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    参議院選挙2025

『株式会社武蔵野電波』

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  • Processingクイックリファレンス

    3 users

    www.musashinodenpa.com

    キーコードを判定することで、カーソルキーやシフトキーのように、文字に紐付けられていないキーを扱うことができます。キーワードとしてUP、DOWN、LEFT、RIGHT、ALT、CONTROL、SHIFTが用意されています。 次のプログラムはカーソルキーの上下で背景色を変更します。 void draw() { } void keyPressed() { if (key == CODED) { // コード化されているキーが押された if (keyCode == UP) { // キーコードを判定 background(255); } else if (keyCode == DOWN) { background(0); } } } TabキーやEnterキーに反応するプログラムを作りたいときは、key変数を使います。BACKSPACE、TAB、ENTER、RETURN、ESC、DELETEといっ

    • テクノロジー
    • 2016/06/07 13:36
    • Proce55ing
    • Arduinoチュートリアル 基礎編

      3 users

      www.musashinodenpa.com

      関数 原文 コードを機能ごとに分割して特定の仕事をこなすモジュールを作ることができます。このモジュールを関数(function)と呼びます。関数の典型的な使い道は、スケッチのなかで何度も行われる処理をひとつにまとめることです。関数を「コール」すると処理が実行され、またコールしたところへ戻ってきます。 コードを関数化することのメリットはいくつもあります。 ・関数を使うことでプログラマは秩序立った状態を保てます。 ・関数は同じ処理を同じ場所に集約します。同じことを何度も考えたり、繰り返しデバッグする必要がなくなります。 ・このことはプログラムの修正時にエラーを出す確率も減らします。 ・関数はスケッチのサイズを小さくします。コードが集約されるのでメモリの使用効率がよくなります。 ・モジュラ化によってコードを他のプログラムで再利用することが容易になります。また、それによってコードが読みやすくなると

      • 暮らし
      • 2016/01/20 21:47
      • Processingクイックリファレンス

        7 users

        www.musashinodenpa.com

        パラメータが複雑な関数については、次の例を参考にしてください。 println(min(5, 9)); // 5を出力 // min()とmax()は配列を渡すこともできます float[] list = { 9, -4, 2.2, 0 }; println(max(list)); // 9.0を出力 println(pow(2, 3)); // 2の3乗 8を出力 println(constrain(10, 20, 30)); // 20〜30の間に収める 20を出力 println(norm(5, 0, 10)); // 0.5を出力 println(dist(1, 1, 11, 11)); // (1,1)-(10,10)間の距離を出力 println(mag(10, 10)); // 原点から(10,10)までの距離を出力 println(lerp(10, 20, 0.2)); /

        • テクノロジー
        • 2013/04/07 15:03
        • processing
        • 数学
        • Arduino日本語リファレンス

          7 users

          www.musashinodenpa.com

          by Paul Badger Arduinoの複数のピンを使って静電容量センサを実現するライブラリです。数インチ離れた人間の手や体を検出することができます。必要な部品は10MΩの抵抗器とアルミホイルのような一片の金属だけです。 Version 04はArduino 1.0に対応し、ToneやServoライブラリのような、割り込みに影響を受ける他の機能との競合が改善されています。 Version 03はC++に対応し、複数の入力をサポートしています。また、タイムアウト値を変更する便利な機能を含んでいます。 CapSense04.zipとCapacitiveSense003.zipは次のURLからダウンロードできます。 http://arduino.cc/playground/uploads/Main/CapSense04.zip http://www.arduino.cc/playgroun

          • テクノロジー
          • 2013/01/24 11:10
          • Arduino日本語リファレンス

            3 users

            www.musashinodenpa.com

            テキサス・インスツルメンツのTLC5940はPWM出力の数を増やしたいときに便利なICです。16チャネルのPWM出力を持ち、ディーティ比を12ビット(0-4095)で制御できます。また、6ビットの電流制御機構、デイジーチェーン接続が可能なシリアルインタフェイスなどを備えています。データシートは次のURLから取得できます。http://www.ti.com/lit/gpn/tlc5940 【インストール方法】 次のURLから最新版をダウンロードしてください。 http://code.google.com/p/tlc5940arduino/downloads/list ダウンロードしたzipファイルを展開すると現れるTlc5940フォルダを<Arduinoフォルダ>/hardware/libraries/に移動します。 【ハードウエアの接続方法】 この図は2つのTLC5940NTをデイジチェー

            • テクノロジー
            • 2012/12/07 15:23
            • arduino
            • Arduino日本語リファレンス

              4 users

              www.musashinodenpa.com

              Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License. このドキュメントはArduino Teamにより執筆され、Takumi Funadaが翻訳し、一部加筆修正したものです ご意見はtf at musashinodenpa.comまでお送りください [ドキュメント一覧]

