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作りたいのは「良い会社」か「良い事業」か 〜 2016年に向けて
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作りたいのは「良い会社」か「良い事業」か 〜 2016年に向けて
「良い会社をつくりたいのか、良い事業をつくりたいのか」 これは僕が採用面談の時にかなりの頻度で話す... 「良い会社をつくりたいのか、良い事業をつくりたいのか」 これは僕が採用面談の時にかなりの頻度で話す話だ。 一瞬きょとんとされた後に、続いて僕が説明する。 photo credit: Bugis EB via photopin (license) 「良い会社を作りたい会社」とはこんな会社。 どういう領域の事業をやるといった「ミッション」は曖昧。 その代わり社員がどう振る舞うべきか、どうあって欲しいかという「バリュー」は強い。 新卒カルチャーであり、若いうちからどんどんとチャレンジさせる。 失敗も厭わない。 比較的自由にチャレンジした結果、生まれてきた事業を育てる。 (大きくならなさそうならさっさと閉じる) 若い頃からチャレンジさせる環境は、起業家精神にあふれた人をひきつけるし、そのように育っていく。 少なくない社員が起業を目的に会社を辞め、世間からは人材輩出企業として認知される。 例えるなら