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全国のホテルに波及、メニュー偽装の根因
「偽装と指摘されても仕方ない」。阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニュー表示と異なる食材を使っ... 「偽装と指摘されても仕方ない」。阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニュー表示と異なる食材を使っていた問題。出崎弘社長(当時)は10月28日、それまでかたくなに否定してきた偽装の一部を認め、辞任を表明した。関西の名門で起きたメニュー“誤表示”問題は、新体制下で収拾を図ることになる。 ただ、今回の騒動を振り返ると、結局、何が根本的な原因だったのか、判然としないままだ。 会社側は当初、各ホテルのサービス、調理部門の連携不足や表示の重要性への理解不足を主因に挙げた。組織再編に伴う「風通しの悪い職場風土」(出崎氏)も背景にあったと指摘した。一方で、一部のメニューは納入業者に問題があったとするなど、メニューごとに説明が異なった。「採算のために組織的にやっているのではないか」(高級レストラン幹部)との見方は消えず、根本的な原因も明らかにならない中、事態は幕引きに向かっているように映る。 あいまいな表示