サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
tigerace1943.hatenadiary.jp
お知らせ 2023年1月より病気療養しておりましたが、同年12月15日に脳腫瘍により逝去しましたことをご報告いたします。 長い間TigerAceの不安倶楽部をご愛読いただき本当にありがとうございました。
すずめ 早朝の散歩 すずめが 数羽あつまって 語らっている やわらかな日差しを 浴びて ぼくが 近づくと すずめは蜘蛛の子を 散らすように 飛んでいってしまった ぼくは ただ 話しかけたかった だけなのに
久しぶりです。新作が出来ました。 + 冬の旅人 北陸自動車道を敦賀で降りて おんぼろの愛車で クネクネ道を とろとろ北上した 越前海岸の パーキングエリアで たばこを一服吸った 昼間だというのに 空は真っ黒だった 冬の日本海は 暗く 重い 鈍色の日本海が 演歌っぽく 荒れている 冬の旅人たちが それぞれに つらく 切ない想い出を この海に 捨ててゆくから・・・ かくいうぼくも 亡き恋人との 青春の日々の想い出を 捨てに来た たからものそのものの記憶 人生を一歩踏み出すために この海に 日本海は よりいっそう救いようのない 悲しみの表情を浮かべた 今にも落っこちてきそうな 重たい雲が どこまでも連なっていた 恐ろしく幻想的で ささくれた風景に 心の芯まで 震えてしまう 肩を落として 二本目のたばこを吸う 地鳴りがして 風が 泣いている 荒波は
京都大学付属病院にて、入院することになりました。 2カ月間の治癒が必要となりました。 必ずみなさんの前でまた記事を書きます。 楽しみにしておいてくださいね。 tigerace
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の1年間にわたる放映が終わった。 三谷幸喜の脚本は好まないが、本作については、魅力のあるドラマに仕上がっている。 全48話、一話一話に見応えがあって、次の回が待ちきれないほどだった。 個性豊かな登場人物が多い中、やはり、主人公の北条義時(小栗旬)にフォーカスしたい。 物語の中心人物であるが、実のところ、文献にも、くわしくは残されていない。 北条 義時(ほうじょう よしとき、長寛元年(1163年) - 元仁元年(1224年))は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武士。北条氏の一門。鎌倉幕府の第2代執権。伊豆国の在地豪族・北条時政の次男。北条政子の弟。 平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。だが流罪人・源頼朝と姉・政子の結婚をきっかけに、運命の歯車は回り始める。 1219年に、源氏将軍が断絶すると得宗の義時が鎌倉幕府の実質的な指導
11月は、ぼくの誕生月。いつも、妻とレストランで、食事をする。 談笑しながら、今年は、「さだまさし」のコンサートチケットをプレゼントしてくれた。文筆活動の合間に、最近は、アコースティックギターをいじってる。ちょうど、さだまさしの楽曲、特に「秋桜」を完璧に弾く、ということを目標にしていた。 いままでは、イントロも間奏も、我流だったので、オリジナル音源にあわせて練習していたから、妻はさだまさしのコンサートチケットを用意してくれていたのだと思う。 たとえ、「秋桜」をコンサートで歌わなくても、さだまさしのMCは面白くて、勉強になるよ、と妻はいった。 「さだまさしコンサートツアー 2022 ~孤悲~」追加公演。 のっけから、ロックなさだまさし。エレキを弾いている。 賑やかな曲は、序盤の3曲までで、でも、終盤まで、知ってる曲は、ほとんどなかった。 「孤悲」という最新アルバムを中心に、構成されているよう
