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WHAT'S NEW 2024/12/11 F# Junk Scripts: 使用する処理系を .NET 8.0 に変更 2024/12/10 お気楽 F# プログラミング超入門: 使用する処理系を .NET 8.0 に変更 2024/12/07 はじめに を改訂 CONTENTS 2024/12/07 はじめに .NET SDK のインストール、hello, F#!!、dotnet fsi、簡単なベンチマーク 2022/03/06 お気楽 F# プログラミング超入門 2022/03/19 F# Junk Scripts 2022/03/06 参考文献・URL 2022/03/06 権利・免責事項など お気楽 F# プログラミング超入門と F# Junk Scripts のフォントを Web フォント (Noto Sans JP, Noto Sans Mono) に変更し、印刷用の CSS
●使ってみよう それでは、さっそく Erlang を使ってみましょう。Eshell を立ち上げてください。本稿では Eshell のプロンプトを > で表すことにします。終了する場合は halt(). または q(). と入力してください。プロンプトのあとに式を入力すると、Eshell は式を評価して結果を返します。 > 1 + 2 * 3. 7 > -3 * 4. -12 対話モードで式を入力する場合、最後にピリオド ( . ) を入力してからリターンキーを押します。1 + 2 * 3 の結果を見ると、値が 7 であることがわかります。負の数を表す場合、Erlang は普通の数式と同じく - を使います。 ●整数と実数 Erlang の場合、数には「整数 (integer)」と「浮動小数点数 (float)」の 2 種類があります。整数は 10 進数で表しますが、先頭に n# を付けると
はじめに 今回は皆さんお馴染みのパズル「数独 (ナンバープレース)」の解法プログラムを作ってみましょう。 ●数独とは? 数独は 9×9 の盤を用いて、縦 9 列、横 9 行のそれぞれに 1 から 9 までの数字をひとつずつ入れます。また、太線で囲まれた 3×3 の枠内にも 1 から 9 までの数字をひとつずつ入れます。ただし、縦、横、枠の中で、同じ数字が重複して入ることはありません。 パズルの解き方 [*1] ですが、基本的には次の条件を満たすマスを探して数字を確定していきます。 置くことができる数字がただひとつしかない場合 縦、横、枠の中で、数字を置くことができるマスがひとつしかない場合 (1) は簡単ですね。(2) は次の例をみてください。 置くことができる数字 -------------------------- 8 A [4,5,7,9] B [4,5,7] 6 2 C [3,5,
トライ トライは文字列の集合を表すのに都合のよいデータ構造です。トライの語源は、「検索 (retrieval) 」という言葉の真ん中 (trie) に由来しています。トライは木構造の一種であり、根から葉までの経路がひとつの単語に対応します。次の図を見てください。 図 : 文字列の集合を表したトライ 上図は文字列の集合をトライで表現したものです。ここでは葉を $ で表しています。たとえば、葉 $7 までたどると、それは "THEN" という文字列を表しています。また、文字列 "THE" をトライから探す場合は、節を順番にたどっていって、葉 $6 に達した時点で "THE" を見つけることができます。もし、節 E の子に葉 $6 がなければ、THE はトライに存在しないことになります。 ●参考文献 A.V. Aho, J.E. Hopcroft, J.D. Ullman, 『データ構造とアルゴ
はじめに Python は 1991 年にグイド・ヴァンロッサム氏によって開発されたオブジェクト指向スクリプト言語です。1994 年に Python 1.0、2000 年に Python 2.0 (Python2)、2008 年に Python 3.0 (Python3) がリリースされました。Python3 には下位互換性がなかったため、10 年以上の間 Python2 と Python3 の二系統が使われてきましたが、2020 年 1 月 1 日をもって Python2 (最終版 Python 2.7.18) のサポートは終了しました。本ページでは Python3 を Python と記述することにします。 Python はスクリプトだけではなく、大規模なソフトウェア開発にも対応できる汎用的なプログラミング言語として使用することができます。多くのライブラリが標準で添付されていますし、便
