エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ソフトバンク、楽天、DeNAなど大手IT企業の「のれん」比較|サイト売買国内最大級【サイトM&A by GMO】
M&Aとは切っても切り離せない関係にある用語に、「のれん」があります。 のれんとは、M&A価格がM&Aされ... M&Aとは切っても切り離せない関係にある用語に、「のれん」があります。 のれんとは、M&A価格がM&Aされた会社の純資産を上回るとき、その超過額をいいます。たとえば純資産50の会社を80でM&Aしたとき、30がのれんとなります。 買収された企業に存在する収益を生み出す力(プレミアム)として取得者が判断した額で他のBS科目では表現することのできないもの、ということもできるでしょう。ある意味でM&Aの積極度をあらわすこの数字、見立てどおりに進めば利益を創出しますが、想定外のシナリオが実現したときには減損となってBSを痛めることもあります。 今月は、グリー社がポケラボ社やOpenFeint社ののれん183億円の減損を発表したり、ネクソン社がgloops社ののれん110億円の減損を発表したりするなど、IT業界で「のれん」が話題となりました。 そこで、サイトM&Aでは、12月末決算においてのれん残高
2015/02/24 リンク