サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.headsamurai.com
あなたは「ネットスーパー」と言う業態(ぎょうたい)をご存知でしょうか? 買物体験として「ネット販売」を利用することは身近になってきましたが、「ネットスーパーで働く」ことにどんなイメージをお持ちでしょうか。 もしかすると「パソコンに慣れていないし、操作が難しそう」「重いものを持ち上げたり運んだり大変そう」などなどネガティブなものが中心ではないでしょうか。 是非本記事を、あなたがお仕事を選ぶ時の参考にして頂けたらと思います。 ネットスーパー(和製語、由来はnet + supermarket)とは、既存のスーパーマーケットや店舗を持たない宅配専門の業者がインターネットで注文を受け付けて、既存店舗から主に個人宅まで注文商品を即日配達する宅配サービスのこと。既存のスーパーマーケットから日用品(消費物)や食料品が宅配される ネットスーパー - Wikipedia 「ネットスーパー」の定義やサービスにつ
「多様性」と「組織活動」の両立ができるかを考える。 とはいえ、「LGBT」などの話題にはまだまだ進めない。 年齢・性別・中途経験などが中心なエントリー。 0.組織は個の集団ですが「大人数の集まり」ではないこと 精神を病んでしまいそうな、毎月の会議最終章(次回の棚卸が上手くいけば、もうこんな思いをしなくて済む)を本日終えてきました。 計3回やってきた会議ですが気づかされたのは以下の2つ。 ①組織運営上、本音と建前がいるだが、帳尻を合わせる妥協もいる ②組織運営上、考えさせる人と考えさせてはいけない人がいる それぞれを見ていきましょう。 1.組織運営上、本音と建前がいる。帳尻を合わせる妥協もいる。 例えば、結果としての「数字」を求められる時に「上司は部下をどう使うか」にスポットを当ててみてみましょう。 ある1000個のSKU(流通用語でメーカー・品名・味・量を単品で管理できる単位の事。「ハウス
牛がブランドイメージ。どこのご家庭でも一度は流通したであろう優しい石鹸。 牛乳石鹸が、「製品そのもの」ではなくWEB-CMで炎上中!なぜか。 www.youtube.com Twitterなどを通じて、僕たちにおなじみの石鹸「牛乳石鹸」のCMが物議を醸しだしていると知りました。 「炎上商法」に興味を失った最近の僕ですが「牛乳石鹸炎上について」記しているエントリーがいくつかありましたので、概要と動画への言及を確認しました。 この「牛乳石鹸炎上論争」で、主軸にあるのが、「男が男らしさを失っている(逆に女が女らしさを失っている)ことを問題提起しているかのような構成のCMになっていないか」ってこと。 「(性別を超越した個の能力を評価する指標が生れ))性別で仕分けをせず、実力で役割や仕事」を掴める世の中に日本も変わってきました。 「男が家のゴミ捨て?」にはじまり、「妻に敷かれて買い出し」とか、「子供
「質」か?「量」か? 議論がはじまれば、終わりがない論争。 「濃度」か「希釈」か。 あるエピソードを「5倍に希釈した程そっけないけど毎日最新情報が配信されるサイト」と 同じエピソードを「1記事を5倍に希釈できるほどの濃縮した不定期更新サイト」どちらに読み応えを感じるか。 ※濃度が濃すぎて「一度には更新できないので分割する」は「希釈」に含みません。 大胆に書かせてもらうと「希釈」とは「調査・分析・研究・根拠に欠けてしまった為に(数打つための記事)」と思われ読者離れを引き起こしたもののことを指します。 ブログに限らず、この問いはブロガーなら誰しもぶち当たるはず。 僕も「質」を求めるべきか「量」を求めるべきか、葛藤をしながらブログを更新しています。 そんな中、考えさせられるエントリーと出会いました。 僕は肯定的に受け取っています。 www.kk3marketer.com こちらのエントリーは「量
これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング (SB新書) 作者: 永井孝尚 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/10/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る マーケティングに関する学術書・研究書・事例書は巷に沢山あって、どの書籍も立ち読みレベルですら「敷居が高い」と感じるほど立派な装いがされています。 「これを読破したら、間違いなくプロになれる!」と、夢を持ちますが挫折してしまう事が間々あります。 「超入門!」などの謳い文句の本は反対に「簡単・基礎」すぎてあまり為にならないんじゃないか?と疑いを持ってみたり。 結論を述べましょう。 今回紹介する「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」永井孝尚(SB新書)は「マーケティングがわかる8つのストーリー」が展開され、すんなりとマーケティング用語や技法が頭に入
