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そんな時高には悩みがあった。 それは子がないことであった。 がんばっていないわけではなかった。あちこちで手を変え品を変え血のにじむような努力を重ねていた。 「ダメだこりゃ」 時高はあきらめた。 主家筋の関東管領家・扇谷上杉家の上杉高救(たかひら)の子を養子に迎えた。 これが三浦義同(よしあつ。後の道寸)である。 義同は偉丈夫で勇敢な武将に成長した。 時高は満足した。 ところが、信じられないことが起こった。 時高に実子が生まれちまったのである。 これが三浦高教(たかのり)である。 「もっと早く生まれてくれよ~」 時高は嘆いた。 高教はかわいかった。 愛想のない義同の顔を見た後は、特にいとおしく感じられた。 (別に早く生まれなくてもいいじゃないか) 時高は高教に跡を継がせたいと思うようになった。 (何か問題でも?) その思いは、日を重ねるごとに増していった。 ある日、時高は義同を狩りに誘った。
昔々おおむかし、天神族と地祗(ちぎ)族の戦いがあった。 天神族とは弥生人、大陸からの侵略者であり、地祗族とは縄文人、古くから倭に住んでいた原住民のことである(「2006年9月号 北方味」参照)。 やがて天神族は勝利し、地祗族を制圧してこの国を治めた。 当麻蹶速(たいまのけはや・たぎまのけはや・たいまのくえはや。当摩蹴速)は大倭当麻(たいま。當麻。奈良県葛城市)の住人、地祗族と思われ、その中でも有力者だったと思われる。 狩猟民族である地祗族は、狩りの腕がすべてであった。狩猟に長けていれば、それなりの生活や地位が保障されていた。 が、天神族の侵攻によって状況は一変した。 原因は、天神族に「シマ」を盗られたことと、「狩猟」から「農耕」への転換であった。 そうである。天神族は農耕民族だったのである。 天神族は触れを出した。 「狩猟は野蛮だ。収入も安定しない。それに比べて農耕はがっちりだ。これからは
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