サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
円安とは
www.dream-creation.biz
現在イベントの企画をしています。 こちら 安井レイコのうちエコ!ごはん 6月30日うちエコ!ごはんの日 1周年を記念して、UstとTwitterの連動企画を予定しています。 先日は、事前スタッフミーティングを行いましたが、テスト的に会議の模様をUstream中継していました。 お手伝いいただきましたのは gakuさん gakuさんには今回の企画にあたり、Ustreamのあれこれを教えていただきまして、うちエコ!ごはんのUstアカウントも設定しました。 ミーティングの時の、配信はすべてgakuさんにやっていただきました、今後のうちエコ!ごはんUstreamアカウントでの配信もありますので、私もMacでの配信環境を整えてみました。 Webカメラ Winの場合、webカメラのドライバーインストールなどとなりますが、Macは本体にカメラが設置してありますから、そのままでも配信はできます。 しかし、
Web担当者Forum × CSS Nite「実践ワークショップ」 第2回『サイト設計の切り札「ペルソナ」開発工程を体験!』 に参加してきました。 井登 友一(いのぼり・ゆういち)さん 株式会社大伸社 m.c.t.インタラクティブ チーフコンサルタント によるペルソナの解説とワークショップです。 実際の工程の本当に短縮バージョンになった、キットを使用しての体験。 使用したキット 完成しつつある状態。 右部分にまとめてきます。 実際にやってみて、大量のエレメント(言葉)を前にして漠然としていた人物像が、作業の過程で顔を持ち始め、矛盾がないように見えてくるのがびっくり。 最終的には、男性の好みまで妄想が膨らんでいました。 但し、注意点として、データ上にないことは、出してはいけないので、妄想は妄想の範囲内で。 これまで疑問に感じていたいくつかの点について、明確になった部分があります。 ◎ペルソナ
ご契約いただいている某法人様にて、トラブル発生のため、緊急のご相談があり、ご訪問しました。 今回のトラブルについては、あちらのPCに問題があったので、対策自体はたいしたことなかったのですが、先方にいくと、社員さんたちがうれしそうに 「もういったか?」 「はやくいわないと」 のような会話をしていまして、いったい何?とい状態でした。 対策を終えると、皆様があつまってきまして大体はこんな話のようです。 某大手法人に見積もりをだし、某大手法人による他社との比較検討が行われた。 自社に決定したが、決定要因は見積もり金額はもちろんのこと、サイトも要因となったことを伝えられた。 決定ポイントは 経営者の顔が見える 会社の姿勢が見える どんなことが得意がわかりやすい 技術力を感じさせる 事例などがわかりやすい 信頼性を感じる 訪問者(顧客)の立場にたっている WEBに力を入れている などだそうです。 中小
弊社の場合、代理店を通さず、直接中小企業からの依頼が多いのですが、「パソコンあんまり使いません」世代の経営者とのやりとりになる流れになりがちです。 取引価格が大きいので、ネットからの成約はまず考えられない。 リアルで頑張ってるから、ホームページは「あればいい」 といった認識でスタートします。 特に、B2Bサイトの場合、専門的技術、用語が多くなり、 「そんなキーワードで検索する人いるのか?」 以前つくったコーポレートサイトのクライアントさんと話をしたところ、ホームページをみてお問い合わせが電話であったそうです。 実際に、お問い合わせフォームからのお問い合わせもあります。 確かに超ニッチなキーワードだとしても、他社でその技術を検討している担当者がいて、検討してる場合があり、むしろ、検索順位的にもおいしいし、有力なコンテンツでセールスかけることができます。 サイト製作費で6?7桁としても、これで
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Slog | WEBに関すること、インターネット、その他についてのブログです』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く