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大谷翔平
sharing-economy-lab.jp
諸外国に比べ法規制が厳しく「シェアリングエコノミー後進国」といわれる日本ですが、2018年6月の民泊解禁によってその市場が急激に成長しようとしています。空いているモノや場所や時間を「提供できる人」が「必要とする人」と「共有」するというスタイルは、遊休資産を有効活用でき安価なコストで収益を得られる画期的な方法です。特に中間層などの労働世代にとって最適のサービスであり、また働き方であるといえるかもしれません。働き方改革が推進されるなか、日本でも副業を認める法律などが整えば、シェアリングエコノミーはそれを支える柱となるといっても過言でないでしょう。 シェアリングエコノミーの普及によって日本人の働き方はどう変わるのか、またそれを実現するために解決すべき課題などについて考察します。 目次 シェアリングエコノミーで生まれる仕事について 正規、非正規雇用はどう変化するか シェアリングエコノミー先進国の働
インターネットを利用して、個人間で色々なモノやサービスの取引を行うCtoCですが、ビジネスモデルは基本的には共通しています。 まず、モノやサービスを売りたいユーザーがプラットフォームに情報を入力して、それが審査基準を満たせば掲載されます。次に購買ニーズを持った別のユーザーのなかから買い手を募り、購入された場合、そこから手数料を徴収するかたちとなります。 そのためプラットフォーマーは、買い手や売り手となるユーザーの販売や購入規則を設け、ユーザーがほしいものを見つけやすい、かつ支払いやすい仕組みを整え、商品の配送後やサービス提供後の評価システムを手掛ける必要があります。 BtoB、BtoC、CtoCでは「B」はBusinessで企業、「C」はConsumerで個人の一般消費者を意味します。誰と誰の間で、モノやサービスが取引されるかを端的に表現した用語です。つまり企業間の取引はBtoB、企業と一
乗り捨て型の自転車シェアリングサービスは、事前に登録すると分単位で無人ステーションから自転車をレンタルすることが可能です。ICカードやクレジットカードで簡単に決済することができ、首都圏や地方で、観光客や地元民、通勤通学の公共交通機関として活躍しています。 ※編集部注: 2019年5月28日に加筆修正しました。 2018年4月23日に加筆修正しました。 2018年2月22日に加筆修正しました。 2017年12月20日に加筆修正しました。 目次 レンタサイクルと自転車シェアリングの違い 自転車シェアリングの市場規模と歴史 ・市場規模について ・自転車シェアリングの歴史 海外の自転車シェアリング事例 ①フランス・パリ「Velib」 ②アメリカ・ニューヨーク「Citi Bike」 ③カナダ・モントリオール「BIXI」 ④デンマーク・コペンハーゲン「Bycyklen」 ⑤台湾「YouBike」 ⑥中
空き家問題や、宿泊施設不足といった社会問題の解決策になるのでは?と期待を集める「民泊」ビジネス。旅先の民家に好意で宿泊させてもらう元来の形とは異なり、海外でのAirbnbなどの台頭を受け、新しいシェアリングサービスとして注目されています。民泊の言葉の定義から、旅館業法の法規、トラブル実例や国家戦略特区の新しい動きなど基礎から全てをおさらいしました。
「シェアリングエコノミー」が今、地方で注目されているのをご存知ですか? 人や物の溢れる都会と違い、人口減少や高齢化、過疎化などの社会問題を抱えている地方。今、個人の利便のためだけではなく、地方のもつ課題解決のためにシェアリングエコノミーが活用され始めています。さらに、「シェアリングエコノミー推進」が「日本再興戦略2016」に盛り込まれるなど、国からの注目も高まっています。 そこで今回は、シェアリングエコノミーを具体的に地方活性化・地方創生にどう生かしているのか?を事例とともにご紹介します。 ※編集部注: 2017年5月9日に加筆修正しました。 目次 地方創生の起爆剤となるシェアリングエコノミー シェアリングエコノミーの積極的な活用を目指すシェアリングシティ シェアリングエコノミー×地方創生の取り組み事例 まとめ 地方活性の起爆剤となるシェアリングエコノミー そもそも、なぜシェアリングエコノ
