サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.hilife.or.jp
1 ハイライフ研究所/24 年度データマガジン 現場を見て、都市生活者の街の利用変化状況、商業・業務の集積変化を追う 東京の街は都心・副都心、郊外に関わりなく二つの大きな出来事が同時に進行している。 都心部では新しく出来上がった大型の商業を含む大型複合集客施設に人々が群がり、一方、住宅地として熟成した観 のある東京の郊外都市の商店街では、シャッターを閉じる商店や飲食店が続出し、その地域で最大の集客力があった百 貨店が消えてゆく。 半世紀以上にわたる東京都市圏の成長と拡大は、結果として、放射状に広がる近郊鉄道沿いの人口密度が高いもの の、それらの間の地域では人口密度が低くなる。すなわち、ヒトデ型あるいは星型の都市が出来上がった。そのヒトデの 蠢きが四方八方に広がり東京都市圏は拡大した。 ヒトデ型に広がりちりばめられた都市群は、四半世紀を経て、ある一定の経済力や財政力、人口規模を持つに至ってい
2011年10月13日、スウェーデン大使館オーディトリウム(東京)において講演会「消費者が好きな電力を選べる~スウェーデンの電力市場自由化」が開催されました。 3.11を契機に、日本では自然エネルギーへの転換を含めた将来のエネルギー供給のあり方が大きくクローズアップされてきました。それに合わせて9電力会社による地域独占の問題も見直しが迫られています。 スウェーデンでは、エネルギー供給の多様化に対応するため1996年に電力市場を自由化し、発電・送電・売電を分離しました。その結果、現在では消費者が100社以上ある電力小売企業の中から自由に選んで契約することができます。 最近では風力によって発電された電力だけを選べるなど選択肢も拡大し、競争が激化しています。また、送電線を分離したおかげで、発電市場では風力発電やバイオマス発電の新規参入もみられ、これらの発電量が拡大しています。 今回は、スウェーデ
2017年度研究報告 都市生活者意識調査2017分析編 都市生活者意識調査2017データ編 次世代高齢者研究報告書 PHASE 2 近未来消費研究報告書 PHASE2 2016年度研究報告 次世代高齢者研究報告書 PHASE1 次世代高齢者調査2016 都市生活者意識調査2016分析編 都市生活者意識調査2016データ編 近未来消費研究報告書 PHASE1 2015年度研究報告 都市生活者意識調査2015分析編 都市生活者意識調査2015データ編 東京10km~ 20km圏、その魅力。“ 生き続けられるまちとは?”Phase2 東京10km~ 20km圏、その魅力。“ 生き続けられるまちとは?”Phase2 講演録 高齢者のライフスタイルに関する基礎研究 2014年度研究報告 講演録:縮退懸念の東京50km圏をゆく 都市生活者意識調査2014分析編 都市生活者意識調査2014データ編 『高
Just another WordPress weblogスウェーデン外交とODA スウェーデンの防衛、ODA政府開発援助、在日スウェーデン大使館の役割など 準備中
1 シリーズ;平成 20 年間の総括 第3回 日本の世帯編-消える標準世帯と多様化する世帯 「単身世帯」と「夫婦二人世帯」が急増―壊れる家族、多様化する世帯 1970 年代中頃を境に、高度経済成長が終焉し、出生率の人口置換水準(2.08)以下への低下が始ま った。今から 20 年前の平成元年前後から、とみに少子高齢化が急激に進み、またバブル経済の崩壊な どにより生活維持が困難になり、将来不安も増長する中、戦後家族モデルを成り立たせていた諸条件 が失われ始めた。晩婚化・未婚化の進行、離婚の増加、共稼ぎ世帯の増加などで「標準世帯の拡大と 標準的ライフコース」 が崩れたのである。 そして、 20 年後の平成 20 年の日本の世帯 (家族) を見ると、 世帯における個人の生き方や家族との関わり方は多様になっている。 今回のレポート(第三回)は、日本の世帯(家族)がこの平成 20 年間で、どのように
ハイライフ研究所とはWhat is High-Life? 公益財団法人ハイライフ研究所は、1993年に設立した研究財団です。 将来に向けて志向していくべき新しい生活の方向性やその具体的な在り様を“ハイライフ”と定義し、 生活者の視点から調査・研究を実施するとともに、 その成果の普及・啓発することにより、 国民生活の向上や発展に寄与することを目的に設立されました。 都市生活者のよりよい生活の実現に貢献することを目指し、社会経済・環境の変化の中で 生起するさまざまな生活上の課題の把握とその解決、そしてそれらを踏まえたよりよい生活の在り様を提唱することを目的に、 「街」「人」「消費」のカテゴリーに大別し、調査・研究を行っております。 本調査・研究の成果が、少しでも皆様方のお役に立つことができれば幸いです。 2019.7.24 コラム 【連載】高齢者の食品購買行動コラムを更新しました 2019.7
170万人の人口を抱えながら地下鉄 をもたないクリチバ市は、高速・効率 的に移動できる公共バスのネットワークで知られています。ボルボとの共同 で開発した3連結バスやSFに登場し そうな未来型バス停など、「バスでここまでやれるのか!」という創意と工夫の 交通行政をレポートします。 資源ゴミを集めると、新鮮な野菜や果物に交換してくれる「緑の交換プログラム」。 ブラジルでは不可能といわれていた、市民によるリサイクル資源の分別を可能にしました。経済的に厳しい状況にある市民層をターゲットとした、独創的な環境プログラムの現場をレポートします。
3.「硬いルール」と「柔らかいルール」の併用 それぞれの地区は3つのタイプに分類できるが、共通点も見られる。それは、地区計画等の都市計画による「硬いルール」と、ガイドライン・要綱等の法的拘束力のない(もしくは弱い)「柔らかいルール」を併用していることである。 前者はルールの実効性を担保できるというメリットがあり、後者は明示的なルール化が難しいデザインの質的な側面を扱うことができる。それぞれの利点を活かし、補完し合いながら、ルールを策定・運用している点が特徴と言えるだろう。 とはいえ、それぞれのルールの関係・役割分担の方法はそれぞれ少しずつ異なる。 例えば、地区計画(硬いルール)と地域ルール・要綱(柔らかいルール)との関係について見てみると、大丸有地区は、地区のマスタープラン及び地域ルールである「まちづくりガイドライン」や「デザインマニュアル」をベースに、その内容の一部を地区計画に移行してい
ハイライフ研究所とはWhat is High-Life? 公益財団法人ハイライフ研究所は、1993年に設立した研究財団です。 将来に向けて志向していくべき新しい生活の方向性やその具体的な在り様を“ハイライフ”と定義し、 生活者の視点から調査・研究を実施するとともに、 その成果の普及・啓発することにより、 国民生活の向上や発展に寄与することを目的に設立されました。 都市生活者のよりよい生活の実現に貢献することを目指し、社会経済・環境の変化の中で 生起するさまざまな生活上の課題の把握とその解決、そしてそれらを踏まえたよりよい生活の在り様を提唱することを目的に、 「街」「人」「くらし」のカテゴリーに大別し、調査・研究を行っております。 本調査・研究の成果が、少しでも皆様方のお役に立つことができれば幸いです。 2024.8.9 研究報告 「都市×知」共創研究 音楽都市 「インタビュー:北川 潤一郎
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『公益財団法人ハイライフ研究所|トップページ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く