※資料をダウンロードされる際に、 お名前、会社名、メールアドレス、資料の使用目的の 入力をお願いしております。 『くちコミ』は情報発信側がコントロールできないという点で、これまでマーケティング手法として体系化されていませんでした。しかし、マーケティングプロセスの中でくちコミ効果によってヒット商品を創出したり、長期的なブランド構築に成功している商品が確実に存在しています。 またITの進展によりくちコミサイトの中での書き込みが増え、店頭の売上が倍増した話もあります。 これからのマーケティング活動においては、くちコミの発想をとり入れ、マスメディアを始めとする相乗効果の中でコミュニケーション課題を解決していくことが必須要件となってくるでしょう。 とはいえくちコミはそれ単独では万能ではなく、ましてやマスメディアに対抗する概念でもありません。消費者の変化に対応するにはくちコミとマスコミが相乗