Rust の基礎知識 ●ポインタの基本 Rust には *const T と *mut T という「ポインタ」がある Rust では「生ポインタ (raw pointers)」と呼ばれている Rust の参照 (&T, &mut T) には制約がある (借用チェッカー) 生ポインタの場合、*mut T はいくつでも作ることができ、*const T と混在させることもできる ただし、生ポインタが指し示すデータの安全性は保証されていない また、生ポインタ自身の値も正しいことは保証されていない null ポインタかもしれないし、でたらめなメモリを指し示しているかもしれない 安全確認はプログラマの責任 このため、生ポインタをデリファレンスするときには unsafe が必要になる なお、生ポインタからデータを move することはできないようだ 参照を生ポインタに型変換する操作は安全である let
WHAT'S NEW 2024/12/04 簡単なプログラムに 連分数 を追加 2024/12/02 簡単なプログラムに 有理数 (分数) を追加 CONTENTS はじめに ISLisp の機能 動的変数 オブジェクト指向 (ILOS) 特殊な制御構造 高階関数の使い方 Lisp のマップ関数、数列の生成、パスカルの三角形、複数のリストを操作する、格子点と直積集合、フィルター、畳み込み、scan-left と scan-right、ちょっと便利な高階関数 Lisp / Scheme の繰り返し リストの総和、行列の総和、Lisp のタグはレキシカルスコープ、Scheme の継続、tagbody のタグ Easy-ISLisp の機能 コンパイラ、最適化、整数の論理演算、整数のビット操作、ちょっと便利なビット操作、ビットが 1 の個数を求める 2023/06/02 ハッシュ表 (2) 20
WHAT'S NEW 2025/09/19 Clojure 入門: Java のクラスの使い方 を追加 2025/09/04 Memorandum を更新 CONTENTS Common Lisp Programming お気楽 Common Lisp プログラミング入門 Common Lisp 入門 : 番外編、お気楽 CLOS プログラミング入門 お気楽 ISLisp プログラミング超入門 xyzzy Lisp Programming Common Lisp 入門 C# Programming お気楽 C# プログラミング超入門 お気楽 F# プログラミング超入門 Functional Programming お気楽 Standard ML of New Jersey 入門 お気楽 OCaml プログラミング入門 お気楽 Scheme プログラミング入門 お気楽 Erlang プログラ
WHAT'S NEW 2024/10/25 簡単なベンチマークを改訂 2024/09/25 番外編のスタイルシート (CSS) を変更 2024/09/24 お気楽 CLOS プログラミング入門のスタイルシート (CSS) を変更 2024/09/19-23 お気楽 Common Lisp プログラミング入門のスタイルシート (CSS) を変更 CONTENTS お気楽 Common Lisp プログラミング入門 入門編 応用編 パズルの解法編 思考ルーチン編 圧縮アルゴリズム編 micro Scheme 編 お気楽 CLOS プログラミング入門 番外編 仮想計算機 COMETⅡ Yet Another Common Lisp Problems 自作ライブラリ編 (別ページへ移動) お気楽 ISLisp プログラミング超入門 (別ページへ移動) xyzzy Lisp Programming
これらの命令は Henderson の SECD マシンを参考にしていますが、まったく同じではありません。micro Scheme の仕様にあわせて、新しい命令を追加したり不要な命令を削除しています。なお、今回作成する micro Scheme の仕様は、拙作のページ「Scheme で作る micro Scheme」で作成したインタプリタと同じです。また、今回のプログラムでもエラーチェックはほとんど行っていません。あしからずご了承ください。 命令の動作は 4 つのレジスタ (S, E, C, D) の状態遷移で表すことができます。ここで、各命令の動作について詳しく説明することにしましょう。各レジスタの値はドットリストで表すことにします。 ●ld ld はレジスタ E から局所変数の値 v を求めてスタックに積む命令です。 s e (ld (i . j) . c) d => (v . s)