今回のネタは、2017年7月25日(火)にリリース(iTunesで先行配信・CDは8月2日)された、あいみょんの3枚目のシングル「君はロックを聴かない」についてと、この曲からイメージした「幸せの感じ感方(時間の消費の仕方)」についてがテーマ。 【目次】※変則的な章立て。 1.あいみょんの「君はロックを聴かない」の主人公が「シェア」したいもの 2.終わりに 0.幸せを感じる瞬間(時間の消費の仕方)は人それぞれ違い、分かち合いながら生きている。 まず、あいみょんについて書いた以前のエントリーの紹介。 www.headsamurai.com 1.あいみょんの「君はロックを聴かない」の主人公が「シェアしたいもの」 さて、あいみょんの「君はロックを聴かない」についてです。 ソフトロック調のビートに、わかりやすメロディーが胸に響いてくるギターソロのイントロが爽やか。 あいみょんの歌詞はあまり難しい表現
歌手のASKAさんのブログが5330万アクセスを突破したそうです。 ASKAさんのブログについては僕も以前このようなエントリーを書きました。 www.headsamurai.com ASKAさんは、はてなブログの中ではダントツで一番人気の「ブロガー(この表現はブログを書くものとして、あえてさせていただきます)」だと僕は思いますが、いかがでしょうか。 覚せい剤取締法違反と言う「一連の出来事」があってから、さらに世に出る名前となった「ASKA」さん。 ただ「事実」だけではなく「脚色」と言うか「全く反するもの」の方が、赤の他人から見れば面白いかもしれないし、お金になるだろうからメディアは流すわけです。 人は「誰か(憧れもあれば、恨みや妬みもある)のことを表面だけでなく裏側までも知りたい」と言う衝動に駆られることがあるでしょう。 その「裏側を見る」為には、自身の力では及べない領域があります。 「裏
2017年6月16日、Twitter(ツイッター)のアップデートが行われました。 TwitterアップデートのアナウンスがAppStoreで表示されたので「なんの前情報もなく、ノリで。。。ポチ!Oh!!」 プロフィールアイコンやボタン配置をはじめとするユーザーインターフェイス(UI)の変更に驚いた方、大勢いらっしゃるようですね。 悲報?アップデートへの反対運動が勃発 SNSの定番アプリとして若年層にも大人気のTwitterも例外なくメジャーアップデートには付き物の「UI」変更は、今回のアップデートも物議を醸す結果となっています。 むしろアンテナ感度の高い若年層の反発を食らうのは事業として大きな痛手となるでしょう。 ハッシュタグ「#Twitter使いづらい」「#Twitterアイコン丸い」「#Twitter変わった」が注目の話題となっています。 「#Twitter使いづらい」は「かわいさを求
今日は「ブログ運営について思うこと」を記します。 私とインターネット、そしてブログ運営の出会い インターネットと出会って16年になります。 時は2001年春。田舎新潟のコンピューター専門学校に通うオタク学生だった私。 私は「人付き合いが苦手」で、「言葉を発しない機械(コンピューター)」との付き合いをメインとした仕事ができないかと考え、コンピューター系専門学校に通っていました。 プレイするのは得意ではありませんでしたが、「ゲーム」が好きだったため「コンピューター」と対話する仕事として「プログラマになろう」と夢見ていたのです。 入学してみると、超少人数。コースメンバーは3名で、分野は異なりますが系統の近い「web(デザイン・プログラマ)コース」の仲間20人くらいのクラスの中で学生生活を送ることになりました。 1年次は「共通・必須科目」、2年次は「各自の課題実習と就活」だった為、webに関連する
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.headsamurai.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く