サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
画力アップ
www.kuraray.co.jp
株式会社クラレ 株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:川原仁)は、当社が運用するサーバーに不正アクセスが行われ、保有する情報の一部が外部に流出したことを10月1日に確認しましたのでお知らせいたします。 本件を把握した後、直ちに、さらなる情報流出を防ぐため、不正アクセスの経路を遮断するなどの対策を講じています。 現在、外部の専門機関と連携して詳細な調査を行っており、公表すべき事項が判明次第、改めて当社ホームぺージにてお知らせをいたします。 お客様・お取引先様をはじめとする関係者の皆さまにはご心配をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。 【本件に関するお問い合わせ先】 株式会社 クラレ IR・広報部 滝沢 TEL:03-6701-1080、小山 TEL :03-6701-1073 以上 このページのトップへ
1位は入学時と同様「スポーツ選手」となりましたが、比率は入学時(28.6%)に比べて卒業時(18.6%)には大きく低下しています。 入学時ランク外だった「研究者」が2位に入るなど、理系職業への興味・関心の高まりがうかがえます。iPS細胞や青色発光ダイオード(LED)の研究など、近年理系分野で日本人ノーベル賞受賞者が誕生したためか、より理系職を身近に感じられる機会が増え、志望者の増加に繋がったのかもしれません。 入学時にトップ10入りしていた職業の中で、卒業時にもランクインしたのは「スポーツ選手」、「医師」など半分以下の4つでした。子どもたちの興味の広がりがうかがえます。 卒業時には会社員がトップ10入りを果たし、サラリーマンのお父さんたちには嬉しい結果となりました。 男の子の親が「就かせたい職業」トップ10の比較
男の子は理系職への関心高まり、女の子は興味が分散 ~小学校入学時からの夢の変化を追う~ 株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:伊藤正明)は、今年小学校を卒業した子どもとその親に「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケートを実施しました。当社が例年行っている新小学1年生を対象とした同アンケートの6年前の結果と比較し、入学時と卒業時の子どもたちの夢の変化を追いました。 調査結果(抜粋) 【男の子】編 理系職業への関心高まる 憧れは「スポーツ選手」/「研究者」人気が高まる/「会社員」がトップ10入り 【男の子の親】編 子どもの夢を応援したい 入学時も卒業時も子どもの夢を応援したい親心 【女の子】編 “リケジョ”の象徴「研究者」がトップ10入り 入学時と比較して興味が分散/「研究者」が女の子でもトップ10入り 【女の子の親】編 本人の意志と親心の間にギャップか 夢を追いたい女の子と資
3人に1人は“パティシエ”が夢 女の子の方も、1999年から14年連続で「パン・ケーキ屋・お菓子屋」(32.2)が1位。10年前(26.0)、5年前(27.6)と比較すると人気は上昇しています。 “AKB”人気で「芸能人・タレント」が初の2位 昨年まで13年連続で2位を守っていた「花屋」が、初めて3位にランクダウン。 代わって「芸能人・タレント・歌手」が2位に上昇。その回答者のうち、モデル、アイドルに続いて3番目に多かったのが「AKB48」。他に具体的なタレント名は挙がらず、絶対的なAKB人気がうかがえます。 「ペットショップ」「アイスクリーム屋」上位定着 「ペットショップ・トリマー」と「アイスクリーム屋」はそれぞれ過去最高の6位と8位となっています。 (参考・小6女子)6年生は「ペットショップ」よりも「獣医師」 6年生の方も1位は「パン・ケーキ屋・お菓子屋」。回答者の割合(7.4)は小1
「スポーツ選手」が14年連続1位 「スポーツ選手」は、当調査が始まった1999年から14年連続で1位です。回答者の割合は、10年前(30.2)、5年前(32.8)に比べて、今年(26.7)はやや減少していますが、依然として2位以下を大きく引き離しています。(⇒ページ下部のグラフに詳細) 2位「警察官」、3位「運転手・運転士」も、この10年間ベスト5に定着している人気職。 「TV・アニメキャラクター」は過去最高の4位。忍者系、○○ライダー、戦隊モノなどが人気のようです。 「宇宙飛行士」が過去最高の12位に 10年前は20位内になかった「宇宙飛行士」が、今年は過去最高の12位に。毎年のように日本人が宇宙へ行っていることや(昨年は古川聡さん)、感動の帰還を果たした「はやぶさ」の影響もあってか、子どもたちは宇宙をますます身近に感じるようになっているようです。 「医師」が大きく後退 「医師」は、10
2012年4月 14年間不動の人気、男の子「スポーツ選手」、女の子「パン・ケーキ屋・お菓子屋」 ~“宇宙”への関心高まる男の子、“AKB48”に憧れる女の子~ ランドセル素材などに幅広く使用される人工皮革<クラリーノ>を製造・販売する化学メーカーの株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:伊藤文大)は、この春小学校に入学する子どもとその親にアンケートを行い、「将来就きたい職業」「就かせたい職業」を調査しました。 子どもたちが夢見る職業の第1位は、調査開始以来14年連続で男の子が「スポーツ選手」、女の子が「パン・ケーキ屋・お菓子屋」となっています。一方、親が子どもに就かせたい職業の第1位は、男の子が「公務員」、女の子は「看護師」です。 今回は初めて、この春小学校を卒業する6年生にも同様のアンケートを行いました。1位は新1年生と同じ結果となりましたが、2位以降は少し大人に近づいた子どもたちの
