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特集:PDC05レポート:巻き返しが始まるMicrosoftのRSS/Ajax戦略(2/3) - @IT
RSSへの取り組み かつてMicrosoftは、Webサイトが自身のメタ情報(タイトル、著者、情報の概要など)を... RSSへの取り組み かつてMicrosoftは、Webサイトが自身のメタ情報(タイトル、著者、情報の概要など)を発信し、ユーザーはそのWebサイトを「購読(subscribe)」することで更新情報を疑似的にプッシュしてもらうという、「Active Channel」という仕組みを発表したことがある。1997年にInternet Explorer 4.0でその実装が提供され、筆者も初めて作ったWebページで導入した経験がある(ちなみにいまでもオンライン)。 だがこの仕組みは、当時のマシンスペックにしては重すぎた「Active Desktop」、当時のネットワークにしては帯域幅を食いすぎたプッシュ技術(「PointCast」覚えてますか?)の2つが破たんしたことで、それほど広まることなく消えてしまった。 しかし、Active Channelと同種の競合技術が消えてからも、「メタ情報をWebサイト
2006/02/02 リンク