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「正しさ」を押し付けられても辛いだけ。『レタスクラブ』が読者の“共感”を大事にする理由|ウートピ
『レタスクラブ』松田紀子編集長インタビュー第2回 「正しさ」を押し付けられても辛いだけ。『レタスク... 『レタスクラブ』松田紀子編集長インタビュー第2回 「正しさ」を押し付けられても辛いだけ。『レタスクラブ』が読者の“共感”を大事にする理由 料理のレシピといえば、最近は「クックパッド」などのレシピ検索サイトで手軽にレシピをチャチャッと調べて……という人も少なくなくでしょう。 わざわざ雑誌や本を買わなくてもレシピが簡単に調べられる現代。しかし、今年で創刊30周年を迎える料理雑誌『レタスクラブ』(KADOKAWA)は出版不況と言われている時代に、3月25日発売のプレ月刊号(4月号)から3号連続で完売と、読者の支持を集めています。 一時期は「瀕死の状態だった」という同誌が“再生”した理由は? 3回にわたって松田紀子編集長に話を聞きます。前回は、編集部のチーム改革について聞きました。今回は、雑誌コンテンツをどう見直していったかについて聞きます。 「モデルルームのカタログみたいな雑誌だね…」 ——『レ
2017/08/04 リンク