2010年12月 家庭の情報経費 1カ月の情報経費8千円減、「新聞」「書籍・雑誌」「固定電話」代が大幅ダウン 家庭の中で情報入手にかかっている費用を00年と10年で比較すると、「新聞購入代」「書籍・雑誌購入代」「固定電話料」は半分以下に大幅減少。「放送受信料」も減少しています。逆に増加したものは「携帯電話料」「インターネット回線料」です。 「新聞」は20代の減少(00年3,980円→10年925円)が顕著。「書籍・雑誌」は00年は全世代で3千円を超えていたのに対し、10年は2千円を割り込む結果に。 情報経費6項目の合計金額は平均21,250円。00年調査では29,689円で、この10年間で約8千円減少したことになります。 特に20代は00年29,000円から10年17,999円へと1万円以上減少。「携帯」「ネット」に一極集中し、他の情報ツールにはあまりお金をかけない傾向が見て取れます。 各
2010年12月 パソコン、薄型テレビなどの液晶ディスプレイに使われる光学用ポバールフィルムでトップシェアを持つ、化学メーカーのクラレは「現代家庭の情報生活」に関するアンケート調査を行いました。同テーマの調査は、2000年に続いて10年ぶり2度目の実施です。 二つの調査結果を比較すると、この10年間で、パソコン、携帯電話、電子メールなどの「ネットワークツール」が急速に家庭に浸透したことが見て取れます。 これらに押されるかたちで、旧来の情報ツールである新聞、書籍・雑誌、固定電話などにかける費用は、家計の中では大幅に低減する傾向にあります。 一方で、電子書籍やスマートフォンなどの新型情報端末機器の登場、携帯電話の高機能・多機能化により、さまざまな情報が得られる時代になりました。暮らしの中で液晶に代表される「フラットパネルディスプレイ」(以下、ディスプレイ)を眺めている時間は長くなり、「1日平均
2010年6月 子どもに「理系に進んでほしい」が「文系に・・・」を圧倒 子どもの進路は、「理系に進んでほしい」が31.0%で、「文系」7.2%を大きく上回っています。 理系パパは「子どもにも理系に」40.5%という意見が圧倒的多数。文系パパも、「理系」21.5%、「文系」11.5%で、どちらかというと理系の道に進んでほしいという意識がうかがえます。 「理系に進んでほしい」と答えた人に、その理由を聞いたところ、「論理的思考力が養える」53.2%、「専門知識が身に付く」41.1%などが多数となっています。 文系パパには、「進学や就職に有利」34.9%、「世の中の役に立つ人になれる」30.2%、「楽しい人生がおくれる」18.6%といった、現実的な意見が理系よりも多く見られます。 あなたの子どもには将来、理系と文系のどちらの道に進んでほしいですか(単一回答) 理系にすすんでほしい理由・・・(複数回
化学メーカー クラレ。機能樹脂、化学品、人工皮革、合成繊維、光学関連製品、メディカル製品などの製造・販売。
2010年4月 12年連続で男の子は「スポーツ選手」、女の子は「パン・ケーキ・お菓子屋」 ~親の願いは男の子「公務員」、女の子「看護師」で高まる安定志向~ さあ、入学式。新小学1年生たちが元気いっぱい学校に通い始めます。 誇らしげに背負うピッカピカのランドセルには、果たしてどんな夢がつまっているのでしょうか? ランドセルの素材などに幅広く使用される人工皮革<クラリーノ>を製造・販売する化学メーカーの株式会社クラレ(本社:東京都千代田区 社長:伊藤文大)では、この春小学校に入学する子どもとその親にアンケートを行い、「将来、就きたい職業」「就かせたい職業」を調査しました。 子どもたちの憧れの職業は、12年連続で男の子が「スポーツ選手」、女の子が「パン・ケーキ・お菓子屋」が第1位です。一方、親が子どもに就かせたい職業の第1位は男の子が「公務員」、女の子は「看護師」で、「子どもには安定した職に就い
2010.01.18 プレスリリース クイズに答えてプレゼントをゲット!『クラレちゃんプチマスコット』(応募締切:2月5日) おなかを押すと「ミラバケッソ」と鳴きます 現在放映中の当社テレビCM「ミラバケッソ」シリーズの新バージョン「リコと少年」篇、「終わり或いは始まり」篇では、アルパカの「クラレちゃん」が、手乗りサイズから巨大サイズまで変幻自在の大活躍を見せています。 また、新CMでは、登場人物たちの迫真の演技の中で交わされるセリフ中に、化学で未来に化ける新素材をつくっているメーカーがクラレであることが効果的、印象的に伝わることを意図しました。 新CMのニュースリリースはこちら /news/2009/091224/
2009.01.14 プレスリリース 話題のアイテム「ミラバケッソお守り~popular edition~」をプレゼント (応募締切:1月30日) CM撮影に使用したものとは デザイン・材質が異なります。 現在放映中の当社テレビCM “ミラバケッソ”シリーズの新バージョン「お守り」篇には、前作から登場したアルパカの『クラレちゃん』が引き続き出演し、メインキャラクターである女優の成海璃子さんとの名コンビぶりを発揮しています。 また、キーワード「ミラバケッソ」=「ミラいにバケる新ソ材」はモノだけじゃなくて、人材でもあることを訴求。これから未来に化けるべく就職活動中のお兄ちゃんが成海さんからお守りを渡され、『クラレちゃん』に化けるシーンで表現しています。 なかでも、『クラレちゃん』の姿をデザインしたいっぷう変わった「ミラバケッソお守り」が話題になっています。 そこで、新CMオンエアを記念して「ミ
クラレグループの採用情報ついて紹介。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『トップページ | kuraray』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く