エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「顔の見える支援」は弱者の負担になりかねない|まだ仮想通貨持ってないの?
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「顔の見える支援」は弱者の負担になりかねない|まだ仮想通貨持ってないの?
この話は、バッシングを受けがちな「生活保護」にも通じます。生活保護(公的扶助)のすばらしい点は、... この話は、バッシングを受けがちな「生活保護」にも通じます。生活保護(公的扶助)のすばらしい点は、「誰が支援してくれたががわからない」点にあります。 「そうなったら(貧困状態になったら)、とりあえず『隣りのあなたの世話になっているわけではない』ということが必要なんです。そのほうが、生きやすいわけですから。 『生活保護の受給者になる』『被保護者になる』ということは、『隣りのあなた』、ご近所の誰かのお世話になると言うことではないんですよね。社会の『再分配』という仕組みとして、どの人も、生活が一定のレベル以下になったら底上げをするということなんです。 支えられた人も、支え手に回ることもあるし、それは入ったり出たり、流動性のあるものなんです。これは、社会保障という仕組み、制度の非常に優れたところです」 公的な支援、いわゆる「公助」の価値を端的に示した文章です。 顔の見えるコミュニティベースでの支援関