映画「燃えよ剣」の公開から、およそ一年遅れで、鑑賞することができた。 岡田准一の土方歳三は、素晴らしい演技で、これまでにない土方歳三像を作り上げた。 「燃えよ剣」は、司馬遼太郎の歴史小説。 ぼくも、やはり司馬遼太郎の小説で、土方ファンになったひとりである。 豆知識として、この映画には、お馴染みのだんだら模様の隊士の制服は、ごく少数出てくるだけ。実際は写真のように黒一色で統一されていて、下級隊士のだんだら模様も、池田屋事件までの、1年ほど使われていただけのようだ。特に幹部は原則的に最初から黒装束。 映画は幕末の武装集団、新選組副長・土方歳三の生涯を描く。 武蔵国多摩郡で「バラガキ」(乱暴者、不良少年)と呼ばれた少壮の時代から、京へ出ての新選組結成と維新志士達との戦い、そして江戸幕府瓦解後も官軍に降伏せず戊辰戦争を転戦し、ついに箱館戦争において戦死するまでを扱う。司馬は、新選組時代は京洛で過激
先日、丁寧なお手紙を頂戴した。 20代半ばの女性からだった。 2015年に刊行した第4詩集「にぎやかな食卓」に収録されている「時」と「祈り」という作品に、感銘を受け、人生を一歩踏み出す勇気を貰ったと綴られてあった。 作者の意図と、読者の方の受け取り方は、必ずしも一致しないが、発表すれば、その時点で、おひとり、おひとりの読者の方のストーリーを紡いでいっていただきたい。 ああ、こんなぼくでも、詩を書いていてよかったなあと思った。 読者の方のこころに、しっかりと届けられたようで。 時 花を見て 微笑むことに 一年かかった 鼻歌がでるまでに 三年かかった 街に出るのに 五年かかった あなたと 見つめあえるのに さあ あと 何年かかるだろう 祈り 明日を 見失って 泣けるだけ 泣いたら 絶望の底から 見えてくる 「祈り」という おぼろげな光 慰めでもなく 悟りでもなく 闘うための 最後の武器として
大阪あべのハルカス美術館で開催されている「楳図かずお・大美術展」を堪能してきた。スケジュールが空いて、気分転換にという意味合いもあるが、楳図かずおは好きな漫画家のトップに君臨し続ける。行かない道理はなかった。 今回のテーマは「ZOKU-SHINGO」。名作「わたしは真悟」の続編。 展示物は、ほとんどがカメラ撮影OKで、ぼくのスマホで撮ったもの。 歪んだり、はみ出たりしているが、ご容赦願いたい。 まず、会場に一歩踏み入れると、そこには「漂流教室」の世界が広がる。 主人公・高松翔の通う大和小学校が、まるごと未来に吹き飛ばされてしまう。 こどもたちだけで、あらゆる困難を克服していく。 翔の母親は、現代から荒廃しきった未来にいる翔たちをサポートしていく。 5年生の西あゆみの不思議な能力で、高松翔の母親とコンタクトを取ることができる。 「漂流教室」のラストシーン。主人公の高松翔たちは、未来の世界で生
いのちの宿題 不意に 母の余命を 告げられる 延命治療は 希望されますか? と 母の担当医は訊く ぼくの顔色は みるみる 青ざめていく 無防備なぼくに ある日 突然に いのちの宿題を 突きつけられる ずいぶんと前の詩だ。 4冊の詩集には、未収録だ。 同じタイトルで、ふたつの詩が出来上がってしまった。 もうひとつの詩の内容は、ダイレクトに生と死の本質(ぼくなりの)を描いたが、本作はいつ、だれにでも起こりえる生と死の日常風景を描いた。 平明なセンテンス(文章)の中に、悲壮感やいのちの重さを、少しでも感じ取っていただければ、作者としては救われた思いがするものである。
その日、ぼくは、詩を書いていた。 それが、ぼくの日常である。依頼された原稿があって、〆切りは近かった。 ぼくは、詩の選もするが、同時に詩を書くプレイヤーである。 すこし、題材に悩んでいた。 むかし、父から話を聞いたことがある。兵役を逃れるために、醤油を腹一杯飲むのだと。 80年前の日本が時代背景である。 もちろん、父はそのようなことをしなかったし、兵役にも就いている。 しかし、詩のアイデアとしては、なんとしてでも兵役を逃れようとする男の話は、悪くはないと思った。死を畏怖し「非国民!」となじられても、生きることを優先するのだ。南方の島々で散華した友人たちが、毎晩のように、枕元に立って、何か言いたげであっても。 兵役逃れの理由は「醤油のがぶ飲み」ではなく「階段から転落して足に複雑骨折を負った」ところまで設定して、休憩した。 不意にテレビをつけると、ロシアの兵役動員を30万人増やすという。その現
