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全く新しい幾何学的デザイン、より大きな20インチホイール、そして飛躍的に向上した快適性と性能を備える。これらすべてが、Bromptonの名を知らしめた折り畳み構造を基盤として総合的に設計された。 電動システムを一体化して設計されており、技術的に最も先進的な電動自転車だとしている。すべての要素が一から緻密に設計され、都市部でもそれ以外の場所でもシームレスに機能するとしている。 このバイクは、舗装路でも未舗装路でも優れた操作性を発揮し、充電も簡単で、小さなスペースに収納可能。そのすべての機能がスムーズに統合されているという。 特長 巧みな設計 新しい電動システムにより、世界で最も多用途なバイクがさらに進化。全く新しいドライブユニットをフレームに統合した、Brompton初の設計。Bluetoothの無線更新機能や簡単なメンテナンス機能も搭載している。 どこへでも行けるパワー Electric
47年を経て、スラスタ内部の燃料チューブが二酸化ケイ素で詰まってしまった。これは、宇宙船の燃料タンクのゴム製ダイヤフラムから経年劣化で生じた副産物である。詰まると、スラスタが効率的に力を生み出すことができなくなる。数週間にわたる慎重な計画の後、チームは宇宙船のスラスタを別のセットに切り替えた。 スラスタは液体ヒドラジンを燃料としており、これがガス化されて数十ミリ秒の長さの噴出で放出され、宇宙船のアンテナを地球の方向にゆっくりと傾ける。詰まったスラスタが正常であれば、1日に約40回の短いパルスを伝導する必要がある。 ボイジャー探査機は両方とも、3セットのスラスタ(またはブランチ)を備えている。2セットの姿勢推進スラスタと1セットの軌道修正操作スラスタだ。ミッションの惑星フライバイ中、両方のタイプのスラスタは異なる目的で使用された。 しかし、ボイジャー1号は太陽系から出て不変の経路を進むため、
この飛行の成功は、スカンクワークスの戦術AIチームにとって重要なマイルストーンであり、AIは直接、実寸大の実機(OPLのL-29 Delfinジェット機の1つ)を操縦し、方位、速度、高度のコマンドを使用して戦術演習を実施した。同チームは、攻撃的・防御的なリスク態勢で仮想敵対者に対して、シミュレーションから実戦への移行テスト目標を実行した。 1フライトにつき8つのテストケースが実施され、標準的な真っ向勝負から、アスペクト外の遭遇、ミサイル支援、ミサイル撃退シナリオまで、さまざまな状況でAIエージェントを行使した。チームは、学習した行動がシミュレーションから実戦にきれいに移行し、AIエージェントが意図的かつ果断に行動しているように見えたことという。 アイオワ技術研究所のOPL教授トム・マッハ・シュネル博士は、次のようにコメントする。
そのために、ロボットは3Dプリンターで小さなプラスチック構造体を作り、その形と大きさを記録し、平らな金属面に移動させ、アラビア馬の成馬が四分の一の上に立つのと同じ圧力で押し潰す。その後、ロボットは構造物がどれだけのエネルギーを吸収したか、圧縮された後に形状がどのように変化したかを測定し、膨大なデータベースに細部まで記録する。 そして、潰された物体を箱の中に落とし、金属板をきれいに拭き取り、次の作品を印刷してテストする準備が整う。これは、ベイジアン最適化と呼ばれるもので、過去のすべての実験に基づいてロボットのコンピューター・アルゴリズムが設計と寸法を微調整したものである。実験に次ぐ実験によって、3D構造体は押しつぶされないように衝撃を吸収する能力が向上していく。 このような実験が可能なのは、機械工学のENG准教授であるキース・ブラウン氏とKABlabの彼のチームの研究のおかげである。「MAM
モジュラー自己再構成型ロボット(MSRR)は、各タスクに適した様々な構造を構築することで、タスクの柔軟性を向上させることが可能だ。しかし、車輪を搭載した従来の地上型MSRRは、構築可能な構造物のサイズの制限や、各モジュールにかかる高いレンチ荷重によるシステムのロバスト性など、重大な課題に直面しているという。 本研究では、飛行中の合流と分離が可能な空中MSRR(A-MSRR)システムBEATLEを開発。BEATLEは隣接するモジュールにレンチ荷重を加えることなく合体することができ、従来の地上型MSRRのスケーラビリティとロバスト性を拡張した。 本論文では、BEATLEのシステム構成を提案する。機械設計、多連結飛行のための制御フレームワーク、再構成動作のためのモーションプランナーを含む。ドッキング機構と筐体構造の設計は、構築された構造の耐久性と分離の容易さの両立を目指しているという。さらに、提
