サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
世界禁煙デー
www.fukuoka-edu.ac.jp
平成27年11月26日 各 位 国立大学法人福岡教育大学 学長 寺尾 愼一 職員の懲戒処分について この度,下記のとおり職員の懲戒処分を実施したので,お知らせします。 記 1.懲戒処分対象職員 教育学部准教授 林嵜 和彦(45歳,男性) 2.懲戒処分の内容 停職3月間 3.処分年月日 平成27年11月25日(水) 4.事案の概要 平成27年7月21日に行われた授業の内容がインターネットに掲載され,これを巡って,本学及び本学の教員や学生についての様々な意見が飛び交い,いわゆる炎上と呼ばれる状況にあることが判明した。このことを受けて,本事案に関わる上記の教員の授業の状況等について,学内で調査を行った結果,以下のとおりの事実関係が確認された。 (1)平成27年7月21日(火)及び同月22日(水)の授業での当該教員の以下の言動 ① 受講学生に対して,福岡でも7月29日(水)に安
平成27年7月23日 授業内容のインターネット掲載に関わる事案について 本学において行われた平成27年7月21日(火)の授業内容がインターネットに掲載されました。大学としては、本学教員の教育活動の在り方に問題があったこと、及びこれに関連して、学生が批判されているとの指摘があるという問題を認識し、大変遺憾であると考えております。 このことに関わって、本学の学生であることをもって学内外において誹謗中傷を受けるなどの不利益を被ることが無いよう徹底して学生を護るとともに、大学教員が行った教育活動の適正さについて関係法令や本学規則に照らした事実調査等を早急に実施し厳正に対処してまいります。また、今後、同様の事案が起こらないよう、再発防止策を講じ、学内に周知してまいります。 なお、事実調査等が終了するまでの間、学内外の混乱等を避けるため、当該授業者の授業を停止し、代替の措置を講じることとしました。
(ホームから現在地までの階層リスト) ホームの中の 新着情報 避難者へのアンケートとインタビューをまとめた「平和・共生ブックレット」が完成しました 本学、福祉社会教育講座西﨑緑教授と社会福祉士を目指す福祉社会教育コースの3年生18人が、東日本大震災が起きてからさまざまな理由で九州にたどりついた避難者・移住者の方たちの実態を調査、インタビューした結果をまとめた「平和・共生ブックレット-原発事故から3年九州に避難した人たちの今」が完成しました。 このブックレットは、昨年5月から、避難者の交流組織「ふわりネットワーク・福岡」と西﨑教授が協力して避難者を対象にアンケートを実施し、60名からの回答結果をまとめたものです。その後アンケート結果をもとに学生が直接避難者のもとへ出かけ、インタビューをした記録も掲載しています。 さらに学生は「もし自分が社会福祉士だったら何ができるか」を考え、現場実習での
館長懇談会実施報告 福岡教育大学附属図書館報 第145号 館長懇談会を実施しました! 11 月28 日の16 時より約2 時間、かねてから是非実施したいと考えていました、大学院生および学生と池田図書 館長との懇談会を実施しました。 授業時間帯だったこともあり、都合のつく学生さんがなかなかおられず、大学院生・学生の参加者は 5 名でしたが、 亀井図書館運営部副部長に出席していただき、非常に活発な意見交換が行われて、とても有意義な懇談会になりました。 最初に各自の自己紹介を行った後、館長よりプロジェクターを用いて、本学図書館の概要のほか、他の大学図書館の 現状などの説明があった後、参加者に本学図書館の気に入っているところや困ったところなどを話してもらうなどして 自由な意見交換を行いました。 以下、主な発言内容を抜粋します。(内容は若干編集しています) 書庫についての学生からの発言 和書庫
www.fukuoka-edu.ac.jp/~itasaka
