サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.invision-inc.jp
前回予告したとおり、今回はCIVIBIそしてMIについて。 これは、ブランド構築のためにとっても重要な要素なんです。 デザインとブランディングは切っても切れない関係。だから、デザインをかじってきた人なら誰しも聞いたことがあるはず。 そしてこれ「デザインの話?ならいいや」とはならないくらい、経営に、ひいてはコミュニケーションに密接してきます。 なので、経営者の皆様も聞いたことがあるかもしれません。 あとは昔流行った言葉でもあるので、そういった類でも。 さて。なぜこんなに重要かと言いますと。 これらの要素はすべて、ブランド構築には欠かせない企業戦略だからです。 CIとは? コーポレート・アイデンティティ(英: Corporate Identity 略称: CI)は、企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めて
ネットで商品やサービスの売り上げを伸ばしたいときに効果的なものはリスティング広告やランディングページ(LP)の活用です。 このランディングページを作ろうとしたときに、悩むのはサイズではないでしょうか。 印刷物だったら、A4とかA1とかって紙の規定さえ決まれば縦横のサイズも決まっています。 しかしWEBの場合は、ユーザーの画面によって解像度が違うのでマッチしたサイズというものが分かりません。 そこで今回は、普段印刷物の制作をしているWEB初心者の私がランディングページのモックを作ったときに参考にしたサイトをご紹介しながら、WEB・ランディングページの最適な縦横幅のピクセルをご紹介します。 ランディングページを見るかどうかは3秒で決まる! サイズを考える前に、ランディングページで一番重要な部分を考えてみましょう! ユーザーがLPに行き着くときは、何かしらのキーワードを検索したときです。 キーワ
2015/5/7 (Thu) WordPress「カスタム投稿タイプ」のページ送り カスタム投稿タイプだと、ページャーのリンクがうまくいかない!ページ送りがうまくいかない!そんな時の対処法!! これまで三回に渡って カスタム投稿タイプ についてご紹介してきましたが、今日は4回目! 今回ご紹介するのは 1. カスタム投稿タイプの記事一覧を固定ページに表示する際、 ページャーが上手くリンクされない時の対処法 2. カスタム投稿タイプの同ターム内でのページ送り方法 以上です。 これでカスタム投稿タイプのページ送りはばっちり解決するはず。 カスタム投稿タイプの記事一覧を固定ページに表示 前回最後にご紹介したループ では、固定ページ(page.php)にはきちんと表示できませんでした。 どんな現象かというと、ページャーが「 1 2 3 … 」と表示されているのに、実際に2ページ目、3ペ
WinでもMacでも標準搭載、font-familyには見やすく美しい「游ゴシック」を指定!2016/2/15 (Mon) font-family決定版。最新のフォント指定の仕方【游ゴシック】WEBのフォントの話 WinでもMacでも標準搭載、font-familyには見やすく美しい「游ゴシック」を指定! 今までWEBのフォントの話として、WEBフォントの利便性や使い方についてまとめさせて頂きました。 優秀!有能!「WEBフォント」って?【メリット6つ】WEBのフォントの話 超★簡単。1分でできる!WEBフォントの使い方【GoogleFonts】WEBのフォントの話 今回は、 font-familyで指定する際の、ベストな方法 を考えます。 CSS「font-family」のベストとは! さて、結論からお伝えすると… font-family:"游ゴシック", YuGothic,
2015/4/27 (Mon) WordPress「カスタム投稿タイプ」の記事表示方法 カスタム投稿タイプは作れたけれど、実際どうしたら投稿を表示できるの? 前回、 カスタム投稿タイプとは何か 、 カスタム投稿タイプの作り方 をご紹介しました。 今回は実際にカスタム投稿タイプで追加した 記事の表示方法 をご紹介します。 前回、カスタム投稿タイプ用のカテゴリー=カスタムタクソノミーと、それに付随するカテゴリー=タームが完成しましたが、これをいつもの投稿と同じように表示させようとすると、そうはいかない点がいくつかあるんですね。 カスタム投稿タイプの作り方は検索すれば割とたくさん出てくるのですが、 実際どうしたらカスタム投稿タイプは表示されるのか!? ということに関しては、なかなか紹介されていません。 そこで、カスタム投稿タイプを作ったはいいけど…と躓く前に、ぜひチェックしてください。