WHAT'S NEW 2024/07/27 Yet Another Golang Problems のスタイルシート (CSS) を修正 2024/07/26 Puzzle DE Go! のスタイルシート (CSS) を修正 2024/07/26 お気楽 Go 言語プログラミング入門: 電卓プログラム編 のスタイルシート (CSS) を修正 2024/07/25 お気楽 Go 言語プログラミング入門: 応用編 のスタイルシート (CSS) を修正 2024/07/24 お気楽 Go 言語プログラミング入門: 入門編 のスタイルシート (CSS) を修正 CONTENTS お気楽 Go 言語 プログラミング入門 入門編 応用編 電卓プログラム編 Puzzle DE Go! Yet Another Golang Problems 参考 URL 権利・免責事項など お気楽 Go 言語プログラミン
WHAT'S NEW 2024/10/06 お気楽 NumPy プログラミング超入門のスタイルシート (CSS) を修正 2024/10/04 お気楽 Python3 プログラミング超入門のスタイルシート (CSS) を修正 2024/10/03 PuLP による数理最適化超入門のスタイルシート (CSS) を修正 CONTENTS お気楽 Python3 プログラミング超入門 PuLP による数理最適化超入門 お気楽 Python3/Tkinter 超入門 お気楽 NumPy プログラミング超入門 お気楽 SymPy プログラミング超入門 Hylang programming (別ページへ移動) 権利・免責事項など 『お気楽 Python3 プログラミング超入門』と『お気楽 NumPy プログラミング超入門』のフォントを Web フォント (Noto Sans JP, Noto Sans
WHAT'S NEW 2024/10/25 簡単なベンチマークを改訂 2024/07/13 お気楽 Lua プログラミング超入門の CSS を修正 お気楽 Lua プログラミング超入門 お気楽 Lua プログラミング超入門のフォントを Web フォント (Noto Sans JP, Noto Sans Mono) に変更し、印刷用の CSS を追加しました。Web ブラウザの印刷機能を使って PDF に変換することもできます。表示が崩れるときはフォント Noto Sans Mono CJK JP をインストールしてください。 GitHub - notofonts/noto-cjk Sans/Mono NotoSansMonoCJKjp-Bold.otf NotoSansMonoCJKjp-Regular.otf CONTENTS はじめに ダウンロード、Lua の対話モード、簡単なベンチマ
WHAT'S NEW 2025/04/09 Algorithms with Python: 番外編 一部の図を Chart.js で描画するように変更 CONTENTS Python Programming 新・お気楽 Python プログラミング入門 新・お気楽 Python/Tkinter 入門 Algorithms with Python (ver 3.0) Python3 Programming お気楽 Python3 プログラミング超入門 PuLP による数理最適化超入門 お気楽 Python3/Tkinter 超入門 お気楽 NumPy プログラミング超入門 お気楽 SymPy プログラミング超入門 Ruby Programming お気楽 Ruby プログラミング入門 お気楽 Ruby/Tk 超入門 JavaScript Programming Lua Programming
WHAT'S NEW 2021/12/08 実行時間を Julia ver 1.6.4 (LTS) で再計測 2021/12/05 Julia のバージョンを 1.6 に変更 CONTENTS 2018/10/07 はじめに 2018/10/07 Julia の基礎知識 2018/11/18 線形代数編 2018/10/27 番外編 2018/10/07 簡単なプログラム 2018/10/28 Puzzle DE Julia!! 2018/10/07 参考文献, URL 2018/10/07 権利・免責事項 Julia の基礎知識 2018/10/07 Julia のデータ型 2018/10/07 基本的なデータ型 2018/10/07 基本的な演算子 2018/10/07 基本的なデータ構造 2018/10/07 範囲オブジェクト 2018/10/07 基本的な制御構造 2018/10/
CONTENTS はじめに 権利・免責事項など Common Lisp 入門 旧版 (xyzzy Lisp) 新版 (SBCL), (別ページへ移動) 読み物 参考文献 へなちょこ Zmusic モード(ver 0.04) マスターマインド(ver 0.10) はじめに xyzzy は 亀井哲弥氏 が作成された Emacs 系のエディタです。xyzzy に搭載されている Lisp (以後 xyzzy Lisp と記述) は、Lisp の標準である Common Lisp に準拠 [*1] している優れた処理系です。この xyzzy Lisp を使って、Lisp でプログラミングを楽しもうというのが本ページの趣旨であります。Lisp は初めてという方は Common Lisp 入門 を読んでみてください。Common Lisp の基本を詳しく説明しています。 -- note --------