              • テクノロジー
              • 2012/09/11 01:06
              • Arduino
              • http://www.musashinodenpa.com/arduino/ref/arduinoHH12.pdf

                5 users

                www.musashinodenpa.com

                • テクノロジー
                • 2012/05/15 16:30
                • Arduino
                • Arduino日本語リファレンス

                  5 users

                  www.musashinodenpa.com

                  Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License. このドキュメントはArduino Teamにより執筆され、Takumi Funadaが翻訳し、一部加筆修正したものです ご意見はtf at musashinodenpa.comまでお送りください [ドキュメント一覧]

                  • テクノロジー
                  • 2012/04/22 04:36
                  • Arduino
                  • Processingクイックリファレンス

                    17 users

                    www.musashinodenpa.com

                    基本的な関数 size() ウインドウサイズや描画モードの設定 noLoop(), loop() 処理の一時停止と再開 redraw() 1回だけdraw()を実行する exit() スケッチを終了する delay() 指定した時間停止する return 呼び出し元へ戻る void 戻り値のない関数 スケッチの情報 width, height 描画ウインドウの幅と高さ screenWidth, screenHeight スクリーンの幅と高さ frameRate(), frameRate フレームレートの設定と取得 frameCount 累計のフレーム数 online 実行環境を調べる cursor(), noCursor() マウスカーソルの制御 hint() レンダラの動作条件を設定する 変数 データ型 スコープ 値の変換 演算子 優先順位 計算に使う関数 算術関数 三角関数 乱数 ra

                    • テクノロジー
                    • 2012/02/14 18:13
                    • processing
                    • programming
                    • Arduinoチュートリアル 基礎編

                      5 users

                      www.musashinodenpa.com

                      デジタルピン 原文 Arduinoのデジタルピンは入力(INPUT)または出力(OUTPUT)として設定できます。 【INPUTに設定されたピン】 Arduino(ATmegaマイコン)のピンは入力がデフォルトです。pinMode()で明示的に宣言する必要はありません。 入力に設定されたピンはハイインピーダンス状態にあると言われます。これは、回路から信号を得るときにきわめてわずかな負担しかかけないことを意味します。別の言い方をすると、ピンに100MΩの抵抗を直列につないだ状態に相当し、ほんのわずかな電流しか流れません。この特徴は静電容量式タッチセンサを実装するような場合に有効です。 ハイインピーダンス状態にあるピンを回路の他の部分に繋がずに使うと、(ノイズや容量結合の影響を受けて)そのピンの状態はランダムに変化してしまう点に注意してください。 【プルアップ抵抗】 なにも入力がないときでもピ

                      • テクノロジー
                      • 2012/01/25 01:23
                      • Processingクイックリファレンス

                        18 users

                        www.musashinodenpa.com

                        基本的な関数 size() ウインドウサイズや描画モードの設定 noLoop(), loop() 処理の一時停止と再開 redraw() 1回だけdraw()を実行する exit() スケッチを終了する delay() 指定した時間停止する return 呼び出し元へ戻る void 戻り値のない関数 スケッチの情報 width, height 描画ウインドウの幅と高さ screenWidth, screenHeight スクリーンの幅と高さ frameRate(), frameRate フレームレートの設定と取得 frameCount 累計のフレーム数 online 実行環境を調べる cursor(), noCursor() マウスカーソルの制御 hint() レンダラの動作条件を設定する 変数 データ型 スコープ 値の変換 演算子 優先順位 計算に使う関数 算術関数 三角関数 乱数 ra

                        • テクノロジー
                        • 2011/10/13 23:01
                        • Processing
                        • Proce55ing
                        • reference
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                        • プログラミング
                        • 株式会社武蔵野電波

                          21 users

                          www.musashinodenpa.com

                          Arduino 日本語リファレンス 日本語チュートリアル基礎編 はやみ表 v1.2 Processing 日本語クイックリファレンス 武蔵野電波

                          • テクノロジー
                          • 2011/06/29 09:49
                          • processing
                          • android
                          • Processing.js
                          • Arduinoチュートリアル 基礎編

                            4 users

                            www.musashinodenpa.com

                            メモリ 原文 Arduinoボードのマイクロコントローラ(ATmega168)には3種類のメモリがあります。 ・Flashメモリ:Arduinoのスケッチが格納されます ・SRAM(static random access memory):スケッチの実行中に変数の作成と操作がおこなれる領域です ・EEPROM:長期的に情報を記録するためのスペースです FlashメモリとEEPROMは不揮発性です。つまり、電源を切っても情報は消えずに残ります。SRAMは揮発性で、電源を切ると内容は失われます。 ATmega168チップの各メモリの容量は次のとおりです Flash 16kバイト (内2kバイトはブートローダで使用) SRAM 1024バイト EEPROM 512バイト SRAMの容量は大きくありません。スケッチのなかでたくさんの文字列を使用すると簡単になくなってしまいます。たとえば次のように宣

