを毎日確認している私は「ページ表示スピードって1ページずつしか確認できないのか?」という疑問を常に持っていました。 そこでGoogleアナリティクスにウェブマスターに非常に便利な機能があることに気づいたのでご紹介します。 Googleが提供するページ表示スピードを確認できるツール Mobile Website Speed Testing Tool - Google このツールはGoogleが無料で提供しているものです。 アドレスバーにページ表示スピードを確認したページのURLを入力して「TEST NOW」ボタンを押すと数秒後に対象ページの結果が表示されます。 日本語対応はしていないので注意してください。 PageSpeed Insights このツールもGoogl
昨日、Googleウェブマスター向け公式ブログにてGoogleが日本のウェブマスターにウェブサイトの品質評価を改善したことを発表しました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて では、具体的にどのようなアップデートが実施されたのでしょうか。 日本語検索アップデートの内容 ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。 上記はGoogleウェブマスター向け公式ブログより引用しました。 この内容から読み取れることは、今回リンクの質は特に重視していないということです。 サイトへのリンク(被リンク)は検索アルゴリズムの中でも重要なシグナルです。 しかし、サイトへのリ
2016年12月7日、久しぶりにウェブマスターオフィスアワーがYouTubeLiveで開催されました。 私は業務の関係上、Live視聴出来ませんでした(笑) 今回の内容をQ&A形式でまとめましたので、YouTubeで視聴する時間がなかなか無い方はこのブログを読んで頂ければ嬉しいです。 モバイルファーストインデックスーまとめ 評価基準は今までと変わりません! 要は、アルゴリズムの変更ではないということですね。 評価対象が変わります。 これまで:Googlebotでクロールした際に配信されるコンテンツが評価対象です。 MFI以後:Googlebot Smartphoneでクロールした際に配信されるコンテンツが評価対象になります。 ウェブマスター側で対応すべきこと ・必要:別URLまたは動的配信の場合、設定を再度確認 ・必要:別URLの場合、モバイル側をSearch Consoleに登録 ・必要
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