「WeWork」は、コワーキングスペースを提供するNY発のスタートアップ企業です。シェアリングエコノミーサービスとして、ライドシェアのUberや民泊仲介サービスAirbnbなどと並んで台頭してきたWeWorkは、2017年3月にソフトバンクが多額の投資を行ったというニュースが出たことでも話題になっています。今やスタートアップ企業や個人のみならず、大企業からも大いに注目を集めているWeWork。日本ではフリーランスや一部の業種の人のものという印象が強いコワーキングスペースがなぜここまで話題を集めるのか、その魅力に迫ります。 ※編集部注: 2018年10月31日に加筆修正しました。 2017年12月26日に加筆修正しました。 2017年9月15日に加筆修正しました。 2017年8月10日に加筆修正しました。 https://www.wework.com 2010年にNYで創業し、現在アメリカを
シェアリングエコノミーの1分野とされているカーシェアリングは、レンタカー事業をベースとしてはじまったことと国内の都市部には普及する要件が揃っていたこと、2004年に対面で車両の貸し出し業務を行う義務がなくなったことなどから、国内の市場規模はどんどん拡大しています。本記事では、「カーシェアリング比較360°」(株式会社ジェイティップス運営)のデータをもとに、国内カーシェア市場をまとめました。 ※編集部注: 2019年3月12日に加筆修正しました。 2019年2月13日に加筆修正しました。 2018年1月19日に加筆修正しました。 2017年11月28日に加筆修正しました。 2017年3月31日に加筆修正しました。 目次 1.2018年の国内カーシェア市場に関して そもそもカーシェアとは? カーシェアの利用目的について 成長し続ける国内市場 全国で増え続けるカーステーション 会員数における各社
ライドシェアの旗手Uberが現在東京を中心に展開している主なサービスは、スマホで連携企業のタクシーやハイヤーを配車できる、UberTAXIやUberTAXILUX、UberBLACKと呼ばれるものです。 一方、世界ではUber X やUber POOL といった自家用車を第三者とシェアする目的で配車するサービスも普及しています。ただ日本でも世界でも法規制のために、このサービスに関して議論が巻き起こっています。 今回はUber X やUber POOLのようなサービスが、国内で白タク行為であるとされる現状を解説していきます。 ※ 編集部注:2017年2月3日に加筆修正しました。 2015年Uberが福岡で行ったライドシェアサービスの検証ですが、期間中に国土交通省から行政指導が下され、中止になりました。国土交通省によると、現行の道路運送法において、営業許可のない自家用車で配送サービスを行うこと
近年、欧米ではUberやLyftを中心に、ライドシェアが普及しています。手軽で快適、安価であることが大きな理由。日本にもUberが進出しているほか、notteco(のってこ!)といった日本独自のサービスも誕生。今後、東京オリンピックを迎えるにあたって、外国人観光客のニーズも増加することが予想されており、注目が集まっています。 また、「国家戦略特区改正法」により、政府は地方ビジネスに注力しようとしており、今後ライドシェアを使って過疎地の交通網を補完するようなサービスが期待されています。一方、ライドシェアに関してはタクシー業界の猛反発が起こっており、その解決が今後の鍵となります。 本記事では、今まさに注目の真っただ中にあるライドシェアについて紐解いていきます。 ※編集部注: 2019年2月25日に加筆修正しました。 2018年9月3日に加筆修正しました。 2018年3月8日に加筆修正しました。
欧米を中心に広がりを見せる「シェアリングエコノミー」という新しい市場をご存知ですか? 日本では2016年1月、東京大田区で一般住宅の空き部屋等を宿泊所として提供する「民泊」が解禁され大きなニュースとなりました。本記事では、上記の「民泊」ビジネスも含め、この数年で大きなトレンドとなった「シェアリングエコノミー」について解説していきます。 ※編集部注: 2019年3月25日に加筆修正しました。 2016年11月14日に加筆修正しました。 目次 シェアリングエコノミーとは シェアリングエコノミー普及の背景 シェアリングエコノミーの市場規模 シェアリングエコノミーのサービス一覧 国内での利用に関して まとめ 1. シェアリングエコノミーとは “インターネットを介して、使われていない資産を活用すること”が基本 そもそも「シェアリングエコノミー」とは何でしょうか? 空き部屋や空き家など、目に見えるもの
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