前回ご紹介したハンバーガーボタン。 とりあえず押してみて開いたはいいけれど、一体どうしたら閉じるのか・・・。 ユーザーが迷子になってしまわないためにも、分かりやすい実装を心がけたいものです。 メニューを開く、閉じる このハンバーガーボタン。開かれたナビゲーション外を押せば閉まるサイトもあれば、押したハンバーガーボタンをもう一度押せば閉まるサイトもあり、開かれたナビゲーションの中に閉じるボタンが備わっているサイトもあったりと…、その動作は様々です。 全サイト統一された動きをしていればユーザー側としては良いのですが、より良いUIを目指してそれぞれの企業が競合している中で、デザイナーとプログラマーがいる限り、そういう訳にもいきません。すばらしいことです。 そのため、メニューを開いてから閉じるまでの導線を、しっかりと作ってあげることが大切です。 今回はその“「開く」「閉じる」案内が分かりやすい”導
2015/5/18(Mon) WordPress「カスタム投稿タイプ」のパーマリンク設定 Custom Post Type Permalinksを使用した、カスタム投稿タイプのパーマリンク設定をご紹介します! カスタム投稿タイプについてのご紹介、今回が最終回です! 第五回の今日は、カスタム投稿タイプのパーマリンク設定の仕方をご紹介します。 カスタム投稿タイプのパーマリンク設定 Custom Post Type Permalinksというプラグインをインストールします! すると、管理画面の「設定>パーマリンク設定」の下部に、「カスタム投稿タイプのパーマリンク設定」が表示されます! すばらしいプラグイン、大変ありがたいです。 Custom Post Type Permalinksの使い方 参考までに、こちらがカスタム投稿タイプのパーマリンク設定画面です。 こちらに、各投稿タイプのパー
前回ご紹介した、電通やDeNAの採用サイトのような、動くハンバーガーボタン。 私もこのようなボタンが作りたい!と思って作ってみたところ、クリックした途端元に戻っちゃダメだし、マウスオーバーじゃスマホは対応できないし、マウスオーバーではそもそもオンマウスの時しか×にならないし…、と色々苦労しましたので、今回はこのような動くハンバーガーボタンの作り方をご紹介します。 「≡」をクリックしたらアニメーションで「×」になって、またクリックしたらアニメーションで「≡」に戻ります。 それでは、こちらを実際に作ってみたいと思います。 HTML [php firstline=”1″] <div class=”menu”> <div class=”menu1″></div> <div class=”menu2″></div> <div class=”menu3″></div> </div> [/php] ボタ
皆さんこんにちは!新入社員で制作の有谷です! 前回の記事で、カテゴリーに当てはまる社員に絞り込まれる社員紹介ページを紹介させて頂きました! どんな社員がいるのかな?就活生に興味を持たせる社員紹介ページの作り方 今回は、この機能についてご紹介したいと思います。 このページは、jQuery Shuffle Pluginを使用して制作しました。 その際、このサイトが大変参考になりました! 参考:NAKAZI LAB. スタイリッシュなアニメーションで要素を絞り込み・ソートする「jQuery Shuffle Plugin」 このサイトでいう、上の「ALL」「HTML」「CSS」「JavaScript」という4項目が、インビジョンでの「社員」「男性」「女性」「既婚者」・・・などの10項目に相当するわけです。 この項目をクリックすると、当てはまる要素が絞り込まれ、表示されます。 インビジョンのコードを
WIN BLDG 2F 3-6-11 Kamimeguro, Meguro-ku Tokyo 153-0051 2014/7/11(Fri) WP-Membersで会員制サイトを作る!?【2】英語表記修正&マイページ作成方法! WP-Membersをカスタマイズして、サイトオリジナルのマイページを作りましょう!前回の続きでログイン画面の英語表記を直す方法と、今回は、ログイン後の会員マイページカスタマイズ法について、詳しくご紹介します! さて、前回の記事で、WP-Membersを使ってログインページを作ることができました。 WP-Membersで会員制サイトを作る!?【1】ログイン画面の設定方法を大公開! しかし、私が行った作業行程では一つ問題がありました。調べると、同じような問題に当たっている方もいらっしゃったようなので、、マイページに移る前に、まずはその解決策をご紹介したいと思います