「先達はあらまほしき」と徒然草に吉田兼好は書いた。卒業論文は普通、一人では書けない。その分野の先生を選んで、指導をうけなければならない。そして、論文の審査をして単位を出すのは、大抵はこの先生である。 大学や分野によっては、学生の希望が全部は通らないこともあるが、多くの場合は望んだ先生を指導教員にすることができる。では、何を基準に自分の指導教員を選ぶか。 私は、「先生の人柄では選ぶな」と言っている。「自分が何の勉強をしたいかで選べ」という。たとえば私なら、江戸文学や紀行文学がやりたいと思って、その分野の専門家だからというので選んでくれるのがいい。ゆめ、優しそうとか楽しそうとか自分と気が合いそうとかその先生の研究室の先輩たちがいい人そうだからとか恋人や親友がその研究室にいるからとか、そういう理由では選ばない方がいい。 学問研究とはとても孤独な作業である。恋人も親友も先輩も指導教員も、肝心なとこ
www.fukuoka-edu.ac.jp/~hokenctr
<1>女性の生理周期 生理の周期(生理が始まってから次の生理が始まる日の前日までの日数)は,約4週間 (28日間)の周期で変化します。 その周期は卵胞期(約1週間),黄体期(約2週間),月経期(約1週間)の,大きく3つに 分けられます。この周期を作り出しているのは,エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲス テロン(黄体ホルモン)という卵巣から分泌される二つの女性ホルモンです。この2つの 女性ホルモンのバランスの変化から,身体的,精神的な様々な特徴が見られます。 <2>2つの女性ホルモン 体内のホルモンは,からだの状態を一定に保つ働きをしています。 女性ホルモンは,女性の体にいつも一定量あるわけではありません。時期にあわせて 必要な量だけ存在しています。 ・ エストロゲン(卵胞ホルモン)は,美容ホルモンとも呼ばれ,女性らしい体つきや女性 の魅力を引き出すホルモン。
一九九二年の現在、若者や学生たちの間で特に流行している思想や哲学のようなものがあるのだろうか?そういうものが流行する社会や時代が、しない時代と比較して、別にすぐれているとは私は思わない。しかし私が大学生だった三十年程前の、更にその少し前、実存主義という哲学は、やはりひとつのブ-ムを呼んでいたと言ってもいいだろう。(その少し前は多分マルクス主義が、そういう存在だったのだろう。) 実存主義のリ-ダ-的存在で、当時の知識人たちにとってはスタ-だった、フランスの哲学者であり作家でもあるサルトルの次の発言は、だから、かなりの話題となった。平井啓之氏「文学のすすめ」から、引用しよう。 一九六四年にその幼少期の特異な自伝『言葉』の爆発的な好評の直後に、ル・モンド紙の記者のインタヴィユにこたえて行なわれたサルトルの発言は、まさにこの問い(文学の社会参加の可能性)に対する一人の雄偉な人間主義文学者の挫折の告
www.fukuoka-edu.ac.jp/~fujimoto
Windows98 のメンテナンスメモ ●ソフトウェアの削除 1. [コントロールパネル]の中の[アプリケーションの追加と削除]から不必要なソフトウェアを削除します。 ※特にパソコン雑誌添付のCD-ROMからインストールした体験版ソフトウェアなどは邪魔なだけです。2. 商用ソフトのほとんどはアンインストールプログラムがついていますので、1.によってアンインストールできますが、フリーソフトなどではついてないものも多いです。(1.の一覧で表示されないものがそれにあたります。)それらのソフトウェアを削除するには、まず、そのソフトのReadmeファイルなどを読み、アンインストール方法が記述されていれば、それに従います。3. 記述がないものはエクスプローラからフォルダごと削除します。しかし、[スタート]メニューにもショートカットが残りますので、[スタート]→[設定]→[タスクバーとスタートメニュー]
www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara
