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マクドナルドの現地化戦略に学ぶ5つの教訓 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
事業のグローバル化と現地化は表裏一体だ。文化的多様性が高い「食」については、さまざまな戦略的アプ... 事業のグローバル化と現地化は表裏一体だ。文化的多様性が高い「食」については、さまざまな戦略的アプローチが可能だろう。世界118カ国に展開する外食産業の巨人マクドナルドから学べる、5つの教訓をお伝えする。 鶏肉、生姜、玉ねぎ、エシャロット、唐辛子をライスに和えた料理。じゃがいもとエンドウ豆をつぶしてスパイスを混ぜたパテを揚げ、トマトとベジタリアン・マヨネーズをトッピングしたもの。ピタパンにグリルチキン、レタス、トマト、玉ねぎ、タヒニ(胡麻)ソースを挟んだもの。イングリッシュマフィンにフリホレス(煮豆を炒めたペースト)、ホワイトチーズ、サルサをのせたもの。ワカモーレ(アボカドのディップ)をかけたチキンカツ。牛肉のラグー(煮込み)の包み揚げ。羊肉、刻んだレタスとトマトをピタパンで巻いたもの。グリルサーモンとディル(セリ科のハーブ)ソースのサンドウィッチ。 どれも同じレストラン、しかも同じ巨大外食
2014/01/16 リンク