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『M-Tea』

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  • すべて
  • Rubyを用いたマルチスレッド対応Queueの作り方 - M-Tea

    5 users

    www.m-tea.info

    はじめに マルチスレッドとキューについていろいろ書いてきている。とりあえず今回は、Rubyでマルチスレッド対応なQueueを考えてみる。 いろいろなご意見 皆様からいろいろなご意見を頂いたので、記載しておく ・キューの上限が必要なケースがよくわからなかった ・ディープクローンが発生するとパフォーマンスが悪くなる ・lock-freeなアルゴリズムがあるのでは これらについては、今後また書きたい rubyのマルチスレッド対応キュー Rubyでマルチスレッド対応Queueが欲しければ、以下のようにすればいい。 require 'thread' q = Queue.new q.enq( '123' ) q.deq() 既にクラスがあるので、それを利用すればいい... 自分で作る いや、あえて作る必要がないのであるが、作ってみる require 'thread' class MyQueue def

    • テクノロジー
    • 2013/02/19 15:34
    • queue
    • ruby
    • 並行と並列について-並行コンピューティング技法-を読んで - M-Tea

      21 users

      www.m-tea.info

      以前FITEA定期勉強会で、並行と並列の違いについて議論になりました。 具体的な議論のポイントは 「並行」は時分割でスレッドを処理、「並列」はマルチコアで処理 「並行」は概念的に違うものを同時に処理、「並列」は同じ処理を分割して処理 というポイントで、簡単に検索してみたところ、両主張ともに見受けられ、その場では深く追求しませんでした。(別議論のなかのサブトピックであったので、時間的な都合もあり) 今回たまたま、以下の本を読んでみて色々考えたので、それを記載してみます。 【送料無料】並行コンピューティング技法 価格:3,360円(税込、送料別) コンピュータサイエンス的な「並行」と「並列」 「並行コンピューティング技法」の1.1.2「並行と並列:その違いは?」に以下のようにあった。 システムが複数の動作(処理の流れ)を同時に実行状態(in progress)に保てる機能を備えている場合を 並

      • テクノロジー
      • 2011/03/25 12:32
      • parallel
      • 並列
      • concurrent
      • 並行
      • os
      • KinectとC#で骨格情報を取得してみる - M-Tea

        6 users

        www.m-tea.info

        Kinectというマイクロソフトから販売されたXbox 360向けのゲームデバイスでプレイヤーの位置、動き、声、顔を認識することができたりする。このデバイスを知って、自分は XBox 360 を持っていませが、思わず欲しくなってしまったので、購入しました。 今回は、このkinectの本当の凄いところである骨格情報について取得してみようと思う。 きっかけ OpenNI のサイトが更新され、ソフトウェアも更新されていました。 unstable版も出て OpenNIのC#バインディングなども出てきたみたいなので、こちらを試してみました。 参照指定 "C:\Program Files\OpenNI\Bin\OpenNI.net.dll" が新たに追加されています。 このアセンブリを参照設定してください。 参照設定 posted by (C)k1ha410 コード 今回は、Windows Form

        • テクノロジー
        • 2011/02/07 02:38
        • kinect
        • OpenNI
        • C#
        • .NET
        • Kinect OpenNIのサンプルプログラムを動かしてみる - M-Tea

          4 users

          www.m-tea.info

          Kinectというマイクロソフトから販売されたXbox 360向けのゲームデバイスでプレイヤーの位置、動き、声、顔を認識することができたりする。 このデバイスを知って、自分は XBox 360 を持っていませが、思わず欲しくなってしまったので、購入しました。 今回は、サンプルの1つを紹介したいと思います。 インストールについては KinectをPCで使う1 を参照ください。 インストール後導入されたサンプル C:\Program Files\OpenNI\Samples C:\Program Files\Prime Sense\Nite\Samples 上記に沢山サンプルがあります。 C:\Program Files\OpenNI\Samples\NiUserTracker.exe これは、この後紹介します C:\Program Files\Prime Sense\Nite\Samples

          • テクノロジー
          • 2010/12/26 16:08
          • Device
          • プログラミング
          • Kinectを使ってC#で「バイバイ」を検出する - M-Tea

            19 users

            www.m-tea.info

            Kinectというマイクロソフトから販売されたXbox 360向けのゲームデバイスでプレイヤーの位置、動き、声、顔を認識することができたりする。このデバイスを知って、自分は XBox 360 を持っていませが、思わず欲しくなってしまったので、購入しました。 今回は、 KinectをC#から使ってみる(先走り編) で動かしたソースについてみてみます。 インストールについては KinectをPCで使う1 を参照ください。 今回の目標 「手を振ったら」(Waveしたら)それを検出する事をしてみます。もちろん、C# .NET で行います。 結果的には、手を振ったらイベントハンドラが呼ばれるので、そこに処理を書きますが、 C#で記述できるので、比較的楽にかけます。 NITEフレームワーク Kinectのドライバ、ライブラリ、フレームワークは以下の階層になっているようです 上位 -------- アプ