『石の繭 警視庁捜査一課十一係』は、麻見和史による日本の推理小説。如月塔子(きさらぎ・とうこ)と彼女が所属する警視庁捜査一課十一係の刑事たちを主人公とした警察小説シリーズ『警視庁捜査一課十一係』の第1作として講談社ノベルスより2011年5月に刊行、『石の繭 警視庁殺人分析班』と改題し講談社文庫より2013年5月に文庫化された。 如月塔子は警視庁捜査一課の新人刑事。新橋の廃ビルの地下室で発生した猟奇殺人事件の捜査を巡る知能犯と警察の攻防を描く本格派ミステリー。 WOWOW「連続ドラマW」枠にて、木村文乃主演でテレビドラマ化され『殺人分析班』シリーズ第1弾として『石の繭 殺人分析班』と題し2015年8月より放映された。 木村文乃、共演の青木崇高、渡辺いっけい他俳優陣の名演好演と、クオリティの高いストーリー性に、魅了される。 監督は数多くの刑事ドラマ演出経験のある内片輝、脚本は『舟を編む』で日
もう、2週間ほど前の話題になる。 TVのワイドショーで時間を割いて、この問題、というほど大袈裟ではないが、日本列島って、思ったより広いと今更ながらに、感じさせた事案である。 たしか、4コマ漫画で紹介していたなあ。 関西の男の子と関東の女の子の会話。 ・関西の男の子「また、USJに行こな」 ・関東の女の子「わたし、行ったことないし」 ・関西の男の子「だから、また、行こうや」 ・関東の女の子「だ・か・ら、わたし、USJに行ったことないのよ!一回も!(怒)」 (ケンカになる) たしか、こういう文脈だったと思う。 なるほどなあ、と思った。 ぼくも、何度か経験しているかも知れないと思った。 この会話で、なにがねじれているかというと「また」の意味だ。 「また」・・・・・関西「NEXT」 関東「AGAIN」 の意味で、多く使われているので、こういう、ささいなボタンの掛け違えが起こる。 それから、同じよう
ロシアがウクライナに軍事侵攻してから、思うところあって、日本チャップリン協会会長の大野裕之著「ヒトラーとチャップリン」を読み返した。 チャップリンの闘いを記した貴重な記録書である。 喜劇王と独裁者。チャップリンがヒトラーに闘いを挑んだノンフィクッションである。 わずか4日違いで生まれたチャップリンとヒトラーは、長きにわたって壮絶な闘いを繰り広げた。しかし、ふたりには多くの共通点があった。小柄でチョビひげ、そして映像を駆使して大衆を熱狂させるプロパガンダ術。チャップリンは民主主義を、ヒトラーはファシズムを訴えた。チャップリンは後にこう語っている。「ひとつ間違えば、私たちは逆になっていたかもしれない」と。 映画「独裁者」・・・これこそがチャップリンがヒトラーに投下した爆弾だった。 独裁者ヒンケルに取り違えられた気弱なユダヤ人の床屋が、大群衆に向かって愛と平和の大切さを訴えかける……。チャップリ
6月16日、ぼくは大阪オリックス劇場にいた。 大好きな原田知世の40周年アニバーサリーコンサートが開催されたからだ。 19時開演というのは、少し遅い気がした。 でも、勤め帰りの人も、残業が1時間あっても、この時間なら来られそうだ。 そういう判断もあったのだろうか。 大阪、名古屋、東京公演の貴重な3カ所だけのコンサートツアー。 6月21日に東京公演で千秋楽を迎えたので、少し書いてみようと思う。 原田知世については、拙ブログに於いても2度ほど書いた。 アクターとシンガーを40年も続けるというのは、凄いこと。 なんというか、いつまでも透明感があって、美しく歳を重ねてくれている。 やはり、シンガーであっても、アイドルなのだ。 この人のコンサートは、いつも、あたたかい。 どこまでもアットホームだ。やさしさに包まれてしまう。 MCも、品があるし、正直、可愛いと思う。 終盤のバンドメンバー紹介も、ニック
憧れの銀色の巨人に会ってきた。大阪梅田のスクリーンで。庵野秀明(エヴァンゲリオンシリーズ・アニメ監督)や樋口真嗣(シン・ゴジラの監督)ら、ウルトラマンをリスペクトする映像作家たちの手によって、2022年に姿を現したウルトラマンは格好よかった。ため息がでるほどに。 また、斎藤工、長澤まさみなど俳優陣のウルトラマン愛も溢れるほどに感じられた。 ・怪獣→禍威獣(かいじゅう) ・科学特捜隊(科特隊)→禍威獣特設対策室(禍特対)などの表記、呼称が、その他にも数点現代風に置き換えられていたり、設定の変更点はある。これは、仕方のないことだ。 (禍威獣の駆逐対策に忙しい、各省庁から選抜された禍特対の面々) ウルトラマンが闘う、ネロンガやガボラは、生き物としてのリアルな生臭さが排除され禍威獣軍事兵器といった方が当てはまりそうな機械的無機質感がある。 (ネロンガ) (ガボラ) それと、ウルトラマンが倒した禍威