WHAT'S NEW 2024/12/30 Rust 入門: ファイルの圧縮を改訂 2024/12/29 Rust 入門: 応用編を改訂 2024/12/28 Rust 入門: 簡単なプログラムを改訂 2024/12/27 Rust 入門: はじめにと Rust の基礎知識を改訂 2024/10/23 お気楽 Rust プログラミング超入門の CSS を修正 CONTENTS 2024/12/27 はじめに 2022/07/30 参考文献, URL 2022/07/30 権利・免責事項など 「お気楽 Rust プログラミング超入門」のフォントを Web フォント (Noto Sans JP, Noto Sans Mono) に変更し、印刷用の CSS を追加しました。Web ブラウザの印刷機能を使って PDF に変換することもできます。表示が崩れるときはフォント Noto Sans Mon
WHAT'S NEW 2025/04/05 Memorandum (数学編) の CSS を変更 CONTENTS Common Lisp Programming お気楽 Common Lisp プログラミング入門 Common Lisp 入門 : 番外編、お気楽 CLOS プログラミング入門 お気楽 ISLisp プログラミング超入門 xyzzy Lisp Programming Common Lisp 入門 C# Programming お気楽 C# プログラミング超入門 お気楽 F# プログラミング超入門 Functional Programming お気楽 Standard ML of New Jersey 入門 お気楽 OCaml プログラミング入門 お気楽 Scheme プログラミング入門 お気楽 Erlang プログラミング入門 お気楽 Haskell プログラミング入門 G
TOP>日付順目次>経済予測>「聖域なき構造改革」が失敗すれば?6/30>財政破綻と恐怖のケーススタディ8/11>日本経済の今後2年は8/25>日本経済の黄金時代が見えてきた9/8>経常黒字の減少から円安へ9/1>9/11以降の経済・金融・生活9/29>銀行の国有化 学者提言10/13>連続テロから激変した経営環境は11/3>預金封鎖・新円の切れ替えへ?11/17>日本はどう向うか?大胆に予想した11/23>銀行問題金融危機は12/22>物価が下がるって悪い事(12/29)> 01/08/11,12と 18,19 チャット 財政破綻と恐慌のケーススタディ アルゼンチンの財政破綻事例 国債価格の暴落が、アルゼンチンで、1ヵ月前の2001年7月10日に起こった。(市中金利は、中央銀行の公定歩合で決まるのではなく、国債の売買市場で決まる。公定歩合は、それを追随するだけです)こうなると政府は
TOP>会社経営理論>c1経営理念>c2企業形態>c3マネジメント理論>c4経営計画>c5経営戦略>c6経営組織>c7組織間(企業間)関係>c8日本的経営の特質>c9人的資源管理の概念>c10労働法規>c11雇用管理>c12就業管理>c13賃金管理>c14人事管理>c15安全及び衛生>c16福利厚生>c17マーケティング概念>c18マーケティング戦略>c19マーケティング環境分析>c20マーケティングと法律的環境>c21市場細分化戦略>c22製品戦略>c23価格戦略>c24コミュニケーション戦略>c25チャネル戦略>c26物流戦略>c27その他マーケティングに関する事項> c19 マーケティング環境分析 マーケティング環境 マーケティング情報システム 市場調査のプロセス 市場調査の限界 市場調査の手法 多変量解析 消費者購買行動の分析の意義 購買意思決定プロセス AIDAモデル マーケティ
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ユニバーサル基板の配線方法 ユニバーサル基板に部品を搭載してから配線する際の配線方法および半田付け方法についての説明です。 1.ワイヤーのストリップ 先端を30~40mmむきます。 線材は単線の方が配線しやすいのですが より線でもかまいません。 太さは0.3~0.4Φ より線ならAWG28くらい 2.ストリップ後 こんな感じになります。 3.配線箇所 今回は緑色の間を配線します。 4.ワイヤー長の決定 配線箇所に先ほどストリップしたワイヤーをあてて 長さを決定します。 決定したらカット部分を軽く折り曲げて目印とします。 5.ワイヤーのストリップ&カット 折り曲げの所からストリップし被服を少し動かします。 その結果被服の左右に裸の電線が見えます。 更に被服を少しのこしてカットします。 より線の場合は両端をもってよじっておきます。 これはストリップ時にヨリが戻っている事があるためです。 また端