WP Favorite Postsでお気に入り機能! 前にWP-Membersの記事と組み合わせ抜群。 会員制サイトでも使用できる、お気に入り機能についてご紹介したいと思います。 使用したのは「WP Favorite Posts」というプラグイン。 WP Favorite Postsの設定方法 参考にしたのはこちらの記事。 お気に入り登録機能を実装できるプラグイン「WP Favorite Posts」 まずはダッシュボードの設定>WP Favorite Postsを選択。 すると、下記のような画面が出ますので、そちらを変更していきます。 1。会員のみお気に入り可能にしますが、会員制サイトでなければどちらでもOK。 2。お気に入り追加ボタンの表示位置をカスタマイズできます。表示させたい箇所にコードを入力。 [php highlight=”1″]<?php wpfp_link() ?>[/ph
2014/9/5(Fri) WordPressでCSVのインポートがうまくいかない人へ Really Simple CSV Importerを使って、WordPressに大量の投稿データをインポート!あなたもきっとうまくいく! こんにちは、有谷です。 先週、WordPressでのCSVのインポートが終わりました。 WPではないサイトの文章や画像URLのデータをCSVではき出して、それをExcelで整理してWP用にCSVデータを作り変え、プラグイン『Really Simple CSV Importer』でインポートする作業です。 記事をCSVで一括登録!WordPressプラグインReally Simple CSV Importer | 株式会社LIG こちらを参考に作業しました。 その際、いくつか躓いた箇所がありました。 CSVのインポートで躓いた5項目 (1) エクスポートした
WordPressで会員サイトを作りたい! そんなときに使用したいのがWP-Membersというプラグイン。 まず、プラグイン>新規追加でWP-Membersを検索し、インストール・有効化します。 WP-Membersでマイページを作る 会員制サイトで欠かせないのが、ログイン画面とログイン後に会員のみ使用できるマイページです。 WP-Membersを使って、これらを作っていきましょう。 (0) 設定>パーマリンク設定を「投稿名」に変更しておきましょう。 (1) まず、固定ページを作ります。タイトルは何でも大丈夫ですが、今回は「マイページ」にしておきます。 ここで、パーマリンクを編集しておきます。こちらも今回は「mypage」にしておきます。 (2) 以下のショートコードを入力します。投稿フォーム内でOK。 [code highlight=”1″][wp-members page=”memb
企業や地域にも、おダシが必要。 チーム・組織のど真ん中を共に育てる・届ける 企業や地域にも、 おダシが必要。 チーム・組織のど真ん中を共に育てる・届ける 私たちは何者なのか?一言で言い当てるワード=企業コンセプトは、”企業や地域のおダシ屋”。 といっても、昆布やカツオを煮出している食品会社ではなく、「採用・組織開発」の会社なんです。 組織、地域にも、一人一人の人間にもそれぞれ、本来持っている唯一無二の魅力がある。 内から滲み出てくる人間味をおダシと私たちは言葉の再定義をしました。 森羅万象、この世界には「表と裏」「陰と陽」「内と外」、また人間は毎日・約2万回「ハクとスウ」を繰り返して生きている。モノゴトの根本原理として、二元論の深みに惚れていた私たち。また、ホントに生きた呼吸をするチームを作るためには、表裏一体・おダシの対局となる言葉を探すのが、自然な流れだった。おダシ=魅力の対局にある言
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『invision(インビジョン株式会社)火種を炎に。 - 企業や地域にも、おダシが必要。』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く