エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「賢いヤツ」だと思われるには、この話し方を実行しよう
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「賢いヤツ」だと思われるには、この話し方を実行しよう
この本の中に、このような方法が書いてありました。 論理的に、明確に話す。ここで役立つのが「PREP法」... この本の中に、このような方法が書いてありました。 論理的に、明確に話す。ここで役立つのが「PREP法」である。 PREP(プレップ)法とは、結論を示し(Point)、理由を述べ(Reason)、具体例を述べ相手を納得へ導き(Example)、再度結論を示す(Point)、いたって単純だがとても有効な方法である。 結論、理由、具体例、最後にまた結論、の流れで話す 結論・・・結論を示し(Point) 理由・・・理由を述べ(Reason) 例・・・具体例を述べ相手を納得へ導き(Example) 結論・・・再度結論を示す(Point) この話し方の前提として、何が言いたいのかわからない人の特徴は、あれもこれも詰め込んでしまう点にあります。 このPREP法を使うためには「相手に言いたいこと」をひとつに絞ることが大事です。 そういえば、先日書いたブログ記事にもつながりますよね。 「起承転結は時代遅れ!