HOVERAir X1 Smart HOVERAIR X1は2023年に発売開始し、現在世界中の10万人以上のユーザーが活用しているという。 HoverAir X1は重さが125gあったため、日本の規制に適合するために100g未満の99gの軽量化を実現し、「HOVERAir X1 Smart」という名前で発売する。 HOVERAir X1 Smartは、ポケットサイズのフライングカメラで、リモコンなしで手のひらの上で離着陸する。AIを搭載し5種類以上の飛行モードがあらかじめプログラムされており、さまざまなアングルから映画のような写真や動画を撮影できる。 さらに、わずか99gの重量とポケットサイズのデザインにより、優れた携帯性を実現。ポケットやバッグに簡単に収まるため、持ち運びに便利だ。 製品特徴 「HOVERAir X1 Smart」は、簡単に撮影した写真を共有できる空飛ぶAIカメラマンだ
事業としては、ホバーバイク「XTURISMO」の製造・販売、ドローンの運用管理UTM「C.O.S.M.O.S」を開発、国土交通省都市局が主導する「Project PLATEAU」に参加。2019年には当時業界でも最大級の23億円にものぼる資金調達を実施し、出資者には京セラや三菱電機、三井住友海上、JR西日本など事業会社が並んでいた。ドローン業界において目立つ印象のスタートアップ企業だった。 日本ハムホーム開幕戦セレモニーにホバーバイク「XTURISMO Limited Edition」特別仕様モデルが登場 特に「XTURISMO」は、国内外で注目された。2018年にDRONE FUNDの2号ファンドのメディア向けイベントでコンセプト機が公開されて以来、2019年は開発中の機体でデモを行い、同年10月には東京モーターショー2019でスポーツカーを意識した特別デザインモデルを一般公開した。20
スプリットデザインのHD VTXマウントブラケットにより、主流のHDデジタルVTXモジュールの素早い取り付けをサポートし、GyroFlowスタビライゼーションソフトウェアとラバーダンパー振動減衰設計により、安定したスムーズなHD画像を保証するという。そのデザインは、屋内でも屋外でもクルージングに適している。 主な特長 スプリットデザインのHD VTXマウントブラケットは、DJI O3 Air Unit、Walksnail Avatar HD Pro、Caddx Vistaなどの人気モデルと互換性がある。サイドブラケット、ラバーダンパー制振設計、レンズホルダー、アンテナを強化し、低周波振動を抑え、HD VTXの安全性を高め、ハイビジョン映像を安定して出力する。また、VTXケーブルを接続し、バインドを完了するだけで、飛行開始できる。 DJI O3カメラレンズを保護し、飛行中に安定した高解像度ビ
その背景にあったのが、2000年代初頭に広まった「精密農業」の概念だ。これは文字通り、農地や農作物の状態を「精密に」把握してそれぞれに合った対応を取るというもので、農作物の収穫量を上げたり、農薬や肥料の使用量を減らしたりすることが目指されている。そのためには広大な農地を効率的に監視・管理するテクノロジーが欠かせないが、そこに民生用ドローンの急速な進化がタイミングよく訪れたというわけだ。 たとえば一般社団法人セキュアドローン協議会は、2015年に早くも「精密農業とドローン」と題した論考をウェブ上に掲載し、ドローン活用の利点として「調査の自動化や肥料量の分析、病気の診断と適切な農薬散布、灌漑などのメンテナンス費用の低減化などを実現すること」を挙げている。 セキュアドローン協議会による精密農業におけるドローンの活用イメージ(出典:セキュアドローン協議会ウェブサイト)こうしたユースケースは非常に具
日本が世界に誇る「ロボティクス」「アニメーション/ゲーム」「自動車」の分野の要素を詰め込んだArchax -アーカックスはSFに出てくるような大型ロボットに実際に乗り込んで操縦するという、子供のころから多くの人が憧れた夢の体験を提供すべく誕生した。 アーカックスは搭乗型ロボットという全く新しいマーケットを形成することを目的としており、超高級車や自家用ジェット機のようなラクジュアリー市場を当社製品のベンチマークとしている。主たる顧客は富裕層を想定しており、国内だけでなく海外向けの受注販売を今後予定しているという。 アーカックスのモードチェンジにおける全高 ロボット開発の特徴 アーカックスのコックピットへ搭乗する様子 ・建設機械や大型エンターテインメント装置の開発経験者によるハード/システム設計。 ・メカデザイナーをメンバーに加え、メカの可動とデザイン性を両立。 ・主に日本国内のサプライヤから
同ロボットは、UCLAのRobotics and Mechanisms Laboratory(RoMeLa)の研究者が、不整地での二足歩行に特化した汎用ヒューマノイドロボットとして設計。身長4フィート8インチ、体重85ポンドで、荒れた不安定な路面での歩行や走行、ジャンプが可能。また、強く押されたり、邪魔をされたりした場合でも、ARTEMISは安定した動きをすることができる。 UCLAの研究者によると、研究室でのテストでは、ARTEMISは1秒間に2.1メートル歩くことを記録しており、これは世界最速の歩行ヒューマノイドロボットという。また、学術的に設計されたヒューマノイドロボットとしては初めてであり、全体でも3台目であると考えられている。 このロボットの大きな特徴は、アクチュエーター(エネルギーから動きを生み出す装置)が、生物の筋肉のように動くようにカスタムデザインされていることだ。一般的な
