エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ソーシャルウェブは「生産」と「消費」を再統合する : まだ仮想通貨持ってないの?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ソーシャルウェブは「生産」と「消費」を再統合する : まだ仮想通貨持ってないの?
最近考えていることをアウトプットしてみます。 生産と消費の分化 photo credit: OliBac via photo pin ... 最近考えていることをアウトプットしてみます。 生産と消費の分化 photo credit: OliBac via photo pin cc 資本主義以前の社会において、人々は「生産」と「消費」を同時に行っていました。 その分かりやすい例は、「農」のあり方の変化でしょう。かつては「武士」と呼ばれる人たちも、生活のために農作物を自分たちで育てていたそうです。人々の暮らしの中にあった「農」は、経済成長とともに暮らしから切り離され、「商品」となりました。 生産と消費の分断は、世に言う「モンスター消費者」を生み出す一つの原因になっていると僕は考えます。 「まっすぐなキュウリ」「漂白されたレンコン」を欲しがる消費者像は、その好例でしょう。自分で野菜を育てることで、八百屋にある商品の見る目が変わる、と知人の半農半X実践者が語っていたことを思い出します。 「生み出す苦労」を知っていれば、安易に批判したり、