ウマノスズクサ(ウマノスズクサ科)の花は雌性先熟で、糞や腐肉に似た匂いで小型のハエをおびき寄せ、花筒の奥の球形の部屋へと誘導する。部屋には柱頭があり、ハエは後戻りができずに、そこに閉じ込められる。その後、雄しべが花粉を出すと、部屋から脱出できるようになり、花粉を付けたハエは花から出ていく。 ウマノスズクサ。ツル性の多年草。 ラッパのように開いた口は、細い管のような花筒を通じて、毬のように丸くふくらんだ部屋に通じている。 花の内部。部屋の底には、太い六角形の花柱がある。花柱の上部には6つの三角形の柱頭があり、側面には12個の雄しべがへばりついている。子房は下位で、断面には胚珠が6列に並んでいる。 雌性期の花の内部。みずみずしい柱頭は横に広がり、雄しべはその裏側に隠れて下方に面している。葯は黄色でまだ花粉を出していない。花筒の奥には毛が斜めに生え、一方通行しか出来ないようになっているため
www.fukuoka-edu.ac.jp/~tamaki
卒業論文を書く 執筆編D 「註をつける」の追加 註の付け方のうち、少し特殊なものについて説明します。当てはまる人は参考にして下さい。 孫引きの場合 古典史料の和訳の場合 1:孫引き 孫引きとは、「A氏の著作aに、B氏の著作bの紹介や引用がある。自分の論文で引用しているのはbの文のほうである」という引用のことです。 孫引きの註の付け方には、次のような方法があります。 ◆パターンA:論文の1章または1節全体が、aの中のbを元にしている場合 1.当該の章または節の冒頭で、自分の使った出典aを明らかにしてしまう。 例) 本章では、玉置さよ子『西ゴート王国の君主と法』1に紹介された、J.フォンテーヌの1959年の著書『セビリヤのイシドルスと西ゴート・スペインの古典文化』2にもとづいて、イスパニア教会知識人の活動を概観する。 玉置さよ子、『西ゴート王国の君主と法』、創研出版、1996年、15-28ペー
同一の構図で通常撮影・赤外線撮影した画像があれば、ランドサット画像などで使われる赤外カラー合成画像(フォールス・カラー画像)["false color infrared (bands 4,3,2)"と呼ばれるもの]もどきを作ることができる。 画像処理ソフト[ここではフリーソフトのJTrim(WoodyBells氏)に沿っている]では、次の手順で作成する(上の写真の番号と対応)。 赤外画像 「単色カラースケール」で赤の単色画像に変換 ふつうの画像 「RGB交換」で「赤緑青→緑青赤」に変換 「RGBの度合い」で赤のレベルを最低(-255)に落とす 「合成」(オプションは「加算」)で2と5のうち一方の画像をもう一方にクリップボード経由で重ね合わせる また、デジカメで赤外写真! (林治克氏)からダウンロードできるフリーソフト「赤外写真が出来るンです for Yahoo Camera」(弓場憲生氏)
Web site of FUKUHARA, T. (Fukuoka Univ. of Education): Plant Morphology & Systematics Last modified: 2008/09 | English Abstract | Computer translations of this page
人間の視覚は紫外線・赤外線を感じることができない。しかし、カメラのレンズは、近紫外線・近赤外線を透過し、デジカメの撮像素子(CCD・CMOS)も感受性を持つ。紫外線/赤外線を含む光源(太陽光線など)下で、可視光線を遮る紫外線/赤外線透過フィルターをカメラに装着して撮影することで、デジタルカメラを通じて可視光線に近い紫外線(近紫外線)と可視光線に近い赤外線(近赤外線)を画像化することができる。 プリズム(シータスク社製虹プリズム=左)で壁に投射した太陽光スペクトルをRICOH CaplioGXで撮影したもの。左―紫外線透過フィルター(オーエムジー社製UL-360)装着、中―フィルターなし、右―赤外線透過フィルター(富士IR-76)装着。フィルターとの組み合わせにより、菫色光に隣接する近紫外線と赤色光に隣接する近赤外線を撮影することができる。紫外線透過フィルターは赤色光〜近赤外線もわずかに透過