主な特長 人間が最も感受性の高い周波数帯のノイズを低減 消費電力や重量を増加させる補強部品を必要とせずノイズを低減 回転するプロペラが、ドローンの軌道上にある物体や表面を切断、捕捉、またはクリップする可能性を低減 マルチロータードローンに匹敵する推力を実現 積層造形での確実な製造が可能であり、様々なマルチローター用プロペラのカスタマイズが可能 このトロイダルプローラーにより、小型のマルチローター無操作飛行機(ドローン)は、プロペラ形状を持つ現在のドローンに比べ、より静かに飛行することができるようになったという。このプロペラの採用により、音に煩わされないドローンが実現できれば、空輸、映画撮影、工業・インフラ検査、農業モニタリングなど、幅広い用途でドローンの普及が加速することが期待されるとしている。 DJIのクアッドローターで使用されている従来のプロペラ(a)とトロイダルプロペラ(b)の比較。
新制度施行の12月5日が来る前に 来るべきドローン操縦ライセンス(免許)制度が実施される12月5日まで約1ヶ月あまり。再度おさらいをしてみましょう。これまで7月25日に国土交通省から「『航空法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係告示及び通達の制定について』に対する意見の募集について」というパブリック・コメントが公開になり、8月3日の小型無人機に係る環境整備に向けた官民協議会では、「レベル4の実現に向けた新たな制度整備等」に関する資料も更新となりました。これらの資料では、新制度が12月5日施行となることや、案段階ではありますが国家操縦ライセンス制度に関する学科授業の教則(講習テキストのベースとなるもの)、実地試験の内容について資料などが公開になっています。
以前Vol.20で紹介したDJI FPVの派生機で、FPVによる飛行に特化したものです。DJI FPVより小型で、全体がダクトのようなガードで保護されているため、室内や人に近づいて撮影できるドローンです。このタイプのドローンはCINE WHOOPと呼ばれるジャンルで、今までも存在はしましたが、自作機の域のものしかなく、完成度は業務に使うには頼りないものでした。これで不具合の解消を機数で補う運用とおさらばできるかと思った矢先にこの事態です。 これはドローンでも「おま国」現象が起きてしまうのではないかと、ちょっと恐怖心さえ出はじめています。「おま国」とはネットスラングで、「お前の国では売ってやらない」の略です。 主にゲームでの話で、日本はゲームの表現に対する審査団体の規制が厳しく、海外のゲームを日本で発売する際に、内容を変えたり、表現を変える必要があるため、海外では発売されたゲームが、日本では
操縦ライセンス制度とは? 操縦ライセンス制度の概要 「操縦ライセンス制度」は、国が新たに設立するいわゆる国家ライセンス制度です。これまでのドローン関連資格・ライセンスは民間管理団体が設立したものでしたが、自動車の運転免許のように国が設立・管理していくものとなります。 かねてより2022年の実現を目指している「レベル4飛行(都市部などの有人地帯における補助者なし目視外飛行)」の実施にあたり安全性を担保するためや、現状では飛行の許可・承認が必要な飛行ルールについても合理化・簡略化することを目的に同じく新設される「機体認証制度(機体の安全性を認証、第三者上空飛行が可能な第一種と第三者上空を飛行しない機体の安全を認証する第二種がある)」「運航管理要件(運航ルール)」とともに2022年末よりスタートする予定です。 操縦ライセンス制度の種類 操縦ライセンスには、これまで原則飛行禁止としてきた"第三者上
これはウクライナの首都キエフ(最近はよりウクライナ語の読みに近い「キーフ」や「キーウ」という表記がなされることも増えている)の近郊にあるBorodyankaという町の被害状況を撮影したものだ。集合住宅と思われる大きな建物や、周囲にある一軒家、そして車両などが破壊されたり、燃えて黒焦げになったりしている様子が映し出されている。 この空撮映像は英国の報道機関であるSky Newsが撮影したものだが、同様にドローンを活用して、報道や調査、あるいはロシア軍の動向を把握するために、多くの民間ドローンが活用されていると報じられている。もちろんドローンによる空撮がいかに有益なものであるかは、平時である私たちも十分に理解しているが、いつ新たな攻撃にさらされるか分からない状況下において、ドローンを使った調査が大きな効果を発揮している。 そうした状況から、ウクライナ国防相は2月24日、ソーシャルメディアのFa
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