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記事へのコメント252件
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![midnight-railgun midnight-railgun](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/midnight-railgun/profile.png)
midnight-railgun
要件ごとに窓口わけるしか。郵便局で保険で待ってる時に、後から来た人が先にハガキ買ってったって何とも思わないだろうし、その人が保険の相談しようとしたら「あちらの窓口で」ってなるだけだし。
![nankichi nankichi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nankichi/profile.png)
nankichi
待ち時間が慢性的に長いと分かっていながら、オンラインで時間予約が取れて自分の番号の順番が確認できるシステムを導入しない本社が無能。キャリア自身のSMSが確実に使えるのは有利だと思うのだが。
![youichirou youichirou](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/youichirou/profile.png)
youichirou
ドコモショップとかはオンラインで順番取れるので、そっち使ってる。 / いろんな事情は理解するけどそれでも周辺機器受け取りのためだけに長時間待つのはアレなので、お渡しのみ窓口とかなんとかならないかと思う。
![zuna zuna](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/zuna/profile.png)
zuna
窓口業務の人達が必死で過剰な客数をさばいてギリギリ保ってる職場に、そんな事情には一切関知しない客が来て人的資源を根こそぎ喰ってしまう。そういう客には強制的に一日携帯ショップ店員を体験させたい。
![blueboy blueboy](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/blueboy/profile.png)
blueboy
どの客も最初に5分間だけ対応すればいい。5分で済まない場合は、「あとは続きで」となって、1時間待ち。コンシェルジュふう。作業を分断するわけ。これだと、自動的に、各人の対応は短くなる。/すいた店へ行け。
![udonmotch udonmotch](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/udonmotch/profile.png)
udonmotch
最近携帯ショップの待ち時間の長さを夫と愚痴っていたのだけど、確かに相応のクオリティが求められてるし、特に高齢だったり数字やメカに強くない方にあの複雑な料金体系や使い方を教えるのは並大抵じゃないよなと…
![hi-zakky hi-zakky](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hi-zakky/profile.png)
hi-zakky
1人1分までは最優先待ち行列に入れて、タイムオーバーした人は後回し待ち行列に入れるみたいな人を人とも思わないシステムにしちゃえば回せそうだけど、相手が人間じゃそんなことできるわけないよねw
![secseek secseek](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/secseek/profile.png)
secseek
ごく一部の人が特別扱いを求めるために、1分で終わる要件の人がやたらと待たされるんですよね。でもまあ、そんな特別扱いはみっともないって発想が広がりつつあるので、たぶん近いうちによくなっていくでしょう。
![tenkinkoguma tenkinkoguma](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tenkinkoguma/profile.png)
tenkinkoguma
番号札を渡して要件聞かれて答えたのに、順番が来たら最初から説明し直しで、しかもいちいち電話で本部に問い合わせてるのを見た時はすごいショックだった。客商売得意なお店だとこの対応はなかったよ?物はやりよう
![dynamicsoar dynamicsoar](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dynamicsoar/profile.png)
dynamicsoar
「ふーむ、まぁいちオペレータ(バイトかな?)ならできる範囲でなんとかするしかないよなぁ」くらいに思って別のホッテントリみたらこれ著者は社長なのか。ならシステム的に改善しようとすべきじゃないのかな…
![lazex lazex](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/lazex/profile.png)
lazex
電池もらうだけみたいな人と話す必要ないものは機械対応にすればいい。無駄話とかもなくて回転早いし人と話す必要ない用事の人はそのほうがうれしい。話したい人だけゆっくり待ってゆっくり話してればいい
![kz78 kz78](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kz78/profile.png)
kz78
ドコモショップは発券機のところで「契約関係(長い)」「修理関係(長い)」「物品購入(短い)」の3種で分離してたけども。/あと電池パックとか故障時の代替機も宅配してくれるのでショップ行かなくても良い
![chirasinouramemo chirasinouramemo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/chirasinouramemo/profile.png)
chirasinouramemo
ごく短時間で対応が終わることでも、先着順で延々と待たされるから不満が募る。受け付け窓口で要件を聴いて、処理担当者に要件を割りあてる、割り当てを最適化して待ち時間を減らすことはできないだろうか。
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2016/01/28 リンク