Rubik's Cube と群論 ここでは私が把握しているルービックキューブと群論に関する情報を紹介します。■英語サイト スタンフォード大の Daniel Bump 氏による Mathematics of the Rubik's Cube (Lecture Notes) http://match.stanford.edu/bump/rubik.htmlU. S. Naval Academy の W. D. Joyner 氏による Mathematics of the Rubik's Cube (Lecture Note) http://cadigweb.ew.usna.edu/~wdj/papers/rubik.pdf Introduction to Group Theory (12章〜14章にルービックキューブの解説) http://members.tripod.com/~dog
電子出版 城山西洋史卒業論文集 福岡教育大学西洋史研究室の卒業論文集『城山西洋史』のページです。 城山西洋史バックナンバー 城山西洋史について 著作権 お願い 西洋史研究室(最上階右から3番目)と城山 城山西洋史 バックナンバー 2000年度版 1999年度版 1998年度版(順次刊行) 1997年度版(未刊) 1996年度版(未刊) 1995年度版(未刊) 1994年度版(未刊) 『城山西洋史』について 城山西洋史とは 「城山」は「じょうやま」と読みます。福岡教育大学の裏山(というより大学がその山の麓にある)の名前です。標高 321mの小山ですが、昔は山城があり、悲話「菊姫伝説」もある、由緒正しい山です。 社会科は、山麓に広がるキャンパス内でも最も高い場所にあり、西洋史研究室は、社会科棟の3階、最上階にあります。研究室の真後ろは、すでに山の斜面です。四季折々の樹木や野花、
種子[seed]は、胚・貯蔵組織・種皮からできている。胚の一部である子葉が貯蔵組織を兼ねることもある。 カキノキ(カキノキ科)の種子と断面。茶色の種皮の中に半透明白色の貯蔵組織(胚乳)がありその中に2枚の子葉を持つ胚がある。 ダイコンの種子(左)とその断面(右)。赤褐色の種皮にまるまった胚が包まれている。断面右側ののっぺりした部分は子葉で、貯蔵の役割を果たす。 ダイコンの種子の断面。上とは違う方向に切ったもの。2枚の子葉と胚軸が折り重なるように納まっている。 双子葉植物の種子(A)と発芽して間もない実生(B)の模式図。胚は、シュートと根を1つずつ持っており、これらがそれぞれシュート系と根系の出発点となる。 胚[embryo]: 受精卵が分裂して出来た幼体。基本的には中心軸とその端についた子葉[cotyledon]---ほとんどの双子葉植物では2枚、少数の双子葉植物と単子葉植物では1枚
www.fukuoka-edu.ac.jp/~nakata
以下のサンプルを同じディレクトリにダウンロード b.tex(Shift JISコード) test.eps(上記ファイルから読み込む。ダウンロードの際にtest.psとファイル名を変更されるかもしれないので注意!) platex b.tex dvipdfm b.dvi 項目1終了時にdviout 等で dviファイルを表示してチェックのこと (多少みづらい)) b.pdf ができるのでacrobat等 でpdfを見る。 例えば ここのExamplesを見れ ばかっこいいサンプルが見られる。他もあり。 サンプル1やそのソース サンプル2やそのソース 連絡先: 中田研究室の場所、連絡先
緑葉の太陽光反射量は700nmから750nmにかけて急上昇し、800nm以上では緩やかに低下する。1100nmでは半分以下になってしまう。このことを考慮すると、可視光の遮断にこだわるならIR-78・IR-80あたりの方がよいのだろうが、植生を白く映すにはIR-76が(多少可視光も通すとはいえ)最適と思われる。IR-86・IR-94になると緑葉の赤外反射の多くがカットされてしまうようだ。SC-72は赤色光をかなり通すが、白黒化した場合のIR-76との画像の差は小さく、露光時間はIR-76の1/3になるため、GXの場合、好条件時にはISO200〜400に上げて手持ち撮影も可能となる。 海外の赤外写真を扱ったページでは、ガラスフィルターのHeliopan 715nm・HOYA R72(またはRM72)、シートフィルターのWratten 89Bが定番として使われている。これらはSC-72と近い特性
www.fukuoka-edu.ac.jp/~kanamitu