            • テクノロジー
            • 2010/12/26 07:38
            • kinect
            • NITE
            • C#
            • OpenNI
            • ラベルなし
            • Device
            • Programming
            • KinectをC#から使ってみる(先走り編) - M-Tea

              5 users

              www.m-tea.info

              Kinectというマイクロソフトから販売されたXbox 360向けのゲームデバイスでプレイヤーの位置、動き、声、顔を認識することができたりする。このデバイスは、多くをデバイス内のプロセッサで処理をしているらしく、ソフトウェアの処理が軽減される。 このデバイスを知って、思わず欲しくなってしまったので、購入した。 なお、自分は XBox 360 を持っていません。 このデバイス、NITEというライブラリを使えば、比較的簡単に利用できそうという事で挑戦。 インストールについては KinectをPCで使う1 を参照ください。 C#で利用してみる とりあえず、以下のようなコードを書いてみて、手を振った所イベントハンドラに飛んできた。 うれしくなったので、ここに記録に残しておきます。 using ManagedNite; using System.Threading; namespace Window

              • テクノロジー
              • 2010/12/26 02:51
              • kinect
              • C#
              • プログラミング
              • KinectをPCで使う1 - M-Tea

                15 users

                www.m-tea.info

                Kinectというマイクロソフトから販売されたXbox 360向けのゲームデバイスでプレイヤーの位置、動き、声、顔を認識することができたりする。このデバイスは、多くをデバイス内のプロセッサで処理をしているらしく、ソフトウェアの処理が軽減される。 このデバイスを知って、思わず欲しくなってしまったので、購入した。 なお、自分は XBox 360 を持っていません。 梱包されてたもの センサー USBケーブル 説明書 XBox用ゲーム 実際の梱包物の写真 IMGP0201 posted by (C)k1ha410 IMGP0204 posted by (C)k1ha410 IMGP0203 posted by (C)k1ha410 IMGP0202 posted by (C)k1ha410 なお、USB接続ですが、電源共有用にACアダプタがついていました。 ソフトウェア このデバイスは、USB接

                • アニメとゲーム
                • 2010/12/22 12:31
                • Kinect
                • OpenNI
                • Device
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                • ゲーム
                • まとめ
                • RubyとdRubyからマルチスレッド対応Queueの使い方 - M-Tea

                  5 users

                  www.m-tea.info

                  今回は、以前のお話で出てきた ruby用のマルチスレッド対応キューと dRubyを用いて作成する部分について書いてみようと思う。 キューの仕掛けを使わなくてもいいかもしれないが、キューの話なのであえてdrubyとキューベースの記述をしている dRubyについて drubyは、説明によると、以下のようにある。 dRubyはRubyのメソッド呼び出しを拡張し、ネットワーク越しにメソッド呼び出しを行なえるようにするライブラリです。 JavaのRMIやHORBをイメージすると近いです。 という事で、ネットワーク越しに、当然プロセス越しにメソッド呼び出しが行える。 最初出合った頃は、右の書籍が出ていた。最近は左の書籍が出ているそうなので、そちらを参考にするといいかも。 dDubyの考え方 dRuby は サーバとクライアントのように分けることが出来る。厳密に分けないといけないかどうかは悩むが、今回は

                  • 暮らし
                  • 2010/08/24 09:45
                  • サーバ
                  • あとで読む
                  • TDD Boot Camp北陸に参加してきて - M-Tea

                    5 users

                    www.m-tea.info

                    TDD Bootcamp の体験談を聞いていたら、是非参加してみたいとおもっていました。 そうすると、 TDD Boot Camp 北陸 なるものが開催されるということで、参加してきました。 北陸エンジニアグループ,katzchangさん、t_wadaさん、その他参加者の皆さんありがとうございました。 TDD BootCampに参加して TDDと自分 じつは、TestUnitがある!ということ、TDDという言葉がある事は知っていましたが、 実際にTDDを実体験するのは初めてでした。 そんな自分が、今回TDD Boot Camp 北陸に参加して、疑問に思う事を沢山質問してきました。 その一部を記録として残しておきたいと思います。 TDDで生じた疑問とその議論結果 講演、実際のペアプロを2回で疑問に思った事とその議論結果についてまとめておきます。 t_wadaさんを含め、議論に参加頂いた方に感

                    • テクノロジー
                    • 2010/03/15 14:54
                    • tddbc
                    • TDD
                    • M-Tea

                      4 users

                      www.m-tea.info

                      さて秋も深まり一層寒くなってきました。 これだけ寒いと、運動したくなるという事で、Kinectを使って運動しましょう。 運動と言えば、なでしこジャパンなど、サッカー。 拡張現実を使って、サッカーフィールドを再現してみるとか思うのも一つかと思います。 さて、今回は Kinect for Windows SDK beta を題材です。いままでは OpenNI でしたが やっぱり マイクロソフトさんということで、Kinect for Windows SDK beta に取り組みます。 Kinect for Windows SDK beta に関しては、記事を書いているので Kinect for Windows SDK(ベータ版)開発入門 を参考にしてください。

                      • テクノロジー
                      • 2009/10/15 18:06
                      • ブログ

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