                            • テクノロジー
                            • 2011/04/12 16:48
                            • Arduino
                            • Arduino日本語リファレンス

                              3 users

                              www.musashinodenpa.com

                              Str4はダブルクォーテーションマークで囲った文字列定数で初期化しています。コンパイラはちょうどいい大きさの配列を生成し、ヌル終端も付加します。 Str5では配列の大きさを明示的に指定して宣言しています。 Str6では余白を残して初期化しています。 【ヌル終端】 一般的な文字列は最後の1文字がヌル文字(ASCIIコードの0)になっていて、(Serial.printのような)関数に文字列の終端を知らせることができます。そうなっていなければ、メモリ空間上の文字列以外の部分まで、続けて読み込んでしまうでしょう。 ヌル終端があるということは、格納したい文字数よりも1文字分多くのメモリが必要であることを意味します。 【シングルクオーテーションとダブルクォーテーション】 文字列(string)は"Abc"のように、ダブルクォーテーションで囲って記述されます。文字(character)は'a'のようにシ

                              • テクノロジー
                              • 2010/11/11 02:47
                              • http://www.musashinodenpa.com/arduino/ref/arduinoHH11.pdf

                                5 users

                                www.musashinodenpa.com

                                • テクノロジー
                                • 2010/05/05 22:39
                                • Arduino
                                • 株式会社武蔵野電波

                                  29 users

                                  www.musashinodenpa.com

                                  Arduino 日本語リファレンス 日本語チュートリアル基礎編 はやみ表 v1.2 Processing 日本語クイックリファレンス 武蔵野電波

                                  • テクノロジー
                                  • 2010/05/03 08:47
                                  • arduino
                                  • cheatsheet
                                  • 電子工作
                                  • まとめ
                                  • 株式会社武蔵野電波

                                    7 users

                                    www.musashinodenpa.com

                                    株式会社武蔵野電波 160-0022 東京都新宿区新宿5-11-13富士新宿ビル4F MUSASHINO DENPA K.K. FUJISHINJUKU BLDG. 4F, Shinjuku 5-11-13, Shinjuku-ku, Tokyo Mail: info(at)musashinodenpa.com

                                    • テクノロジー
                                    • 2009/08/20 11:13
                                    • Gakken GMC-4 Assembler

                                      5 users

                                      www.musashinodenpa.com

                                      例: START: TIA F  ←ラベルはアルファベットとコロン AO CAL SHTS  ←命令はいつも1行で JUMP START  ←ジャンプ命令ではコロン不要 JUMP 01  ←アドレスを指定することもできます

                                      • テクノロジー
                                      • 2009/07/01 10:07
                                      • GMC-4
                                      • 大人の科学
                                      • アセンブラ
                                      • GMC4
                                      • Arduinoチュートリアル 基礎編

                                        18 users

                                        www.musashinodenpa.com

                                        Arduinoの基礎 スケッチを構成する要素とその働きについて説明します。 スケッチ マイクロコントローラの機能 デジタルピン、アナログ入力ピン、PWMによるアナログ出力、それからArduinoボードが持っている各種のメモリについて説明します。 デジタルピン アナログ入力ピン PWM メモリ Arduinoファームウエア Arduinoボードにあらかじめ書き込まれている小さなプログラムで、スケッチのアップロードを可能にします。 ブートローダ プログラミングテクニック 変数 関数 Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License. このドキュメントはArduino Teamにより執筆され、Takumi Funadaが翻訳し、一部加筆修正したものです ご意見はtf at musashinodenpa.comまでお送りください [Arduin

                                        • テクノロジー
                                        • 2009/06/30 14:22
                                        • arduino
                                        • 電子工作
                                        • プログラム
                                        • tutorial
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                                        • 株式会社武蔵野電波

                                          42 users

                                          www.musashinodenpa.com

                                          Arduino 日本語リファレンス 日本語チュートリアル基礎編 はやみ表 v1.2 Processing 日本語クイックリファレンス 武蔵野電波

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                                          • 2009/04/20 07:14
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                                            Arduino言語 Arduino言語はC/C++をベースにしており、C言語のすべての構造と、いくつかのC++の機能をサポートしています。また、AVR Libcにリンクされていて、その関数を利用できます。 setup() loop() 制御文 if if else switch case for while do while break continue return goto 基本的な文法 ; (セミコロン) {} (波カッコ) コメント #define #include 算術演算子 + - * / % (剰余) = (代入) 比較演算子 == != < > <= >= ブール演算子 && (論理積) || (論理和) ! (否定) ビット演算子 ビット演算子は変数をビットのレベルで計算するためのものです。ビット演算子によって、広範囲なプログラミング上の問題を解決することができます。 &

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                                            • 2009/04/15 19:54
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