(FITS 情報の総本山 FITS Support Office Web Page と 教育用FITS ブラウザ Makali`i ver.1.3d)
紫外線透過・可視光線遮断フィルターとコンパクトデジカメを組み合わせ、太陽光を光源として簡易・安易な「ほぼ紫外線写真」(可視光線のほとんどを遮断し、近紫外線の反射率を強調するように撮影したもの)を撮ることができる。 シロタエヒマワリ(キク科)の頭花。舌状花の基部1/3が、外側と比べて暗く見える。肉眼ではともに濃褐色の葯と柱頭だが、葯の方がずっと暗く見える。Caplio GX ペラルゴニウム属(Pelargonium)テンジクアオイ系の園芸品(フウロソウ科)の花と簡易紫外線写真。上の2枚の花びらは、下の3枚と比べて、形と色合いの差はわずかだが、紫外線の吸収パターンが大きく違う。 CASIO QV-2000UX 菜の花(セイヨウカラシナ)(アブラナ科)の花。花びらの基部1/3くらいが紫外線を吸収する。花びらの脈も黒く見える。Caplio GX 太陽光線は、人間が感じることができる可視光線(
「あんな先生になりたい」「こんな教育を実現したい」理想の将来像に向かってがんばる学生たち をバックアップ! 福岡教育大学ならではの学びをご紹介します。 専門性 #教育実習 #特別支援教育 #教員採用試験特別講座 #資格取得 #教員採用率 #附属施設 学生生活 #学生生活 #学生ボランティア #食堂・売店 #イベント #障害学生支援センター #学生寮 国際交流 #留学ガイド #留学体験記 #グローバルラーニングセンター(GLC) 社会連携 #教職大学院 #開放授業プログラム #一般公開講座 入学案内 #福教大生のリアル #キャンパスライフ #奨学金 #学費免除
FITS以外のページへ 研究・教育 研究・教育のページ 趣味の関係 SC城山(2輪) SF研究会 メンバー紹介 研究室メンバー 気象衛星データ 気象衛星データ (アクセス制限) 関係者向けページ 内部関係者向け (アクセス制限) 金光研究室トップページ 大学ホームページ FITS(Flexible Image Transport System) は天文の世界でデータ交換に使われるデータフォーマットの規格です。ここでは、主に日本語で読める FITS に関する情報を提供しています。 (Sorry Japanese Information only. If you want get english information about FITS, please go to FITS Support Office(NASA).) [FITS関連の最近の話題] FITS Standard 3.0 が
電子出版卒業論文を書く2000 これは、福教大・西洋史研究室で発行している、卒論ゼミのテキストです。福教大・西洋史研究室のナマの実情に密着し、ほとんど毎年、大幅に改訂してきました。 まさかそんな人はいないとは思いますが、この内容を参考にして書いた卒論なら、他の研究室・他の大学でも必ず卒論審査に合格する、万能マニュアルだとは思わないでくださいね。 もくじ 1:入門編 3年生の間の卒論研究についてのべています。 その1(はじめに=「論文を書く」とは) 2年生の終わりころ読んでね その2(卒論研究のアウトライン) 3年生の4月ころ読んでね その3(3年生の年間スケジュール概観) 3年生の5月ころ読んでね その4(タマキの卒論体験記) 気が向いたら読んでね 参考:電脳編A「卒論をワープロ(パソコン)で書く」 2:実践編 4年生の卒論研究について。後半は毎週の課題のテキス
石原藤夫博士による SF書籍データベース、SF雑誌データベース、SF図書解説総目録(電子版)から、著者、題名などによって検索します。 (plaese go to [english page] for english information) 「SF書籍データベース」の ver.02 が出たので従来のSF書籍データベースと差し替えました。 基本的にはSF書籍とSF雑誌の2本だてですが、1行解説があるため、従来の「SF図書解説総目録」も残しています。 (本来ならとっくにリニューアルしてないといけなんですが、とりあえずデータベースの差し替えだけで従来のシステムのままです。リニューアルにはしばしお待ち下さい) SF書籍データベース, 1946-2000年のSF書籍データ (書籍のデータベース。短篇集などは個々の作品データも含みます。) SF雑誌データベース, 1954-98年のSF雑誌データ