エクセルにはデータ入力の手間を軽減する為にセルのデータに応じて連続データの入力やコピーが出来る 「オートフィル機能」が備わっています。日付や時刻、日、週、月、干支、曜日、数字を含む文字列などの ある一定の規則性を持つ連続データであれば、入力されたデータを基に自動的に継続する連続データを 作成できる非常に便利な機能です。しかも、入力データの半角全角を問わずに連続データを入力できます。 早速下の図で手順を確認してみましょう! 先ず、左の図を見てみましょう。 セルA1に”1月”とデータが入力されています。 アクティブセル枠の右下を拡大した図に黒い■がありますが、 この■を「フィルハンドル」と呼んでいます。 この「フィルハンドル」にポインタを合わせるとマウスポインタの形が このように変化します。 ←のポインタ形状から←のポインタ形状に変化! さて、ポインタがこの黒い十字架の状態になったまま連続デー
数式を入力するセルの数だけいちいち式を入力していては効率が悪い!そんな時どうするか? セルに入力した数式も文字データや数値データと同様にコピーして使用することが可能です。実際に表で 計算をする場合にはセルの数値を用いて計算式を作成するよりも、セル参照で指定する方が一般的です。 セルの数値で数式を作成すると、数式の参照元データが変わっても変更されたデータで再計算が出来なく なりますが、セル参照で数式を作成しておけばセルの数値が変化してもそれに合わせて再計算出来ます。 ここでは数式をコピーする際に必ず発生する相対参照と絶対参照について説明してゆきます。 先ずは下の図を見てみましょう。 A1:C4の範囲で金額を求める表が作成されています。 先ずはC2に金額を求める為の数式「単価」×「数量」を入力。 左図のケースでは"=A1*B1"という数式が入ります。 ここまでは初級編でも解説してある通り、最初
畑での鳥やモグラ除けに使われている「ペットボトル風車」ですが、いざ作ろうとするとなかなか難しい・・・。何が難しいかというと、ペットボトルの羽根の部分を、上手にくり抜かなければならないという事。何度か挑戦しましたが、何度も失敗してしまいました(^^; そこで、もっと簡単に作れないかと考えたところ、下に紹介するようなものを考え付きました。実験期間は約3年になりますが、だいたい半年以上は動きつづけているところを見ると、実用レベルなのかな?と思い、こうしてホームページで紹介することとしました。もっとも風車としての能力ということで、鳥除けやモグラ除けという点での効果は???です。もし、お暇でしたら挑戦してみてください。小学生の高学年なら作れる程度のものと思っています。 必要なもの ・ペットボトル(本体が6角形もしくは8角形のものが好ましい) ・はりがね30~40センチ(風車の回転軸用) ・カッター
TOP>日付順目次>建前・観念論>松下政経塾7/24>建前の国7/31>経済政策の科学性10/30>観念論の台頭11/27>観念論ー米国と中国12/4> 01/07/24 日本を滅ぼす松下政経塾 松下政経塾の設立 松下電器の創業者の故松下幸之助氏は、 晩年、私財を投じて政治家を養成するための私塾、いわゆる「松下政経塾」を創った。当時、世間は、国の将来のための人材養成を行おうとする松下幸之助を、「さすが松下さんだ」と褒めそやした。松下幸之助は、とかく世間に多い自分のことしか考えない金持とは違うと言うのである。「松下政経塾」は、吉田松陰の創った松下村塾に擬せられ、今日でも政治家を目指す若者が多数押し寄せている。 若い政治家で、「松下政経塾」の出身者は かなりおり国会でも活動している。残念ながら、筆者は、その正確な数や、誰が「松下政経塾」の出身者なのかなど、詳しいことまでは把握してい
便利なショートカットキー早見表 マウスを使わずに簡単なキー操作だけで操作が出来たら… そう思ったことはありませんか? しかし、ショートカットのキーを漠然と覚えるのは大変ですよね。 そこで、操作目的別に一覧を作ってみました。 皆さんの参考になるといいのですが…。(^^) ★ファイル操作編……ブックの作成・保存・クローズなどのショートカットキー ★データ入力編………時刻・日付の入力・効率的な入力方法等のショートカットキー ★セルの書式編……太字・斜体・下線・罫線・通貨スタイルなどのショートカットキー ★範囲選択編………列・行・表・シートなどの選択のショートカットキー ★データ編集編………コピー・切り取り・セルの編集などのショートカットキー ★数式・計算編………数式・関数・再計算などのショートカットキー ★移動編………………シートやブック内での移動のショートカットキー ★その他編……………ウィン
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