広辞苑によると「適当」の意味は、 ・ある状態や目的などに、ほどよく当てはまること ・分量、程度などがほどよいこと。また、そのさま ・その場に合わせて要領よくやること。いい加減 とある。 2009年「蝉の啼く木」のサトウハチロー記念おかあさんの詩最優秀賞獲得を受けて第3詩集出版がされることになった。 出してもらう側なので、掲載作品は出版社任せで、ぼくとしては気の進まない作品もあったが、口を挟める立場ではなかった。 詩集のタイトルも、そのまま受賞作の「蝉の啼く木」と決まった。 帯文は、これまで新川和江、菊池貞三ときて、いい感触を得ていたので、今度はやなせ・たかしでいこうということになった。たまたま、やなせ・たかしとは、ぼくの若い頃から、つきあいがあったので、出版社の帯文の依頼を快諾してくれた。 返ってきた帯文は、こうだった。 「私は○○○○氏の おだやかな 詩の一群を愛する。 さわやかな諦観の
去る4月7日、藤子不二雄Ⓐの死去が報じられた。もともとは、藤子・F・不二雄とコンビを組んで「藤子不二雄」のペンネームで、数多くの夢のような少年漫画を生み出していた。 ところが、1987年、コンビを解消。 共同作業ではなく、それぞれが、それぞれの人気キャラクターを生み出していたこともこの時に判明する。ぼくも含めてコアなファンは画風やストーリー性の違いに気付いていたから、それほど驚く出来事でもなかったが。 ◇藤子不二雄Ⓐ(我孫子素雄)は「忍者ハットリくん」「怪物くん」「まんが道」 ◇藤子・F・不二雄(藤本弘)は「ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」 などの代表作がある。 唯一の共作が「オバケのQ太郎」。 我孫子素雄は、年齢を重ねるにつれ、少年漫画を描くことに大きなストレスを感じ始めていた。今、自分の描きたいのは「ブラックユーモア」だと。それで、「ドラえもん」で大ヒットを飛ばしていた藤本弘
ヘンリー・マンシーニ作曲の主題曲。 そこはかとない悲しみと美しすぎるピアノのメロディーが流れる。 風に波打つ数万のひまわり。印象的にスクリーンいっぱいに地平の果てまで続くかの如く映し出される。 それは、切なすぎる女心をイメージさせる。 1970年日本公開のイタリア映画「ひまわり」。珠玉の名作だ。 監督はヴィットリオ・デ・シーカ。キャストにソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ、ロシアからリュドミラ・サベリーエワ。 イタリアの大女優:ソフィア・ローレン(ジョバンナ) 第2次世界大戦下、ジョバンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は結婚するが幸せもつかの間、アントニオはソ連戦線へ送られてしまう。終戦後も戻らない夫の行方を追ってジョバンナは、スターリン死後のソ連へ向かい、アントニオの居所を探し当てる。しかし、戦場で遭難した彼は美しいソ連の娘・マーシャに助けら
アカデミー国際長編映画賞に日本映画の「ドライブ・マイ・カ-」(濱口竜介監督)が選出された。 以前は「アカデミー外国語映画賞」と呼ばれていた。 つまり、英語圏以外の世界中の映画から選ばれる。 日本作品では、2008年の『おくりびと』(滝田洋二郎監督)が受賞している。 1975年には日本人監督である黒澤明監督の『デルス・ウザーラ』が受賞しているが、本作はソビエト連邦作品である。 長きにわたるアカデミー賞の歴史の中で、アカデミー外国語映画賞を獲得した、ぼく自身が忘れられない映画を3作品紹介させていただく。 あらすじについては、正確さを期すため、一部映画資料から抜粋しているものもあるが、ご了解願いたい。 「フェリーニの道」 フェデリコ・フェリーニ監督作品(1956年度・イタリア) 自他共に認めるフェリーニの代表作。 風景がわびしく、ニーノ・ロータの音楽が切ない。 旅芸人のザンパノ(アンソニー・クィ
