サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
shikaku-dot.hatenablog.jp
初めましてシカクドットです。 自分はコード進行から曲を作ります。 自分で実際に使ったり、ほかの曲から見つけたりした転調する際の進行をメモ的にまとめました。 ディグリー表記で、括弧表記がなければ一番最後のコードが転調後のⅠのコードです。 目次 ・-5 ・-4 ・-3 ・-2 ・-1 ・+1 ・+2 ・+3 ・+4 ・+5 ・±6 ・その他転調方法 -5 属調への転調。楽譜だと#が1つ増えます。 ・Ⅵm→Ⅱ→Ⅴ -4 ・Ⅰ→Ⅱb→Ⅲb7→Ⅵb ・Ⅳ→Ⅲb7→Ⅵb -3 マイナーからメジャーへの同主調の転調。#が3つ増えます。 ・Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ ・Ⅰ→Ⅴ→Ⅲ/Ⅴ#→Ⅵ ・Ⅳ→Ⅴ→Ⅵsus4→Ⅵ→Ⅱ(転調後のⅣ) -2 ・Ⅳ→Ⅶb ・Ⅰ→Ⅶ→Ⅶb -1 半音下への転調。 転調前と同じメロディを繰り返さないのであれば特に盛り下がるということは起きないと思います。 ・Ⅵm→Ⅲ→Ⅳ#7→Ⅶ +1 半音上への
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『shikaku-dot.hatenablog.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く