サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
smartphone-times.com
モバイルコマースTOP300で42位にランクインしている米国のドラッグストアWalgreens。彼らは独自のiPhone、Android、Blackberryのアプリを展開している。最新バージョンには2,600件以上のレビューが寄せられ、総合評価は5点中4.5点と高評価を得ている。そんなWalgreensが位置情報サービスであるFoursquareと組んだクーポン提供を始めた。 Walgreensのリアル店舗にFoursquareを使ってチェックインすると、スマートフォンで瞬時にクーポンを取得することができる。スマートフォンに表示されたクーポンは、お店がそのまま読み取ってその場で使うことが可能だ。 ソーシャル、ローカル、モバイルを組み合わせたSoLoMo(Social Local Mobile)の分野の取り組みだ。初期クーポンは、Arizonaアイスティー缶50%オフといったものが含まれる
駅前や広場などに設置されている巨大スクリーンを使ったキャンペーンは珍しくありません。ただその多くは動画コンテンツなどをユーザがただ見るというもので、インタラクティブな要素が欠けています。そんな中、マクドナルドがスウェーデンで行ったビルボード&ユーザのスマートフォンを活用したキャンペーンが新しかったのでご紹介します。 今回のキャンペーンが特徴的な理由は主に2つ。 ひとつはユーザがスマートフォンに何のアプリもダウンロードしなくて良かった点、もうひとつはキャンペーンの後にマクドナルドのリアル店舗への誘導があることです。 キャンペーンの内容はシンプル。ビルボードにエアホッケーのようなゲームが用意されています。そのビルボード付近にいるユーザは、自分のスマートフォンを使ってゲームに参加することができます。 30秒以上ゲーム側にゴールされることなく続けることができたユーザには、近くのマクドナルドで好きな
オンラインでおもちゃを販売するECショップ「MyToys.de」が展開したモバイルキャンペーンをご紹介します。活用したのは、ドイツでも人気を高めつつあるQRコードです。 2012年8月にニールセンが発表した米国におけるスマートフォン活用に関する調査結果をご紹介します。2012年は米国でもスマートフォンの普及が加速化した一年です。ニールセンの調査で、そんなスマートフォンユーザの約半数に及ぶ47%が、ショッピング系のアプリを利用していることがわかりました。(2012年6月時点)
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『スマートフォンタイムズ~スマートフォンで集客・収益を実現するマーケティング情...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く