戦火の中の少女のために 戦火の中の少女に わたしの書いた詩など なにほどの 価値も持たない 少女の瞳は 訴える そんなものよりも パンをください 薬をください 銃をくださいと 少女のために わたしが 全知全能を傾けて 幾千の平和の詩を 綴っても たったひときれの パンのありがたさには かなわない この詩は2009年に発刊された第3詩集「蝉の啼く木」に収録(一部改稿)されているので、今回のプーチンが引き起こしたウクライナへの戦争犯罪に、書いたものではない。が、思いは同じである。 その頃は、チェチェンか、コソボか、イラクか、ソマリアか、アフガニスタンか、シリアか・・・・・・戦争と呼べなくとも、紛争は、世界のどこかで日常茶飯事的に起こっていて、依頼があって書いたものだと思う。 しかし、遠く東アジアにいて、ロシアの戦車一台に、たった1個の石ころを投げつけられないのなら、こんな詩でも発表して、心を同
ルキノ・ヴィスコンティ 貴族の家庭に生まれ、芸術的環境で育つ。パリに旅行した際に映画に興味を抱き、36年にココ・シャネルの紹介(!)でジャン・ルノワールと会う。彼の監督作品を手伝い、42年に「郵便配達は二度ベルを鳴らす」で長編監督デビューを果たす。レジスタンス活動のかどで逮捕されるが、連合軍のローマ解放とともに釈放。舞台“恐るべき子供たち”の演出が評判となり、舞台演出家としても名をはせていった。妥協を一切許さない荘厳な作風が特徴で、代表作に「夏の嵐」、「若者のすべて」、「地獄に堕ちた勇者ども」、「ベニスに死す」、「ルードウィヒ/神々の黄昏」、「家族の肖像」などがある。76年にローマで死亡。 「ベニスに死す」(1971年) 1911年、老作曲家(トーマス・マンの原作では作家)のアシェンバッハ(ダーク・ボガード)は静養のためイタリアのベニスに訪れた。宿泊先のホテルで美の化身のような少年・タージ
気がつけば、早、弥生。 ロシアの、いや、プーチンのウクライナ軍事侵攻のTVニュースに怒りながら、栄養ドリンクを飲んでいる自分が哀しい。 アメリカもEU諸国も、国連も無力だ。国連の安保理なんて、もっと無力だ。未だに第2次世界大戦の戦勝5大国で構成されていて、拒否権がある。バカじゃないのか。 新型コロナウィルスも、なんだか、ぼやけてきたなあ。3回目のワクチン接種はあしただけど。 春のはじまりの日に キスをしたんだ 春のはじまりの日に ぼくは まったくの はじめてだったけれど きみは たぶん 何度目かの 経験で でも その時 日差しは とても やわらかで 風は ほんと さわやかで 今では、赤面したくなるような稚拙な詩。 穴があったら、入りたい。 なければ、掘ってでも、入りたい。 もう、ほんとうに、詩を書き始めた頃の、幼い日の詩、といえば詩である。 でも、なんだかとても、好評で、その頃は、恋愛詩ば
今朝も寒い。悪夢で、何度、目を醒ましたことだろう。依頼されている詩が、なかなか進まない。テレビをつけるとモーニングショーは例によって、オミクロン株の感染拡大を報じている。ぼくは、すこし、不快になる。 窓の外に目をやると、ちらほら雪が舞っている。 「♪雪ひとひらの冷たさに きみの手のひら思い出す 冷たいねっていうときみは こころが熱いからって笑ってた おんなの二十歳前後の移ろいは ぼくなどついて行けないほどのスピード きみがきれいになればなるほど ぼくは何だか寒かった 別れのベルを聴いていた♪・・・・・・・」(『雪ひとひらに』』作詞・中里綴:作曲・西岡たかし)。 ギターを手に取って、アルペジオで、弾き語る。まだまだ練習が必要だなあと反省することしきり。雪はやんでいた。 request:3 文鳥のコロスケ コロスケが 死んだよ ピッピッと 苦しそうに 二度鳴いて ちいさく はばたいて わたしが
年末寒波の第一陣が列島に襲来した12月26日、大阪フェスティバルホールで南こうせつのコンサートが開催された。また、オミクロン株の急速な感染拡大が報道されていたので、開催されるのか心配だったけれど、大阪は経済も回しながら、というwithコロナに舵を切っていたから、しっかりとした感染対策を取って開催された。 大阪フェスティバルホールは、やはり広い、大きい。1階は満席だが、2階、3階はかなりの空席。これも、65%の入場制限のせい。 いつもなら、開演のかなり前から、こうせつコールがはじまるが、手拍子だけでは物足りない。開演のベルが鳴って、こうせつの登場すると、パアーッと空気が明るくなる。 こうせつの周りには、いつも歌があり、ひとが集まってる。 歌は盛り上がるし、MCは笑わせる。優しい雰囲気が漂っている。こころが温まる。 「ぼくが、この歳まで、ステージに上がり続けていられるのは、この歌のおかげ」と言
