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デジタルテクノロジーによってマーケティングはどう変わるか | テクノロジー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
デジタルテクノロジーの進化によって、消費者/ユーザーとしての私たちの生活は一変した。しかし、企業... デジタルテクノロジーの進化によって、消費者/ユーザーとしての私たちの生活は一変した。しかし、企業として製品・サービスを提供する側に立ったとき、その変化にどれほど対処できているだろうか。消費者の生活が変われば、当然、マーケティングも変わる。グーグルのマーケティングチームが日本において実践する取り組みを紹介しつつ、新たな時代のマーケティングのあり方を提案する連載、第1回。 この15年で変わったこと、変わらないこと グーグルが日本でサービスを開始したのは2001年。当時の日本はディレクトリー型のサービスやポータルサイトが主流であり、検索という機能だけに特化したグーグルは、日本のユーザーにとって違和感のあるものだったことだろう。実際、グーグルが誕生した米国のように、サービス開始早々から製品、ブランドともに一挙に広まることはなかった。しかしおよそ10年経った2011年には、グーグルはブランドジャパン
2021/01/12 リンク