はじめに 近年の研究で、第三帝国における青少年の「逸脱」行動に関心が寄せられていることもあり、「ナチズム体制、あるいはヒトラー・ユーゲントは、青少年たちの統合、教育に成功したのか、それとも失敗したのか」という問題が論じられている。 その統合の部分をみてみると、ナチスといえば、強制的支配というイメージが強いが、ナチスの青少年団体である、ヒトラー・ユーゲントには自主的に加入した青少年が多くいたことも確認されている。 ヒトラー・ユーゲントの最終目標は「祖国のために喜んで死ねる兵士を育てる」ことであった。そのことを考えると、戦時中、多くの青少年を戦争に動員したわけであり、統合は成功したと考えられる。そして、その中には、自発的に入団した青少年たちもいたのではないかと思われるのである。 結果的には戦争の道具とされたヒトラー・ユーゲントであるが、自主的に加入した青少年が存在したということは、加入した時点
ここは本学の情報処理センターのワークステーションにインストールされたフリーソフトのインストールログを後の記録のために残したものです。 お気付きの点がございましたら、電子メールにてお知らせください。 Solaris 10 の SPARC マシンへのインストールについては、次の文献などが参考になります。 Software Design, 2005年5月号 Solaris 10 は大規模なサーバとかでもない限り基本的に無償で使えるようになりました。 入手は Sun のサイト(http://jp.sun.com/solaris/10/)からたどってダウンロードできます(無償のユーザ登録は必要ですが)。 DVD イメージファイルも用意されているので、DVD がついてるマシンならその方が楽ですが、今回の対象マシンは古いマシンで CD しかついてなかったので、CD の ISO イメージファイルをダウ
自然教棟から南側を撮影したもの。上から、ふつうの写真・簡易赤外線写真・簡易赤外線写真(白黒化)・赤外擬似カラー画像(→) RICOH Caplio GX 1/380s f/4.7 ISO64 5.8mm 対象物の明るさ7.9 WB:AUTO 露出補正(EV)-1.3 RICOH Caplio GX (+IR-76) 1s f/4.7 ISO64 5.8mm 対象物の明るさ-0.8 WB:AUTO 露出補正(EV)-1.3 EV値について Exif情報にはカメラの測光による「対象物の明るさ」が露出値(EV: Exposure Value)として示されている。この値は測光方式やWBにより、わずかに変化する。 被写体・設定が同じ場合、撮像素子の面積が2倍になるとEVは1増える。35mmフィルム面はGXの1/1.8型CCDの22.8倍の面積を持つので、35mm換算する場合はEV値にLog2
作成: 福原 達人 (〒811-4192 福岡県 宗像市 赤間文教町 1-1 福岡教育大学 理科教育講座) 電話 (0940)35-1387 [生物事務室] 電話 (0940)35-1392 ファックス (0940)35-1716 一通り完成していますが、文章や画像の追加はひんぱんに行っています。間違いの指摘、ご意見など頂ければ幸いです。 各ページの内容の著作権および責任は,福原に帰属します。文章・画像とも、リンクおよび適正な引用には制限はありません(教育目的・非営利の限定された複製・配布を含みます)。 教育目的で利用された場合、気が向いたら、その概略をメールなどで御一報下さると、ページの維持・公開が継続しやすくなります。 © FUKUHARA, T.
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『国立大学法人 福岡教育大学』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く