12月7日、大阪は朝から土砂降りの雨に見舞われていた。その日は、松山千春の2年ぶりのコンサート。しかし、この雨では、最寄りの地下鉄の駅まで歩くのも難儀を要するような状況。で、めったにないことだが、愛車のN-BOXで会場に向かった。 大きな駐車場のある会場で良かった。 グランキューブ大阪。副反応にやられた「モデルナの夏」(自衛隊:新型コロナワクチン大規模接種会場)を想起させたが、きょうは、千春に会える、歌が聴けると思えば、なんだか、胸がワクワクしてきた。 会場内は、ぽつんぽつんと空席が目立つ。千春の公演だったら満席が普通だ。 思えば、新型コロナ感染対策でコンサートなどのイベントはキャパの65%しか入れないのだ。 17時30分。すこし、早めの開演。 場内が真っ暗になって、ステージだけが輝きをみせている。 乗りのいいリズムとともに、千春が登場する。アルバム『男達の歌』の中から「DON DON」と
この一ヶ月で、4篇の詩と、エッセイを2作書いた。満足のいくものができた。 そんな自分へのご褒美として、昨夜は宇崎竜童のコンサートを堪能してきた。 コンサートは昨年2月の中島みゆき以来。コロナ感染拡大防止で、予定されていたコンサートが、ようやく、鑑賞できる状況になった。とはいえ、会場側はコロナ対策に鉄の鎧で対処している感じ。警戒心剥き出し。チケットに触れもしない。なんだかなあ・・・。違和感を大いに感じる。 ポスターにあるとおり、会場は「新歌舞伎座」。そう、市川なんとかの介、中村なんとか右衛門など有名歌舞伎役者のホームグランド。だから、客席に花道があり、座席が「コの字型」に作られている。 昨夜は、さすがに花道を取っ払い、4人掛けの座席を、19列並べていた。 19列が一階席の最後方なので、アーティストの表情なども、よく見える。 これが、北島三郎や石川さゆりのコンサートなら、よく似合うのになあと、
きみへ どんなに 残念な 歌声であっても どんなに ギターの音が ショボくても 世界でたったひとりの 大切なひとのために 心を込めて 唄うなら きっと 届く 想いは 届く 過去に「日本海文学大賞」の詩部門で「大賞」を受賞して会場の金沢のホテルに行った。11月だった。しかし、真夏のような暑さに、なんども、気分が悪くなって倒れそうになった。 2日前までの大阪も連日の真夏日で、ようやく、昨日あたりから、すこしひんやりして、過しやすくなった。とはいえ、太陽の光は、まだ、夏の名残があって、ぼくは、不愉快になる。精神の安定が、気候のせいで保たれなくなる。 きのうは、こんな詩を書いてみた。 みなさん、ギターの「Fコード」を攻略したかなって。 頑張っても、出来なかった人は、是非、簡略形のFコードを使って欲しい。 弦を押さえられないなら、「スーパーライトゲージ」に変えてみて。 ストロークには向かないが、フィ
伝説のフォークデュオ「風」。伊勢正三と大久保一久。伊勢正三は「正やん」、大久保一久は「久保やん」。その久保やんが急性心不全で亡くなられたことが、きのうのニュースで流れた。 大久保一久はフォークグループ猫解散直前に脱退し、かぐや姫解散コンサート中の伊勢正三とフォークデュオ「風」を結成する。 デビュー曲はかぐや姫4thアルバム「三階建の詩」から『22才の別れ』。 その他『海岸通』『君と歩いた青春』『ささやかなこの人生』などヒットするのは伊勢正三が手掛けた楽曲ばかりだった。伊勢正三は、抒情性と、どこか骨太な歌詞、エネルギッシュなギターパフォーマンスが魅力だった。しかし、フォークデュオ「風」のいちばんコアな部分である「優しさ」を支えていたのは、間違いなく大久保一久だった。 ソフトで控えめな大久保の人柄に惹かれた人も多いはずだ。 大久保にも伊勢作品に遜色のない名曲は多くある。『おそかれ はやかれ』『
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『TigerAceの不安倶楽部』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く