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挫折産業 | きらら2号
英会話、ダイエット。 多くの人が挑戦し、結果を残せなかった高い壁。 そして、年の初めにまた誓う。 「... 英会話、ダイエット。 多くの人が挑戦し、結果を残せなかった高い壁。 そして、年の初めにまた誓う。 「今年こそ」 挑戦 → 失敗 →また挑戦 このループが続く産業を挫折産業と呼ぶらしい。 「挫折産業の例」 教育 - 英会話など 健康 - ダイエットなど 娯楽・特技 - ピアノなど 特徴は、同じ個人が何回も同じ事を繰り返すことだ。 きわめてリピート効果が高い。 Webサービスでもこの分野に進出できるのではないか。 各分野の市場規模を調べるには、以下の式を使うらしい。 延べ顧客数=やりたい人の数×(1-達成満足確率)×限界チャレンジ回数 個人的な感覚としては、やっぱり英語とダイエットがトップ2だ。 ポイントとしては、 簡単にはじめられそう 出来た後の達成感、またそれを活用効果がある という動機付けがあることだ。 この他どんなものがあるか、探してみる価値はありそうだ。 ソーシャルブックマークする。