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「馬から落馬する」式の重複表現を重言と言い、これがおかしいと感じるのは、「落馬」一語で既に「馬から落ちる」の意味であるところ、さらに「馬から」が加わって「馬から馬から落ちる」という意味になってしまうからだ。「本を読書する」「車に乗車する」「店を開店させる」「金を借金する」「酒を飲酒する」「山に登山に行く」なども同じで、違和感を感じる、いや覚える。 ただし、新たな情報を加え、「三冠馬から落馬する」「課題図書になっている本を読書する」「大型バスに乗車する」「三号店を開店させる」「上納金を借金する」「大量の樽酒を飲酒する」「富士山に登山に行く」のようにすると重複感が薄れる。「山に登山」ではあたりまえだが、「富士山に登山」は必ずしもそうではないから、言うまでもないことを言うなよ感がなくなるというわけだ。 「古来」「従来」はそれ自体に「より」の意味があるから「古来より」「従来より」は言い過ぎ。「射程
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ニュースリリース 2008年4月9日 株式会社 公募ガイド社 ケータイ小説に関するアンケート 面白いと思ったケータイ小説が出版されれば、7割の人が購入 ケータイ小説を読む理由は「作品が面白いから」 ケータイ小説をよく読む人ほど、本(出版物)は読まない 公募ガイド社(東京都新宿区、代表取締役社長:吉田秀三)では、10代〜70代の全国の男女6,272名を対象に、「ケータイ小説に関するアンケート」を実施し、このたび、その結果をまとめました。 その中で、特に注目されるのは、「面白いと思ったケータイ小説が出版された場合、改めて買いますか」という問いで、ケータイ小説をよく読む人の77.1%が「買う」と答えている点です。 熱心なケータイ小説の読者は、その本が出版されたときにかなり高い確率で購入することを示唆しています。 また、同調査では、ケータイ小説を読む理由についても調査しています。 ケータ
ニュースリリース 2007年8月1日 株式会社 公募ガイド社 本を購入する際の「情報源」に関する意識調査 3人に1人が、新聞・雑誌の書評欄や広告を参考に本を購入 ネット情報を参考に購入する人はわずか3.7% -理想の「書評」は、“平易さ”“身近さ”“幅広いジャンル”- 懸賞・公募の老舗出版社 公募ガイド社(東京都新宿区、代表取締役社長:吉田秀三)では、今秋の読書シーズンを前に、20代〜50代の全国の男女5,318名を対象に、「本を購入する際の“情報源”に関する意識調査」を実施し、このたび、その結果をまとめました。 その中で、特に注目されるのは、書店などの店頭で見かけて購入する約半数(53.9%)の人たちを除けば、新聞・雑誌の書評欄や広告を参考に本を購入している人が33.3%に達しているのに対し、オンライン書店のカスタマーレビューやホームページ、ブログの紹介文などインターネットで入手し
プロの講師が あなたの創作を情熱サポート 公募ガイド社の「作品添削講座」は、創作を始められた方、公募での入選を目指す方やプロデビューしたい皆様に、作品添削・講評アドバイスをする通信教育講座です。才能を開花させるためには、プロと関わり、常に刺激を受けることが大切です。本講座は、あなたの創作活動を支援いたします。受講を、心よりお待ち しています。 テキストで学ぶ基礎講座6回コース | 創作トレーニング3回コース | 作品添削1回コース | 受講方法 | 申込書 テキストで学ぶ基礎講座6回コース 基礎力養成を目的とした、段階的なカリキュラムの通信教育です。 (1) テキストで学ぶ (2) 課題に取組み提出(メール、郵送) (3) 3〜4週間でプロのアドバイスを返送 (4)6回繰り返して修了(修了証を進呈) ☆受講期間の目安 6ヶ月〜1年
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