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長尺ドライバーの適正なクラブ重量、ヘッド重量とは!? | マーク金井ブログ
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長尺ドライバーの適正なクラブ重量、ヘッド重量とは!? | マーク金井ブログ
昨日のエントリーではドライバーは二極化傾向にあると書きました。ダンロップのゼクシオは今年のモデル... 昨日のエントリーではドライバーは二極化傾向にあると書きました。ダンロップのゼクシオは今年のモデルチェンジで8代目となりましたが、モデルチェンジでクラブ重量が10g軽くなり、総重量が272g。この重さは少し前の女性用ドライバーとほぼ同じぐらいです。クラブ重量から推察するに、ゼクシオは昔も今も団塊世代がメインターゲットでしょう。対して、ブリヂストンのXドライブGRは総重量が303g。こちらはゼクシオよりも30g重くなっています。メインターゲットはゼクシオよりも若く、40~50歳台ぐらいでしょう。同じドライバーでも重量がここまで違ってくれば、対象年齢も異なってきます。 さて、今日のテーマはクラブの重さと長さの関係について。今どきのドライバーは長さが一定でありません。一昨日、新作ドライバーを30本ほど試打しましたが、一番長いのはPRGRのニューEGGバードで47.75インチ。一番短いのはつるやゴル