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音盤紹介:チェリビダッケによるラヴェル/「ボレロ」 | あらいぐま堂のブログ
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音盤紹介:チェリビダッケによるラヴェル/「ボレロ」 | あらいぐま堂のブログ
モーリス・ラヴェルの「ボレロ」は、 1928年にバレエ音楽として作曲されました。 4分の3拍子の小太鼓の... モーリス・ラヴェルの「ボレロ」は、 1928年にバレエ音楽として作曲されました。 4分の3拍子の小太鼓の単調なリズムに、 2種類のメロディが楽器を変え、拡大しながら盛り上がって行きます。 単調な音楽かと思いきや、 オーケストレーションの名人であったラヴェルの手にかかると、 魔術的ともいえる色彩感が豊かな、 とてつもなく楽しい楽曲になっています。 「ボレロ」は、 中学生の頃から、 レコード、コンサートを問わず数多く接してきました。 各楽器のソロがいっぱい出てきますので、 オーケストラの楽員には腕の見せ所であると同時に、 失敗すると目立ってしまう、 恐ろしい楽曲でもあります。 なんど、「ボレロ」ではなく「ボロボロ」になった同曲を聞いたことか…。 初めて聞いた「ボレロ」は、 エルネスト・アンセルメ指揮か、 シャルル・ミュンシュ指揮のレコードです。 そのエキゾチックなメロディが一発で気に入り、 ク