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クラッシュ解析ツール「SmartBeat」でゲーム運営はどう変わるのか ―― FROSKの吉井文学氏が語る高品質なアプリの作り方 | gamebiz
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クラッシュ解析ツール「SmartBeat」でゲーム運営はどう変わるのか ―― FROSKの吉井文学氏が語る高品質なアプリの作り方 | gamebiz
セッションの冒頭、吉井氏が語ったのはAppStoreやGoogle Playにおけるアプリレビュー欄の実態だ。アプリ... セッションの冒頭、吉井氏が語ったのはAppStoreやGoogle Playにおけるアプリレビュー欄の実態だ。アプリレビューには良い評価から悪い評価までさまざまなコメントが並んでいるが、悪いコメントを抽出してみると、その大部分が「クラッシュ」に言及しているという。吉井氏によると、実に全体の25%がエラーや落ちる問題へのコメントだったという。 クラッシュがゲームに与える評価は深刻で、たとえ面白いコンテンツであっても、自然とレビューは悪化してしまう。実際にレビューの低いアプリほど「落ちる」といったワードが頻繁に登場する。また、この傾向はゲーム以外のアプリも同じで、レーティングに及ぼすマイナスの影響は高いものになると吉井氏は指摘する。 それでは落ちないアプリを作ればいいのだが、もちろんそんな簡単にはいかない。現在はデバイスが多彩な上、動作環境もひとによって違う。Wi-FiとLte、どちらでネット